スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 どれにしようかな

練習しとります。

♪ツェルニー16番
これ15番に比べたらすごく弾き易いんですけど!
15番て本当につらかったなぁ?と改めて思ったり。。
でも16番はまだ弾き始めたばっかりで、本当の難しさはこれから出てくるんでしょうねきっと

♪クーラウ Op.55-1 2楽章
これは半音階の所の指がネックになってます。
ちなみにそこにクレッシェンドもついてますが、
クレッシェンドしようとすると指に無駄な力が入ってしまい、
指も回らなくなり、変に力の入った音になっているような。
これをどうにかしない限り仕上がらないぞ?


さてさて、このクーラウ55-1の次にやる曲ですが、
ソナチネアルバム1より
6番 クーラウ Op.55-3
11番 クレメンティ Op.36-5
12番 クレメンティ Op.36-6

この3つを全部やることに決まっています。

さて?どれからしよう??
どうせ全部するんだったら、
どれにしようかな天の神様の言うとおり・・・とか、番号順とか、
そんなんでも全然抵抗ないんですが、
まぁ折角だから少し譜読みしてみて、スッと入れたやつからしようかなと。
それぞれちょっと弾いてみました。

♪12番 クレメンティ Op.36-6
音はだいたい読めるし、音にも出せてると思うんだけど、
なんだか意味がわからない・・・???
曲想とかがぱっとつかめなかった。

♪11番 クレメンティ Op.36-5
何となく、弾けそうな気もする?しかしいまいちピンと来ない。
て言うか気分じゃない感じ。。

♪6番 クーラウ Op.55-3
曲は「ふ?ん」と言った感じ。
冒頭の和音の移動が今の私にとっては曲者かなぁ。
滑らかに和音を移行出来るようにならないとなぁと最近思ってたので、
ちょうどその練習にもなっていいかな?

そんな訳で6番のクーラウに決定^^
クーラウ続きでどうなん?って気もするけど、まぁいいでしょう



以下どうでもいい話。
一時少し話題になってましたよね??

どちらにしようかな 天の神様の言うとおり(裏のごんべさんにきいたらよくわかる)
ぷっとこいて ぷっとこいて ぷっぷっぷ 柿の種
も一つおまけに 柿の種

我が家はこの2種類でしたよ?^^
スポンサーサイト
13:26 | 未分類
comment(0)     -
comments
comment posting














 

 
