スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 アヴェマリア

ところで、「アベマリア」についてですが、
以前の記事にいただいたコメントで知りました。
これ、バッハの曲だったのですね!
グノーと書いてあるので、すっかりそう信じていたんですが、
バッハの曲を伴奏に、グノーさんが歌曲に仕上げた、とか何とか?
へぇ?。

でもね、それ以前の問題で、
実は私「アヴェマリア」って、
このバッハの「アーーーベーーーマリーーーイーアーーー」
じゃなくって、
「アーーーベマリーーーイーアーーー」
の方しかあんまり耳にしたことなかったんですよね。(↑違いわかります?

初めてこのバッハの曲を弾いたとき、なんじゃこれ!?と思ったんです(笑)。
どうも後者のはシューベルトらしいですね。
は?、無知とは恐ろしい・・・^^;


ちなみに、タイトル名を
「アベマリア」と「アヴェマリア」両方混同して使ってる私ですが、
何でかって言うと、本の表記が両方だからです。
楽譜の上に書いてるタイトルは「アベマリア」。
しかし、その本の目次には「アヴェマリア」と書いてあるのです
・・・・。
どっちかに統一してよ??
スポンサーサイト
07:33 | -
comment(8)     -
comments
アベマリアも難しそうですね~~
主題を歌わなきゃいけないのって‥‥
私はいつもそれで場がもたず、音符の多いのを
選んでしまいます。

でも、音符が多いやつはそれはそれで
ただ、ヤカマシイだけになっちゃうんですけど。

どちらにしろ、難しい‥‥‥
お互いがんばりましょうね、っておこがましい、
私はちびほさんの3年前を現在進行中でした(^^;)
2009/02/07 22:39 | | edit posted by かめいち
バッハ♪^^
お久しぶりでーす^^

少し前の記事を拝見したとき・・・
”アヴェマリア”と書いておられたけど、シューベルトかグノーなのかわからなかったので、「どちらかわかるまで、コメント書くのは待とうかなー」って思ってたんです!
・・・今日解ったので、早速コメント書きまーすっ!(爆

アヴェマリア、とってもお似合いだと思います!私も大好きな曲で、クリスマス時期にたまに弾いていました♪
原曲の平均律も是非聞いてみてください^^とってもキレイな曲ですよー!

そして、いつかシューベルトのアヴェマリアにも挑戦していただきたいなーと思います!^^
3つのアヴェマリアを制覇ってのもステキですね!^^
2009/02/07 23:31 | | edit posted by yu-ki
アヴェマリアいいですね^^
癒し系ですね^^

ところで「アヴェマリア」と「アベマリア」
グーグルで検索したらこんな結果が出ました。

アヴェマリア:2,270,000
アベマリア:48,400


「ヴェ」を打つのが面倒だな、なんて考えるのは少数派なんでしょうかねi-278
2009/02/08 18:15 | | edit posted by こっきー
♪かめいちさん
かめいちさん、こんにちは^^

>私はいつもそれで場がもたず、音符の多いのを
>選んでしまいます。
あぁ~その気持ちすっごくわかります!
音符が多いほうが間が持つんですよね。音楽的に難しいなぁと思いますi-201

>でも、音符が多いやつはそれはそれで
>ただ、ヤカマシイだけになっちゃうんですけど。
た、たしかに・・・i-183
かめいちさん、なかなか痛いところを突いてきますねー^^
緩急(ちがうか?)つけるのが難しいなあと思います。

どんな音楽も、それをきちんと表現するのはとても難しいことですよね~。
私にはきっと永遠に出来ないのだろうなと考えてしまうこの頃・・。
でもちょっとでも近づきたいなとも思うんですよね^^

>お互いがんばりましょうね、っておこがましい、
>私はちびほさんの3年前を現在進行中でした(^^;)
とんでもなーい!お互い頑張りましょうね^^
かめいちさんは私のずっと前を歩いてらっしゃいますよ~i-228
私も頑張って追いつかなきゃi-246
2009/02/09 07:28 | | edit posted by ちびほ
♪yu-kiさん
yu-kiさんこんにちは!お久しぶりです^^

>・・・今日解ったので、早速コメント書きまーすっ!(爆
そうだったんですね~^^お気遣いありがとうございます!i-179
実は私”どちら”どころか、アベマリアっが沢山あるって事実さえ知らなかったんですよ~(笑)。
言われるまで全く気がつかなかったという・・・i-229
私の事だから永遠に気づかなかった可能性もあるかもi-237i-201
なので遠慮なくyu-kiさんもいつでも何でも言ってくださいませ~i-278i-194

>アヴェマリア、とってもお似合いだと思います!
ありがとうございます!i-237
今とっても苦しんでるので、その言葉を励みに頑張りたいと思います^^
yu-kiさんも時々弾かれるんですね。気持ちよ~く弾いてらっしゃる姿が目に浮かびます^^(会った事もないのにi-278

>原曲の平均律も是非聞いてみてください^^とってもキレイな曲ですよー!
平均律って、あのCD2枚組の長いやつですよね。前に時々聞いてたんです^^(違ったりして?^^ゞ)
ポロポロととてもきれいで気持ちの良い曲ですよね。
また聴いてみようとおもいます^^

>3つのアヴェマリアを制覇ってのもステキですね!^^
おおー!てことは、グノー、バッハ、シューベルト、のお三方ですよね?
気の長い話だわ~^^じゃあアベマリアマスターになりますか!ってムリムリ!(笑)
でも頑張りますね。ありがとうございます^^
2009/02/09 08:15 | | edit posted by ちびほ
♪こっきーさん
こっきーさん、こんにちは^^

>アヴェマリアいいですね^^
>癒し系ですね^^
うふふ~そうなんですよ、ここのところ癒し系ばっかりなんです^^
私が訳わからない系なので(なんじゃそれ)丁度良いのかもしれません^^

>アヴェマリア:2,270,000
>アベマリア:48,400
な、なんと!i-237ありがとうございます!
笑い転げて椅子から落ちそうです。座椅子ですが・・・。
いや、でもこれはとても説得力のある検索結果ですね。
では私もこれにならって「アヴェマリア」でいこうと思います!

>「ヴェ」を打つのが面倒だな、なんて考えるのは少数派なんでしょうかね
アヴェマリア「Ave Maria」
アベマリア「Abe Maria」
後者「阿部マリア」とか、連想するからじゃないですかね?
そんなわけないか。
でも何となくですけど、ちゃんと発音できる訳じゃないのに「アベ」より「アヴェ」の方が発音面倒じゃないですか?
2009/02/09 08:34 | | edit posted by ちびほ
ご無沙汰しています。

実はシューベルトの「アヴェマリア」は先生との次回のコラボにしようと思ってます。
伴奏シリーズ第2弾!!ってとこですね。

「アヴェマリア」って人名でしょうかね・・・。「アマリリス」とか「エリーゼ」とか。日本で言うと、ばんばひろふみさんの「SACHIKO」とか甲斐バンドの「あんな」とか、そんな感じですかね。

2009/02/11 10:37 | | edit posted by 歌舞伎町の貴公子
♪歌舞伎町の貴公子さん
あっ歌舞伎町の方!
お久しぶりです~^^

伴奏第二弾が決まってるんですか!
それはまたまた楽しみですね^^
知らない間に随分と素敵な経験積まれてるんですね~♪
シューベルトいいなぁ。そっちの方が好きだなー私・・・^^;

>「アマリリス」とか「エリーゼ」とか。日本で言うと、ばんばひろふみさんの「SACHIKO」とか甲斐バンドの「あんな」とか、そんな感じですかね。
あ、じゃあ長渕剛の「順子」もですね!i-278
「アヴェマリア」って「こんにちはマリア」とか「おめでとうマリア」とか「聖母マリアを称える」とかって意味らしいですよ~i-84
なんか神聖な気持ちになりますよねi-239
2009/02/12 07:41 | | edit posted by ちびほ
comment posting














 

 
