スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 楽譜を読む練習

「主よ?」が楽しいのは相変わらずです^^

最近はツェルニーの16番も楽しくなってきました♪
両手ユニゾンで音階を弾いて、いきなり和音に変わって、またユニゾンで・・・
って繰り返す流れですが、未だに私は五線をはみ出てる音や、ヘ音を読むのが苦手なので
この和音の音を読むのが難しいです
でも繰り返し練習してると、ちょっとずつ覚えられるようになってきたような気がします。
勿論暗譜という意味じゃなくって、楽譜を読むのに少し慣れてきたというか。

和音が出てくる度に手が止まってしまい、
和音を音に出すまで随分間が空いてしまってましたが、
練習すればするほど、その間が少なくなってくる?^^
当たり前っちゃ当たり前のことなんですがね^^;
目に見えるほどに効果が出てくると楽しいですね、やっぱり


左手小指は相変わらず少しふっくらしていて、感覚も少し鈍いみたい。あはは^^;
スポンサーサイト
13:18 | 未分類
comment(2)     -
comments
楽譜読む練習ですか??^^;
私はやっぱり譜読み苦手なんですよ。
同じく、五線はみ出してるのなんか苦手ですi-195
新曲着手したのはいいけれど、楽譜を読みつつ弾いていると疲れてしまって^^;(初見)
そして、次の日にも同じ繰り返しで先に進みませんーー;

気力、体力がある時にがっつり集中してやると多少は先に進んで楽しくなるんですけどi-179
譜読み(初見)⇒部分弾き⇒通して⇒テンポUPとかやっていると、先がすごく長いです~i-201
たまに弾こうと思って過去の曲弾いてみてるんですが、電子ピアノの調子がいまいち悪くて、あまりモチベーションが上がりませんi-181
でも、まあボチコラやっていきますぞ!
2009/04/14 19:53 | | edit posted by Norako
♪Norakoさん
こんにちは^^
そうですよね。音を読みながら弾くって結構疲れちゃいますよね。
譜読みって大変な作業なんですよね~i-201
たしかに気力ないと辛いかも^^ゞ

>そして、次の日にも同じ繰り返しで先に進みませんーー;
これよくわかりますi-201
集中してガッツリ出来るといいんですけど、毎回そう出来るわけでもないしねi-202

>譜読み(初見)⇒部分弾き⇒通して⇒テンポUPとかやっていると、先がすごく長いです~
あはは^^;だから1曲仕上げるのに何ヶ月もかかっちゃうんですよねi-183
新しい曲って、決まったときは嬉しくてワクワクしてるんだけどなぁ。ずっとその気持ちを持続できればいいのにi-278i-201

電子ピアノ調子悪いんですか?あらら・・・。
せっかくの新しい曲もちょっと気が削げちゃいますね^^;
私もNorakoさんと同じくぼちぼちやっていきます^^
そろそろソナチネ譜読みしなきゃ^^;
2009/04/15 08:10 | | edit posted by ちびほ
comment posting














 

 
