スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 62回目のレッスン

2月2回目のレッスンがありました^^

♪ハノン 25番 (4回目のレッスン)
リズム変奏はスラーとスタッカート「タラララタッタッタッタッ」の一種類のみでしたが、
途中で疲れてくるのか、指がもつれてしまいました。
そしたら急遽「ゆっくりでいいから全部スタッカート」で弾くように言われました。
無駄な力が入らないように、左右粒を揃えるように・・・と気をつけつつも
ゆっくりのスタッカートなんてそんなに意味あるのかな?なんて疑問も持ちつつ、
とりあえず1回弾いてみる・・・。
それでもう一回リズム変奏で弾いたら、うまくいきました。
不思議
テンポが速いのも、その調子でうまくいっちゃった。
合格になりました?♪
常日頃、先生は「スタッカートの練習も大切」と仰ってますが、今回は本当に実感したかも?。
でもやっぱり不思議・・・^^ゞ

次回は26番。
リズム変奏は
1つ目 14番 タッカの逆リズム タカータカータカータカー
2つ目 6番 8分と16分の組合せ タンタンタタ タタタンタン 三拍子です


♪ツェルニー30番 15番 (12回目のレッスン)
はい、1年計画の曲です?(笑)。もうかれこれ半年やってます^^;
先生は「急ぐ必要なんてないから、じっくりやりましょう?」といってくれてますので有難いです♪
毎回ほとんど成長が見られない上、1年計画と腹を括ったわりには
いつも焦って弾いてしまうのでビックリするほど音を外してしまいます。

いつもそんな状態なのに、今回は妙に落ち着いていて、
ミスタッチは格段に少なく、とてもスムーズに弾けました(過去と比較)。
なんで???
部分練習を増やしたからでしょうか?
いや、その部分は練習の成果なくいっぱい間違えたんです(笑)。
じゃあ何でだろう??
弾いてるとき自分でも意外なほど落ち着いていて冷静だったんですよ?。
なぜそんな落ち着けていたのかもわからない。
不思議だわ。。

先生は「もう仕上がりそうね♪じゃあ次回仕上げましょうね^^」と。
やっとここまで来れたか?^^;
今回のが偶然じゃない事を祈る・・・


♪ソナチネアルバム1 4番 クーラウ Op.55-1 1楽章 (2回目のレッスン)
ざっと通して弾いて、ちょこちょこミスはあるものの、なかなか良い感じ♪
ただ「曲の終わりがfになっていない。まだ曲が続きそう」と言われました。
前半部分のフレーズの終わり方も、曲の終わりと同じ形なんです。
前半部分はfからきてmfで終わる。私自身それにはとても気を使っていました。
でも曲の最後は、fできてfのまま終わるんですよね。
それに全然気づいてなかった私・・・^^;
2回目通したときはちゃんとできました?。
すぐ直せる間違いでよかった^^ゞ

「この曲まだやりたいですか?」と聞かれ、「はい^^」と即答しました。
もっと弾き込んだら、もう少しミスを減らせると思うんです。
がんばろっと?♪


♪ソナチネアルバム1 4番 クーラウ Op.55-1 2楽章 (1回目のレッスン)
先生が2楽章の話をされたので、「実はちょっとだけ譜読みしてみたんですよ?」と言うと、
「じゃあ是非聞かせてください♪♪」と弾く事に^^;
まだ不完全な譜読みだったのでちょっと申し訳なかったです。。
でも先生は喜んでくださるので、ホント良い先生だな?と嬉しくなります^^

このOp.55-1は2楽章までしかないので、これが曲の締めになります。
ソラシド ソラシド ソラシドッドッドッドーー (ごめんなさいこんな書き方で^^;)
と最後はユニゾンのffで終わり。
左手の指使いを5432で弾いていたんですが、
記譜通り4321の方がff鳴らし易いよとアドバイスもらいました。
ホントだ?!ちゃんと書かれてる通りしなきゃいけませんね^^;
1楽章のallegroに対しての、2楽章のvivaceなので、結構速いよ?とも言われました
途中にある半音階、指こんがらがらずに弾けるようになるかな?^^;


♪アヴェマリア(2回目のレッスン)
左手は分散和音(で合ってるかな?)で、右手がメロディのこの曲ですが、
後半からの右手のメロディが消えてしまってると笑われました(笑)。
段階的にmf、f、ffと大きくなっていくから、もっと出してと。
2回目は気持ちを切り替えて、右手の事にも気を配って、
1回目よりも曲に集中して弾く事が出来ました。
そしたらなんと合格??
ホントに1ヶ月で仕上げられました♪やった?^^

次回は残りの一曲「主よ人の望みの喜びよ」です^^
スポンサーサイト
09:08 | 未分類
comment(0)     -
comments
comment posting














 

 
