
--:-- | スポンサー広告
-    -

 63回目のレッスン

3月1回目のレッスンでした。
今月はこの一回きりです。次は4月?^^


♪ハノン 26番 (1回目のレッスン)
リズム変奏は以下の2パターン。
1つ目 14番 タッカの逆リズム タカータカータカータカー
2つ目 6番 8分と16分の組合せ タンタンタタ タタタンタン 
練習では1つ目より2つ目のほうが難しかったのですが、
レッスンでは逆になりました。2つ目の方は全然つまづくことなく合格。
1個目は何回弾いても駄目?なんで?
毎度のことながら、左手の4-5の動きがやっぱり鈍いです。

次回のリズム変奏は、
1つ目 タッカ逆リズムに加え、
3つ目 9番 八分+3連符 タンタタタ タンタタタ
4つ目 19番 スタッカート+スラー タッタッタラ タッタッタラ
以上3つです。


♪ツェルニー30番 15番 (13回目のレッスン)
とりあえず、音を間違えないように必死で弾きました。
いっぱい間違えたけど、「だいぶ弾けるようになりましたね?^^」と言ってくださる・・・。
あとは強弱をもっと幅広くつけるように言われました。
そういえば最近間違えないように気をつけてばっかりで、強弱は二の次でした
その後何度か弾かせてもらって、なんと、無理やり合格にしてくださいました!
本当にこれで良いの???って感じでしたが、
「音大とか目指すんだったらもっとテンポ上げたり色々あるけど、これで大丈夫ですよ^^もっと完璧にしたかったら、練習してきていつかみせてくださってもいいですけど
あはは^^;たぶん、もう練習しないだろうな・・・
まあとにかく、半年以上の格闘に終止符です!
はぁ?長かった^^;

次回は16番。


♪ソナチネアルバム1 4番 クーラウ Op.55-1 1楽章 (3回目のレッスン)
1回目通したら何だかちぐはぐな演奏になっちゃいました
2回目はちゃんと心を入れ替えて。ちょっとミスはあったけど合格もらえました^^
途中曲想が柔らかく変わるところ、
きれいに変えられるようになったねと言っていただけました♪
やったね!(お世辞でもいいのだ!)(笑)


♪ソナチネアルバム1 4番 クーラウ Op.55-1 2楽章 (2回目のレッスン)
半音階で上がるところ、まだちょっと指がこんがらがりそうです。要練習!
そしてそこについてるクレッシェンドをしっかりfまで持っていく。
下りはちゃんとdim.に。
古典だから、楽譜の見た目通りの強弱を自然につけれるようになるといいそうです。
あとは、pの中に時折出てくるsfを、もっとメリハリつけて出せるように。
テンポも1楽章のAllegroに対し、2楽章はVivace。
今のままじゃ1楽章と同じテンポななので、テンポアップできるように。
がんばりまーす!


さて、もうすぐ2楽章も終わりそうねと言う事で、譜読みしてくる曲を選んでくださいました。
どれになるのかな??と思ったら、
「6番、11番、12番の中から好きなの譜読みしてきてください^^
この3曲は全部やろうと思ってるんでね?^^」
とのことです。ほぉ、自分で選ぶのか?。それはそれは・・・めんどくさいですね(笑)
6番は短めだけど、11,12番は結構長い曲です。どれからしようかな?^^


♪主よ人の望みの喜びよ (1回目のレッスン)
こちらは初レッスンです。
フレーズの切れ目をはっきりさせる事、曲想をつけることなど言われました。
左手に明らかに弾きにくいでしょ、届かないでしょ、っていう指番号があったので、
別のを提案してくださいました。
これでちょっとは弾き易くなるかも^^
09:19 | 未分類
comment(2)     -
comments
ツェルニー30 の15番。半年もかかるんですかあ~v-12
お‥おそるべし‥。
自分がやってるとこで精一杯でそんな後ろの方まで
眼も通してませんが、手強そうですね……(滝汗)

人生終わるまでに40番もやってルリルリとモーやベーをv-12
楽しむつもりだったのに……無理な気が‥‥。

だよな、私、1番で既に4ヶ月だもんな。
ひとつに半年かかったら……30番終わるのは……
15年後ですね‥‥v-12v-12v-12
2009/03/24 10:31 | | edit posted by かめいち
♪かめいちさん
ちがうちがう~!
きっと私だから半年もかかったんですよ~^^;
正直10番越えた辺りから、長期戦の曲が多いんですi-183
私にはまだツェルニー30は早かったのかも??i-229

>ひとつに半年かかったら……30番終わるのは……
>15年後ですね‥‥
あっ、これ私も考えた事あります!i-237
ツェルニー30に一生かかっちゃったらどうしようとか(笑)

>人生終わるまでに40番もやってルリルリとモーやベーを
>楽しむつもりだったのに……無理な気が‥‥。
おぉ~!古典モリモリですね♪^^
私もとりあえず早く30を進めたいな~i-201
それで何か曲とかやりたいです~♪
お互い頑張りましょうねっ^^
2009/03/25 08:15 | | edit posted by ちびほ
comment posting














 

 
