スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 ハンドクリーム

気がつけばもう9月。
9月に入ってから朝晩が涼しくなってきました。
いつもは嬉しい季節なんだけど、
今は、手のかじかむ季節がやってくるんだなあ、寒さ対策どうしようかなあ、と少し心配してみたり。
ピアノを弾くには冬より夏のほうが向いてるんだろうな。

あ、でも、夏は汗をかくから普通の人は指が滑って困るのかな?
私は夏でもハンドクリームなしで生活できない体なので(大袈裟)、汗で滑るなんて事ほっとんどないんですけどね。
乾燥しすぎで滑ることはよくある・・・(笑)。って笑えないー

今処方されているのはウレパールという軟膏です。
前まで使っていたのは市販の尿素入りのハンドクリーム。
どちらも良く似た感じですが、ウレパールの方がニュルニュルせずに少しマットな感じがします。
なのでピアノを弾くにはちょうどいいかも。

何も塗らずにピアノを弾くと乾燥しすぎでツルツル滑って、黒鍵盤から指が落ちてしまうんですよね。クリームを塗ると良い具合に指が鍵盤に留まってくれるんですよ。
もっと上達すれば、ツルツル滑ろうが指が落ちることなんてないんでしょうけどね。もっとしっかり鍵盤をつかめるようになりたいな?。


ホントは練習のことを書こうと思ってたんだけど、全然違う話になってしまいました
スポンサーサイト
08:13 | -
comment(4)     -
comments
解ります~!
ちびほさん、こんばんは^^

私も指めっちゃ乾燥するので、
ハンドクリーム塗らないとつるつる滑ります~i-230
しっかり鍵盤を掴めるようになりたいなぁ・・i-182
あっ、でもこないだ象牙鍵盤のグランドピアノ弾いたときに、指に吸い付く感じがしました。乾燥肌でもバッチリでしたよ~♪
家のデジピもこの鍵盤だったらいいのに~!
2006/09/04 19:32 | | edit posted by ちかし
こんばんは♪
ちびほさんは電子ピアノを使っているのですか?
bonbonは普通のアップライトですが、
あまり乾燥を感じたことがなく、、むしろ汗で滑る恐怖に怯えています^^

で。同じく、話はクリームにいってしまうのですが、実はハンドクリーム等を
趣味で作っているんですYO♪
アロマテラピーってやつです。
ココロと体に優しいクリーム。
結構お薦めです。一度作ってみては?
ピアノは精神活動ですから、とても効果テキメンなのでっす♪
ではでは。
2006/09/04 20:39 | | edit posted by bonbon
♪ちかしさん
ちかしさん、おはようございます^^
ちかしさんもハンドクリーム愛用されてるんですね♪
乾燥肌って本当やっかいですよねi-201「何でハンドクリームなんて持ってるの?」と言っていた友人がうらやましいですi-230無縁の人もいるんだなぁ・・。

象牙の鍵盤ですか!なんか物凄いリッチなピアノですねi-189
いいな~弾いてみたいなあ~・・・うっとりi-239
2006/09/05 07:39 | | edit posted by ちびほ
♪bonbonさん
bonbonさん、おはようございます^^
そうなんです。私は普段電子ピアノで練習していますi-179
でも実家のアップライトで練習したときも、残念ながら滑りまくりだんですよ~i-201

アロマテラピーされてるんですねi-189
私も一時片足突っ込みかけたんですが、ルールが色々ありすぎて即座に断念してしまいましたi-201(香りモノ苦手なのも忘れてたんです)(笑)
今ちょうど石けん生活に切り替え中なので、いつかはって目論んではいるんですけどねi-201(あっ、でも化粧水は作ってるんですよ~)

アロマって楽しそうですよね♪優雅な感じがして憧れです~^^
お勧めありがとうございます♪
2006/09/05 08:04 | | edit posted by ちびほ
comment posting














 

 
