スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- | スポンサー広告
-    -

 64回目のレッスン

4月1回目のレッスンでした。

♪ハノン 26番 (2回目のレッスン)
課題のリズム変奏は3つ。3種類とも何故か(?)指がスラスラ動いて、全部合格でした^^
苦手な4-5の動きもそんなに問題なく出来ました。
なんでスラスラ動いたのかな?自分でも不思議^^;
しかし、最後のリズム変奏なしの速いテンポのものは駄目でした
後半でちょっと左手の疲れが出てくるのか、4-5の怪しい所が数箇所・・・。

そんな訳でもう一回。
リズム変奏は一つ。
5つ目 8番 16分音符+八分音符 タタタタ タンタンタンタン
三拍子ですね^^

あまりのハノンの調子の良さに、先生は物凄く喜んでくださいました。
しかーし、この後の曲の状態を先生はまだご存じないのです・・・^^;


♪ツェルニー30番 16番 (1回目のレッスン)
譜読みしていて、この和音合ってるの?って所が数ヶ所あったんですが、
先生に聞いてみたら合ってたみたい。
たぶん難しい和音じゃないんだろうけど、私には理解できない?^^;
もうちょっと客観的に音楽として聞ける様になったらわかるのかな?
音楽って難しいですね^^;


♪ソナチネアルバム1 4番 クーラウ Op.55-1 2楽章 (3回目のレッスン)
やっぱり半音階の所がネックなんですが、ちらほらと間違える所が・・・。
「もうほとんど出来てるのに、なんで???」と先生に言わせてしまう始末。
しばらくウーンウーンと悩んでから、「もう一回やってきてもらおうかなあ」
ということで、もう一回やってきます!

絶対弾きこみが足りないんだと思う
「集中力が途中で切れちゃってるのかしらね。短い曲なんだけどね^^;」とのことです。
笑えない?^^;


♪ソナチネアルバム1 6番 クーラウ Op.55-3 1楽章 (1回目のレッスン)
「たった一回しか譜読みしてないんですが・・・」と申告したにもかかわらず、
快く弾かせてくださいました。いいのかな・・・^^;
最初は両手だったんですが、あまりに弾けないので
途中から先生が左、私は右で続けました。あは^^;
次回はしっかり譜読みしてきます!


♪主よ人の望みの喜びよ (2回目のレッスン)
何と私、この曲を前回のレッスンから一度も練習していませんでした!
なぜって?
単純な話、忘れていたんです!  えー!?
いやね、全体的に練習時間が少なかったと言うのもあるんですけど、
その時間をほぼハノン・ソナチネに費やしてたんですね。その割りに合格してませんが・・
ソナチネばっかり考えてて、この曲の事はすっかり頭から抜け落ちてたんですね?
そんな状態でまともに弾けるわけもなく、
こちらも次回は頑張ります^^;


さて、前回のレッスンで聞き忘れていたソルフェージュのこと、
今回こそ聞いてきました。
やっぱり、やらないよりはやった方が良いみたいですね。
「やりますか?^^」(←レッスンの事です)と言ってくださったんですが、
レッスンだなんてとんでもないー!
本当に本当に有難いお話ですが、本当ならお願いしたいくらいなんですが、
実は人前で歌うの苦手なんです
つまらない理由ですが本当に苦手で
いつか度胸がついたらお願いしたいなぁ・・・。

そんなお話をしていたら、何と一冊本を貸してくださいました^^
そのお話はまた後で?^^
スポンサーサイト
09:45 | 未分類
comment(4)     -
comments
下の記事に^^
コメントしようと思ったら、New記事がUPされていましたi-179
こんにちは^^
レッスン、お疲れさまでした。

そうそう!私たちは
「どちらにしようかな 天の神様の言うとおり。ドドンのドン助ド・チ・ラ?」
って歌っていたんですよi-280

ドン助って誰?って思いますけどねi-179

ソナチネ6番は大好きな曲です♪(弾けませんが)
何かのCMに使われていた記憶があるのですが?
元気よく、爽快に弾きましょうとか書いてますね^^

しかし、レッスンの課題曲多いですよね。毎回、感心してしまいますよ~。
コレ、一通り練習するだけでも1時間くらいすぐじゃないですか??

ま、またメールでもさせて頂きますね^^
2009/04/06 15:04 | | edit posted by Norako
♪Norakoさん
Norakoさん、こんにちは^^
>「どちらにしようかな 天の神様の言うとおり。ドドンのドン助ド・チ・ラ?」
おぉ~やっぱり違うんですね^^
ふと思ったんですが、「どちらにしようかな」と「どれにしようかな」も違いますね。

>ソナチネ6番は大好きな曲です♪(弾けませんが)
>何かのCMに使われていた記憶があるのですが?
そうなんですか~!i-84
弾いてみて全然知らない曲だなぁと思ってました^^;
CMに使われるなんて、皆さんご存知の曲なんですね。
てことは間違えたらばれちゃいますね!i-201(笑)

>コレ、一通り練習するだけでも1時間くらいすぐじゃないですか??
あはは!たしかに最近曲数多くなってきてるんです。1時間は掛かっちゃいますね~。
なので今日はこれ!と決めてやっちゃってます。いいのかな~^^;
でもどれもすごく短い曲なんで、曲数に関してはそんなものなのかな?って気もするんですよね^^
どれも違った曲なんで楽しいんですよ~♪
のらこさんも新しい曲ですよね^^
2009/04/07 08:07 | | edit posted by ちびほ
私も人前で歌えません~~

何を隠そう、ピアノ習ってた時(高校生)
先生に歌うまで帰さないと言われて、ヤメました(爆)
その先生曰く「歌う事よりピアノ弾く事の方がなんぼか
恥ずかしい事なのよ!」だそうでした。
いや、歌う方が恥ずかしいですよねえ。
2009/04/08 14:47 | | edit posted by かめいち
♪かめいちさん
かめいちさんも?^^
>先生に歌うまで帰さないと言われて、ヤメました(爆)
おお~!私も高校の授業、歌が嫌で音楽選択しなかったんですよね。
意外と歌うの嫌な人多かったりして?^^ゞ

>その先生曰く「歌う事よりピアノ弾く事の方がなんぼか
>恥ずかしい事なのよ!」だそうでした。
ええっ!断然歌う方が恥ずかしいですよね?
なんでだろ?感覚の違い?
それとももっと深い所の話なんでしょうかね^^;
2009/04/09 07:42 | | edit posted by ちびほ
comment posting














 

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。