スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 60回目のレッスン

1月2回目のレッスンがありました。

♪ハノン 25番 (2回目のレッスン)
3つ目のリズム変奏「ターラッ ターラッ」 は比較的うまくいけまして合格もらえましたが、
他のリズム変奏はいまいちといった感じ。
やはり3-4-5がもたついて、指がこんがらがりそうでした。
うーむ。

次回のリズム変奏は、不合格だったの2つ
 1つ目 タッカと16分音符 タッカタッカ タタタタ
 2つ目 11番 八分と3連符 タンタタタ タタタタン
ともう一つ、
 4つ目 4番 8分16分16分8分 タンタタタン タンタタタン の三拍子です
以上の3つになりました。


♪ツェルニー30番 15番 (10回目のレッスン)
もうちょっと速くして、もうちょっとミスが減れば・・・!
そんな感じで終わり^^;
曲想を見る余裕は少し出てきてるんだけどなぁ。
ミスを減らすには、もっと練習ですね!
この曲半年ほどやってる事になりますね?^^;


♪ソナチネアルバム1 8番 クレメンティOp.36-2 3楽章 (4回目のレッスン)
2回通して合格もらえました^^
何度も弾いてなんとか合格って感じではないので嬉しいです♪
前のエリーゼといい、自分自身結構満足して合格もらえるのは良い傾向かな。

ちなみに、ちょっと前の記事であげた、こだわりポイントですが、
弾いてるときはそこまで余裕が出なかったなぁ^^;
これからはそういったところも先生の前でみせられるくらいになれるといいんだけど^^ゞ

この8番も終わったので、次の曲選びです^^
先生が「もう結構やってますよね。後ろの方はソナタになっちゃうからな?」なんて本をパラパラしてらっしゃいます。
たしかにソナチネは結構やってるかも^^
「12番とかどうですか?あ?でもこれ長いなぁ(1楽章だけで4ページもあります)。
あ、4番とかどうですか?これサクッと終わらせましょうか!^^(1楽章たったの1ページ半・・・)」
そんな訳で、4番に決まりました!
えー?そんな決め方でいいの?^^ゞ

次回、4番 クーラウ Op.55-1 1楽章 に決まりました。
先生が歯切れよくいってくださいね?とお手本で少し弾いてくださいました。
あ、これ、聞いたことある。
っていうか、弾いた事ある??
昔遊び弾きをした事あるかもしれません
頑張るぞ?^^


♪パッヘルベルのカノン(3回目のレッスン)
こちらも、2回ほど弾いて合格いただけました!!
快挙ー^^
しかし何というか、ちょっとミス多かったんですけどね^^;;
でも先生が「これ、もう弾けるでしょ。いいですよこれで^^ミスなく完璧は難しいですからね^^」
とあっさり気味だったのです。
あはは、いいのかな??^^;

一応自分で気をつけたところは、
曲を全体的にクレッシェンドで作ったつもり。
フレーズの切れ目を、切るんだけれど、歌うように柔らかく切る。
入りも柔らかく。
以前味わうようにと言われた、最初の単音二分音符のメロディーですが、
音の入りをクリアにポーンと入れるように気をつけました。
たった一本の指だし一つの音なんだけど、結構気を使ったなぁ。

本来これを全部に気を回さないといけないんでしょうね^^ゞ
まぁそれはまたこれからに繋げるとして・・・。

その音の入りを気をつけることで、自然と2分音符をしっかり味わう事が出来たような気がします。
弾いている間、次行かなきゃ!といつも焦っていたけど、それがなくなりました。
楽しんでそのメロディーの進行を見守れた感じです。
うん。意味のある曲だったわ?やってよかった♪

で、次の曲ですが、
以前の候補に挙がっていた
「アヴェマリア」か「主よ人の望みの喜びを」のどっちかです。
どっちみ両方やる事は決まってるので(笑)、好きなほうをやってきてください、とのことです。
さあどっちからしようかなぁ??^^


最近録音できてなくて、どんどん(?)合格してしまってます・・・。
録音したかったけど、その頃には弾けなくなってたりして
どうしよう?と嬉しい悩み・・・
スポンサーサイト
19:31 | 未分類
comment(2)     -
comments
リンクありがとうございました(*´∇`*)
こちらからもさせていただきまsた!

すごくみっちり練習されてますね。

グリムスも植わってるし~w
仲間が増えるのはうれしいです(´ー`*)
どんな木になるか楽しみですね。
2009/01/29 17:46 | | edit posted by ニッカ
♪ニッカさん
リンクありがとうございます~!^^
よろしくお願いします♪

>すごくみっちり練習されてますね。
いえいえ、ニッカさんに比べると全然ですよ~^^;

>仲間が増えるのはうれしいです(´ー`*)
>どんな木になるか楽しみですね。
そうですね^^
こういったのをするのは初めてなんで
密かに楽しみにしてます♪
2009/01/30 08:02 | | edit posted by ちびほ
comment posting














 

 
