スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 なんとな?く

今日は久しぶりにまとまった時間練習しました。
3曲全部弾けたのはレッスン以来かも。

♪ツェルニー30番 2番
あれ?なんか楽しくなってきました。
左手を完全にピアノに出来たわけじゃないんですけど、
なんとなく、なんとな?く、コツがつかめてきたような・・。
左手の四分音符と右手のメロディーだけを耳に入るように意識を持っていってたら、ちょっとずつ左手の力が抜けて、音も小さくなってき(た様な気がし)ました。
ひょっとしたら、ずっと出来なかった左手の脱力も、少しは出来るようになったのかもしれない!
そう思ったら楽しくて?♪(単純)

まだまだ気のせいかもしれないけれど、前よりほんの少しだけマシになってきたかな??
この調子この調子♪
思い込みも大切だ!(笑)

♪ソナチネアルバム1 モーツァルトソナタK.545
えっと、これは約一週間ぶりに弾きました
こないだのレッスンで、「この曲もメトロノーム使ったほうがいいですか?」って聞いたら「使ってください!」って言われたんです。
あらあら、当たり前のことだったみたいです
ハノンとかツェルニーじゃないし、曲っぽいし(?)、メトちゃんにそんなに合わす必要もないかな?とか勝手に思ってたんですよね。今思えば単に合わせる事が出来ないから、まあいっか?ってサボってたんですよね(笑)。ずるいなあ私
でもサボっても自分に返ってくるだけなので、今日からしっかりメトちゃんに合わせることにしました。
「テンポ四分音符=80から始めて速くしていきましょうか」
ってことなんで、とりあえず80から始めたんだけど、意外と早いですね。しばらくはこのテンポで、きっちり弾けるようにしようと思います。

今日の練習は満足でした^^♪
スポンサーサイト
21:30 | 未分類
comment(10)     -
comments
ちびほさんこんばんは!
ツェルニーの2番が楽になってきたってことは、きっと左手に効いているんですね~i-189
ツェルニーってやっかいな課題だらけなので、楽になってくるとホンマ嬉しくなります♪

私は以前のレッスンで「メトロノーム使ってないでしょ!」と怒られた(?)事があります~・゚・(つД`)・゚・結構合わせるの難しいですよね・・・。
”チーン”に合わせてスタートしようとしたらタイミングのがして、次の”チーン”待つのメンドクサイこともあったりで・・(笑)
2006/08/29 22:54 | | edit posted by ちかし
モツソナの恐ろしさ
モーツァルトソナタ。弾けば弾くほどむずかしいモツソナ。。。
再開後にかるーくさらってみたらドップリはまってしまい、それ以来怖くてモー様のページが開けない私です(笑

ツェルニー30-2、しっくり来ましたか!上達早いですねーすごい!
左の伴奏を軽やかに弾くのと、右手を歌うのが難しいエチュードですよね(^^;

メトロノーム、私はよく使いますよ^^
拍感がぜんぜんないので。使っていても怪しいんですけどね(笑
たまに、「このメトロノームおかしいよ!」って思うこと、ありません?
自分が狂ってるのに、人(モノ?!)のせいにしてる・・・(大爆
2006/08/30 07:57 | | edit posted by yu-ki
♪ちかしさん
ちかしさん、おはようございます^^
楽になったと言ってもちょっとだけなんですけどね~i-229変わったのは自分の意識の持ち方ですね。でもまだ気を抜くと元通りなんで、しっかりこれが定着するまで頑張りたいと思います。

次の”チーン”を待つのめんどくさいですよね!(笑)わかるっ。わかります~!
その一瞬の間でイラッと来てしまうんですよ(笑)。それでそのまま無視して始めちゃったり・・・。次第にメトロノームの音が耳に入ってこなくなるから不思議です(笑)。って笑ってる場合じゃないですね~i-229
2006/08/30 08:13 | | edit posted by ちびほ
♪yu-kiさん
yu-kiさん、おはようございます^^
私もメトロノームを疑ってしまうことあります。自分が走ってるのに「テンポ遅くなってない~?」とか(笑)。「なんだよ。全然合わないよ~」と言ってメトロノームを切ってしまったり(笑)。ダメダメ人間ですi-229

ツェルニーは随分意識の持ち方が変わって良い方向へは進んでるみたいです^^まだ”しっくり”とまでは来てないんですけどねi-229
ホント右手を歌うの難しいですね。最初に譜読みしたとき「これどうやって弾けばいいの~??」ってパニクってましたもん。結局未だにわかりませんけど・・(笑)。

モーツァルトのソナタ、私は再開後に初めて弾いたのでただ単純に難しいな~って思ってますi-201合格をもらっても終わりじゃないなんてホント恐ろしい曲ですよね~i-229
2006/08/30 08:43 | | edit posted by ちびほ
こんにちは!
メトロノームってなんか使うのめんどくさいですよね(笑)
めんどくさいという理由で使わない私・・。駄目ですね。
なのでどんな曲の練習も仕上がってきたらちょっと使うぐらいなので、
「テンポだんだん速くなってきてる!」
といつも注意されることがしばしば(笑)

やはり毎日の練習にメトロノームは大事ということなんですね。使って練習する癖をつけなきゃ・・。
2006/08/30 15:04 | | edit posted by ブーぽん
メトロノーム
にっくき敵です・・こやつ。bonbonはピアノ練習に使っていません。そのかわり、部屋でPCをいじっているときなどに、横でカチカチしています。
結局Tempoを自分の中に取り入れてしまえば済むことですし。。(これが厄介なんですけどね)
モーツァルトは滅茶苦茶難しいですよね。大嫌いです。Chopinと同じく、聴く方専門です^^ いつ、ソナタをやらされるか、ビクビクしているbonbondした♪
2006/08/30 15:11 | | edit posted by bonbon
こんばんは☆
メトロノームって私も苦手です。

リズムずれて、関係ない時に「チーン」とか言うと、
「あぁぁ!」って叫びたくなります(笑)

ちびほさんも、ちかしさんも
やっぱり次の「チーン」待つの面倒なんですね。
私だけじゃなかったのか~。
安心しました(笑)
2006/08/30 19:04 | | edit posted by immiu
♪ブーぽんさん
ブーぽんさん、おはようございます^^
私は逆にハノンとツェルニーはメトロノームを使わずにはいられなくなっていますi-282
特にハノンはメトの音がなかったら「一体何に合わせたらいいのーー!?」ってパニックになるかも(笑)。そのくせ、弾き始めたらずれるんですよ(笑)。

やっぱりどの曲もメトを使ってきちんと練習しなくてはいけませんよね(^^ゞ
2006/08/31 06:31 | | edit posted by ちびほ
♪bonbonさん
bonbonさん、おはようございます^^
テンポが中に入ってくるんですね。すごーい!うらやましい・・。
私は子供の頃ピアノを辞めてからも、メトちゃんとは深いお付き合いをしてきたのですが(辞めてからの方が深いかも)、一度たりともテンポが自分の中に入ってきたことがありません・・・i-183
私は「メトは友達!」(古っ)くらいの気持ちなんですけど、向こうはそう思ってくれてないみたいです(笑)。
2006/08/31 06:46 | | edit posted by ちびほ
♪immiuさん
immiuさん、おはようございます^^
ふふっ、そうですよね~。テンポが崩れて、拍がずれて「チーン」って聞こえてくると、「わーーーっ!」っと叫んでいます。
叫びたくなるんじゃなくて、実際に叫んでるのがポイントです(笑)。

次の「チーン」、本当に面倒ですよね~!
あの一瞬の間がなければ、もっとスムーズに練習できるのにな~とか思っちゃいますよねi-229
2006/08/31 06:56 | | edit posted by ちびほ
comment posting














 

 
