スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 練習

ピアノの練習を後回しにしてると
後で時間がなくなってしまいます。
これからはちゃんと先に時間を確保しなくては・・・。
しかし弾き始めると長くなっちゃうし、困ったもんですね^^;


♪ソナチネ クーラウ Op.55-1 1・2楽章
ソナチネはわかり易いメロディなので弾きやすくて良いですね。
よくわからない音の使い方だなぁとか、変な和音?とか思う事がないので、
練習が進め易いです^^

前回のレッスンで、ソナチネでもリズム変奏で練習すると良いと
教えていただいてたので、それを実践。
ちょっと苦手な2楽章後半部分もそれでちょっとましになったかな??^^

ハノンでリズム変奏するのは当たり前になってますが、
曲でするのはまだ習慣になってないんです
忘れた頃に必ずアドバイスくださる先生に感謝?


♪ハノン 26番
ハノンはまだゆっくりです。テンポ80くらいが精一杯^^;


ツェルニーと主よは前回のレッスン後ほぼ手付かずのまま。
やばー
レッスンまであと1週間あるけど、間に合うかしら^^;
スポンサーサイト
08:09 | 未分類
comment(2)     -
comments
そうそう!
あとで練習しようと思うと時間が無くなるの同じです!!
私の場合は「面倒なことは後回しにするタイプ」なのかもi-229

ソナチネのリズム変奏練習は初めて聞きましたi-234でも難しそう^^;
ソナチネって結構難しいし、いい曲多いですよね!

ハノンももうすぐ終わりじゃないですか!!
レッスンもマメに行ってらっしゃるようで^^見習わなければ!!
2009/03/14 00:35 | | edit posted by Norako
♪Norakoさん
Norakoさんこんにちは^^
いつもコメントありがとうございます♪

>私の場合は「面倒なことは後回しにするタイプ」なのかも
あっ私も私も^^;
行動の流れを変えるって結構面倒ですよね~i-229

>ソナチネのリズム変奏練習は初めて聞きましたでも難しそう^^;
ソナチネだけでなく、ツェルニーや普通の曲でも時々言われるんです。
どんな曲でもリズムを変えて練習したら、粒が揃い易くなったり、難しかった指の動きも少しマシになったりするんですよね^^ゞ
その効果は実感してるのに、つい忘れちゃうんですよ。
「なんかうまくいかない絵文字:i-183]」ばっかり先行しちゃって。
練習でさえ余裕がなくなってるんでしょうね^^;

>レッスンもマメに行ってらっしゃるようで^^見習わなければ!!
一度休もうと思った事はあったんですi-201
でも先生がどんなに練習してない状態でも、ピアノ弾かないよりはずっと良いということで、いつも引き受けてくれるんです。
本当に先生のおかげなんですよ~i-176

ハノン、一曲数ヶ月かかってるので、実はまだまだ終われません~(笑)。あは^^;
2009/03/16 13:12 | | edit posted by ちびほ
comment posting














 

 
