スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 ソルフェージュ?

主よとツェルニーの練習も少し始めました。

主よはアヴェマリア同様、弾いててすんごいイライラします(笑)。
指の動きとか、音の動きがいまいち掴みにくいからなのかな?
メロディはよく聞いたことがあるし(ていうか吹いた事もあるかもしれない?)、
聴くのは大好きな曲なのになぁ。
なのに弾いてるとすっごくイライラします
練習してうまく弾けるようにならないと、このイライラはとれないんだなー
厳しい道のりだわ

ツェルニーは前回のレッスンで「なぜかスムーズに弾ける」状態になってましたが、
家で弾いてみると、やっぱりあれは偶然だったのかな?と思わざるを得ない状態でした。
ちゃんと地道に練習しよう・・・・


最近ね、吹くほうでも、弾く方でも、基本的な音楽の力が足りないな?と思う事が多いんです。
「基本的な音楽の力」とは言っても、なんのこっちゃ自分でもよくわからないんですが
でもわからないなりに考えた結果、
ソルフェージュしたらいいんじゃないの?
って思いつきました

でもソルフェージュって何??
調べてみたけどわかるような、わからんような?
具体的にどうしたらいいのかわかんないので、今度本屋さんか楽器屋さんへ行って
本見てこようと思います。
それか、思い切って先生に聞いてみる・・・?
たぶんそれが一番手っ取り早いような気がする^^;


私の高校は芸術は選択制だったんですが、音楽を選択してた子たちの会話には
よく「ソルフェージュ」「コーリューブンゲン」という単語が飛び交っていました。
私は音楽ではなく美術を選択してたので何のこっちゃ全くわからず・・・^^;
音大や幼児教育を目指す子はみんな必死に「ソルフェージュ」をしてたというイメージがあります。
私には無縁のものかと思っていたのに、今更やってみたいと思うようになるとはね・・・^^;
スポンサーサイト
14:19 | 未分類
comment(2)     -
comments
「ソルフェージュ」って美味しそうな名前だと思いませんか?
いつもヨダレが出てしまいます(笑)

私も高校の芸術は美術を選択してしました。
学校の音楽の授業ってとっても退屈だったんですよね。
なんで今になってお熱なのか、不思議~~v-17
2009/03/18 23:09 | | edit posted by こっきー
♪こっきーさん
>「ソルフェージュ」って美味しそうな名前だと思いませんか?
ああ~そういえばそうかも!
チョコレート菓子って感じですかね~。
いや、うすーいクレープの上品な感じかなぁ?i-277
なんか食べたくなってきましたi-228

こっきーさんも美術でしたか~^^一緒ですね。
私は歌うのがどうしても嫌で音楽はやめましたけど、音楽の授業って先生にもよると思いませんか?退屈な授業をされちゃうと興味も薄れちゃいますよね。
2009/03/19 08:06 | | edit posted by ちびほ
comment posting














 

 
