スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 こだわり

ソナチネのこだわりポイントが出来てきました。
写真とか撮ったら説明し易いんだけどな?と思いつつ載せない・・・
時間がないのです・・・。
でも書く。

えっと、一連の流れの中でスラーが途切れる所があります。
小さなフレーズの区切れとでも言うのでしょうか?(専門用語がわからない・・・
その切れ目はちょうど右手も左手もスラーがかかってないんです(当たり前か)。
でも休符と言うわけじゃなくて、ただスラーが切れてるだけ。音符はつまっています。

そのスラーの切れ目で両手共に音を一瞬なくしたいんです。
次のフレーズをまっさらな音で始めたい。
かといって、音楽は途切れさせたくはないんです。
うーん、難しい!

こないだ練習してて、何でかすごく「こうしたい」って思ったんです。
やたらとそこに執着してしまって(笑)。
はは、変なこだわりができてしまった・・・^^;

ただね?、この発想は部分練習のときに思いついたので、
全体通して弾いてみると曲としては駄目かもしれません。。。



記憶に残そうと思って、これからちょっとこんなん↓書いてみます。

◆最近聴いてる曲
R.シュトラウス
 交響詩「英雄の生涯」(ベルリンフィル)
 ホルン協奏曲1・2番(ヴラトコヴィチ・ハウプトマン)
スポンサーサイト
13:14 | 未分類
comment(6)     -
comments
そういうコダワリっていいですね(*´∇`*)
ニッカにとって、スラーも難しいけど、スラーとスラーのあいだの「間」が難しいです。
休符がないのに勝手に付けちゃう(´・ω・`)
スラーもあんまりちゃんとできてないかも。
2009/01/21 10:45 | | edit posted by ニッカ
こんにちは~^^
>次のフレーズをまっさらな音で始めたい。
これは!まさに私がシューベルトのレッスンで、言われたことですi-229

たった1小節=4音の箇所なんですが、2音ずつをクリアに弾きなさいと言われて。
=2音+2音でこの小節は音楽なんだよi-185
と言われたのです。

手→足の順に音を切って、フィンガーペダルで余韻を残しましょうって、難しい要求をされました(笑)
2009/01/21 12:59 | | edit posted by Norako
♪ニッカさん
ニッカさん再びこんにちは^^

>そういうコダワリっていいですね(*´∇`*)
なんか、そこだけやたらと気になっちゃって^^ゞ
細かい所ももっと気をつけていきたいなぁって思ってるんです^^

>スラーとスラーのあいだの「間」が難しいです。
>休符がないのに勝手に付けちゃう(´・ω・`)
難しいですよね!
私は間を空けられないタイプだったのですが、先生にいつもメリハリをつけるために一瞬切るように注意されてますi-201
まさにニッカさんのようにしないといけないんです。
でも音の処理が難しくってi-183お互い頑張りましょうね。
2009/01/22 07:31 | | edit posted by ちびほ
♪Norakoさん
のらこさん、こんにちは~~^^

>次のフレーズをまっさらな音で始めたい。
>これは!まさに私がシューベルトのレッスンで、言われたことです
おぉ~!そうなんですね^^
同じ同じi-179と思いきや・・・

>手→足の順に音を切って、フィンガーペダルで余韻を残しましょうって、難しい要求をされました(笑)
え?え?なんですかそれ?i-229
フィンガーペダルって初めて聞きました!i-282
・・・ちょっと調べてみたけど、本当に細かい話で、なんだか難しそうですねi-230

>たった1小節=4音の箇所なんですが、2音ずつをクリアに弾きなさいと言われて。
>=2音+2音でこの小節は音楽なんだよ
でもこれを出来るようになったら、すごく良い音楽になりそう♪
のらこさん頑張って~~!^^
私も頑張りますっi-179i-201
2009/01/22 07:52 | | edit posted by ちびほ
おはようございます^^
>フィンガーペダルって初めて聞きました!
私もあまり耳馴染みなかったんですよ。
フィンガーファイブなら知ってるんだけれどi-229

指を鍵盤から離す時に、ペダルを踏んでいるかのように音を残すよう指(打鍵)で調節しなさい。
って事らしいです^^;
2009/01/22 11:16 | | edit posted by Norako
♪Norakoさん
Norakoさんこんばんは^^
解説ありがとうございます~!

>指を鍵盤から離す時に、ペダルを踏んでいるかのように音を残すよう指(打鍵)で調節しなさい。
てことは指を残したまま他の指は動かすとか、そんな感じなのかなあi-230
す、すごく難しそう・・i-183
手が大きい人向けの奏法だったりして^^;

>フィンガーファイブなら知ってるんだけれど
うっそー!知らないでしょ!?i-237i-194
少なくともリアルタイムではないはず!
・・・・あれ?リアルタイムだったのかな??自信なくなってきました^^;
ピンクレディーは辛うじて少し覚えてるんだけど(笑)。
ミーちゃんが好きだったの・・・(笑)。
2009/01/22 20:15 | | edit posted by ちびほ
comment posting














 

 
