スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 名曲探偵恐るべし

NHKでやっているテレビ番組
クラシックミステリー 名曲探偵アマデウス」ってご存知ですか?
「クラシックの名曲を、初心者にもわかり易く、面白おかしく解説してくれる番組」といったとこでしょうか。
なんとも癖のある番組ですが(笑)、とても面白くて
今年に入ってからずっと見てます。

実は初回からチェックはしてたんですけど(しかもかなり期待してた)、
あまりの癖の強い話とお芝居についていけなくって(笑)、見るのを断念したんですよ?。
でもこの年始にあった「フィンランディア」の再放送を見たら、
なんかすごく面白くってのめり込んじゃいました。
こんなに面白いなら見続けとけばよかった?
今は欠かさず見てます
一から再放送してくれないかなぁ??


ま、それはいいとして、最新の回を見ました。
今回は、サン=サーンスの「動物の謝肉祭」。
ん?謝肉祭?・・・「ヴェニスの謝肉祭」しか知らない

謝肉祭=カーニバル、だそうです。知らんかった!
全14曲からなる組曲で、それぞれ色々と皮肉も織り交ぜられてるようで^^;
「象」「亀」「水族館」など各テーマがあるようです。
あの有名な「白鳥」もこの「動物の謝肉祭」の一曲だったのですね?!
「瀕死の白鳥」とは知りませんでした。てっきり「優雅な白鳥」かと・・・^^;
「水族館」もよく耳にしますね
ホント何も知らなくてすみません・・・

で、それらに並んで「ピアニスト」という曲もありました。
その解説がなんとも恐ろしくてですねー!!

ピアノ譜なんですが、ハノンのような練習曲みたいな譜面で、
初心者のように不器用に弾く」と指示があるらしく・・・。
実際に弾いてらっしゃるピアニストの方が、
ぎこちなく弾くために気をつけたポイントをお話してらっしゃいました。

♪指を突っ張るように
♪親指を手首から押さえつける
♪薬指と小指が引っ付いたように弾く
♪「ちょっと弾けるようになって、頑張って速く弾こうとして、左手が右手に追いつかない」右手が先走ったスケール

上記、全部実際に弾いてくれました。

これ、、、まんま私じゃないですか・・・

なんかわからないけど、愕然としました
頭の中で鐘がゴーンと一発鳴りました(笑)。

・・なんでしょう。このモヤモヤは(笑)。

恐るべし名曲探偵。
恐るべしサン=サーンス。

別楽器で今ちょうどサン=サーンスやってるので、
余計になんとも言えない気持ちです・・・


しかしプロって何でも出来るのね
初心者っぽく聞こえました。お見事でした

もし良かったら、再放送が土曜日にBSであるようなので、興味ある方は是非どうぞ^^
スポンサーサイト
09:17 | -
comment(4)     -
comments
ほぉ。面白そうな番組♪
BSか・・・e-265

再放送あるんだ?e-349

BSか・・・e-265e-265

残念ッ
2009/02/11 21:07 | | edit posted by こっきー
♪こっきーさん
残念っi-282
この番組、BSでしかやってないんですね。知らなかった~~i-183
かな~りオススメi-77なんですが・・・。
地上波でもやってくれればいいのに~i-230
2009/02/12 07:52 | | edit posted by ちびほ
おお~。
名曲探偵!!私も大好きです。
しょっぱなから全制覇してます。

で、「ピアニスト」私も思いました~~
「わーるかったなっっv-26」って(爆)
あの、「ちょっと弾けるようになって左手が付いていってない
感じ」とか。もう、ぐさぐさぐさ!!!

でも、おかげさまで、ああ、ああいう弾き方は確かに
不自然だな~なんて客観的に見れました。
2009/02/12 12:14 | | edit posted by かめいち
♪かめいちさん
かめいちさん、こんにちは^^
>しょっぱなから全制覇してます。
わぁいいなぁ!
私もあきらめずに見ておけばよかったです~i-241
でもあれ結構強烈ですよねぇ??i-229

>もう、ぐさぐさぐさ!!!
そうそう!(笑)
私はもう痛さを通り越してしまいましたよ~i-229

たしかに客観的に見れましたね~^^;
あの解説がなかったら私あの状況を理解してなかったかも。
右と左がずれてるとか、言われないとわからなかったかもしれません。
なんか変だなーくらいにしか思えなかったかも^^;
耳も鍛えなきゃいけません~
2009/02/12 18:48 | | edit posted by ちびほ
comment posting














 

 
