スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 体感

最近ずっと、”生音聴きたい病”だった私。
タイミングよく演奏会があるということで、先日いってきました。
と?っても良い演奏会でした^^

改めて思ったのが、やっぱり音楽は体感するものだなぁと。
CDやテレビでも良い音楽は聴けますが、
生に勝るものはないのではないかと思うんです。

肌で音を感じる、体で音を受け止める、
音が空間を埋め尽くして振動を体の芯まで響かせる。
なんて贅沢なんでしょうね。。。

この感覚って、花火と一緒じゃありません?
私は小さい頃から、打ち上げ花火を近くで見られる環境だったのですが、
あのドーンという音が体の芯に響く、そういう花火がとても好きです。
あの、ドーン、ドーン、という音が心に響くたび、うっとりしてしまう私^^;

音楽も花火も、体で受け止め、肌で感じるものだというのが持論。
なんて言うと大袈裟かな?でもそう思いません?^^;

さて、演奏会ですが、
元々ハーモニーの素敵な楽器だし、
演奏家さんたちもプロの方だったので、基本的にどこを聴いてもキレイなんですが、
時々ハッとするほど綺麗な和音があったんです。
あぁこれはこの楽器じゃないと出せない響きだなと。
他の楽器じゃきっと出せないこの和音のこの響き。。
ホントしびれちゃいました。
心がぞくっとする様なそんな感覚。
それに多彩な表現。
同じ楽器だけでこんなに演奏の幅が広がるなんて思わなかったなぁ。
うん。本当に楽しかった。

ちなみに一人で行ってきました。
小ホールで、演奏者さんは数名という小編成。
会場には友人も聴きにきてたんですけど、
あえて、一人で座って聴いてみました。
満席ではなかったので、一人の空間を満喫。
これ結構、贅沢に浸れて良いですね。癖になるかも^^ゞ

演奏者さんの一人は、いつもお世話になってる方なので、
本当はお会いして感動を伝えたかったんですが、
帰りを急いでいたので、友人にちょこっと挨拶だけして会場を後にしました。
後で「楽屋に寄ってくれたらよかったのに」とメールいただいたんですけど、
私もできるならそうしたかったですー!!
でも感動を言葉にできそうになかったから、ちょうど良かったのかも!?^^;
スポンサーサイト
16:36 | -
comment(6)     -
comments
生演奏
いいですよね~
ニッカも今までに何度か、ピアノソロとかオーケストラとか行ったことありますが、いつも感動します。
お知り合いに演奏されるかたがいるなんてうらやましいです~(*´∇`*)

感動を言葉にできそうになかったって、気持わかります!
本人を目の前にしたら余計どんな言葉で表現したらいいか言葉に詰まっちゃいますよね。
2009/02/18 20:27 | | edit posted by ニッカ
演奏会
ちびほさんおはようございます
あえて1人で聴いてみるっての分かりますよi-85
私も1人派です。
最近はプロの演奏は聴きに行ってないんですけどね。

>ハッとするほど綺麗な和音
ピアノでも時々ありますよねぇ。譜読みしてて「素敵」と思う音の重なり。

何の楽器の演奏だったんですか?あ、聞いてよかったかしら?i-198
春になったら、行きたいなと思いつつなかなか実現出来ません!
2009/02/19 07:33 | | edit posted by Norako
♪ニッカさん
生音はやっぱり良いですよね~^^
CDとは全然違う。

>ニッカも今までに何度か、ピアノソロとかオーケストラとか行ったことありますが、いつも感動します。
そうなんですね~♪
私は演奏会にあんまり足を運べてないんですよi-202
人の音楽を聴くのはすごく久しぶりでした。
しかも今回はプロの方々の演奏で、とても感動したんですよ~^^

>本人を目の前にしたら余計どんな言葉で表現したらいいか言葉に詰まっちゃいますよね。
何を言っても陳腐な気がして、
下手に言葉を並べない方が良いんじゃないかと思っちゃいました^^ゞ
2009/02/19 09:29 | | edit posted by ちびほ
いいですよね~。演奏会。
私も去年から行き始めました。

行き始めると結構ヤミツキになってしまって、
次々、行きたいのを探してしまいます。

先日行ったコンサートはちょっと不完全燃焼でしたが、
次のは期待してます。
弦ばっかりですが、それこそお腹に響いてきますよね。
あの響き感、私も好きです!
2009/02/19 12:55 | | edit posted by かめいち
♪Norakoさん
Norakoさんこんにちは^^
>私も1人派です。
おぉ~Norakoさんもお好きなんですね^^
これがアマチュア演奏会ならまた別なんですが、
こう、本当にじっくり聴きたい時は一人もいいですよね^^
まぁ満席だったら絶対隣に誰かはきちゃいますけど^^;

>ピアノでも時々ありますよねぇ。譜読みしてて「素敵」と思う音の重なり。
おぉ~素晴らしいですね♪^^
私はまだそんなに余裕がないのか、ピアノでそう思えた事ってほとんどなかったような^^;
CDとか聴いてると素敵♪と思える事も少しはあるんですがi-201
音の響きを楽しめるように早くなりたいです^^

>何の楽器の演奏だったんですか?
私が吹いてる楽器ですよ~。そのアンサンブルでした^^
他の楽器が混じらないだけに、純粋なその楽器だけの響きやハーモニーが本当に綺麗で綺麗で^^
何で名前を書かないかって、口に出しちゃうと
このブログを乗っ取ってしまいそうなんで自制してるんです~(笑)。
すみませんややこしくってi-229
2009/02/19 17:48 | | edit posted by ちびほ
♪かめいちさん
かめいちさんこんにちは^^

>行き始めると結構ヤミツキになってしまって、
>次々、行きたいのを探してしまいます。
気持ちわかります!
私もまた行きたいなぁって思いますもんi-203
幸せな時間ですもんね~^^
しかしこれが”音楽はお金がかかる”ってやつですね^^;

>先日行ったコンサートはちょっと不完全燃焼でしたが、
周りの人たちで不完全燃焼はちょっとやりきれないですね。
ガサゴソチョロチョロはちょっとねぇ。。残念でしたねi-183i-201

>弦ばっかりですが、それこそお腹に響いてきますよね。
>あの響き感、私も好きです!
ふふ~~^^生はいいですよね♪
あの空気から伝わってくる感じがたまりません^^
かめいちさんは弦ですか~!
私は弦をほとんど聴いた事がないので、
一度生で聴いてみたいんですよ~。いいなぁ。私も行かなくっちゃi-246
2009/02/19 18:00 | | edit posted by ちびほ
comment posting














 

 
