スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 ホールのピアノ

先日、ちょっとした用事でホールの舞台袖にあるピアノの保管部屋に入りました。
よく使うホールですがピアノがどこに保管されてるとか
全然知らなかったので、ちょっとワクワク(笑)。
秘密の部屋に入った気分^^

そこにはグランドピアノが2台ありました。
あとで調べたら、どうもヤマハとスタインウェイらしいです。
へぇ?。
そこで私がピアノを弾くことはないので全然知りませんでした?^^;

その日も寒い日だった上、そのホールは使用されてなかったようなので、
ホール内もほんの少しだけ寒めでした。
でもピアノの部屋は空調がきいてるようで、
そこへ入るとほんのり暖かい。
なんか、春の一歩手前のような、きりっとした爽やかな空気が流れてるようでした。
夏だったら涼しいって思うのでしょうね?。

きっと温度も湿度も管理されてるんだろうなあ。
24時間、365日ずっと。
ピアノって大事にされてますよね

そう思うと家にあるピアノって、すごーく雑な扱いしてますよね^^;;
うちの実家のアップライトは、上に飾り物が並んでます
スポンサーサイト
10:25 | -
comment(4)     -
comments
確かにピアノって大事にされてますね。
他の楽器って手で持てるけど、ピアノは2人もしくは3人がかりでえっちらおっちら運ばれて来ますものね。
椅子も専用のものがあったり。
そう考えると何だかすごいものに手を出してしまっているのかなぁとちょっぴりビビリますね^^

アップライトの上には飾り物というのは定番ぽいですね(笑)
そういえばグランドは響版を上げて弾くけど、アップライトの上のフタを開けて弾く人っているのでしょうか。
2009/01/15 17:20 | | edit posted by こっきー
♪こっきーさん
こっきーさんこんにちは~^^

>そう考えると何だかすごいものに手を出してしまっているのかなぁとちょっぴりビビリますね^^
うんうん。維持するのにこんなに人も費用もかかってますもんね。
すごい楽器だわ~~i-190
よく考えたら、プロの人と素人の私でも同じ楽器を使って演奏できると言う事ですよね。
なんだか恐れ多いです^^;

>アップライトの上のフタを開けて弾く人っているのでしょうか。
調律や修理のときだったらあるんでしょうけど、
普段からあけてたらビックリですよねi-278聞いた事ないなぁ。。
開けたらどんな音するんでしょうね?
興味はあるけど、フタに荷物載ってるし出来ない・・・(笑)。
2009/01/16 17:49 | | edit posted by ちびほ
そうなんだぁ(´ー`)
ちゃんと空調効かせてピアノを保護してるんですね!びっくりです。

アップライトの上のフタを開けて弾いたことありますよ!
なんか、すごく響く気がしました。
ピアノ始めたばかりのときに、ピアノの中の空気を入れ替えようと思って開けてたんです。
2009/01/21 10:41 | | edit posted by ニッカ
♪ニッカさん
ニッカさんこんにちは^^
ニッカさんはフタ開けて弾いた事あるんですか!
やっぱり響くんですね。そうなんだぁ^^
貴重な体験談ありがとうございます^^

>ピアノ始めたばかりのときに、ピアノの中の空気を入れ替えようと思って開けてたんです。
えらいなぁi-189
私大人になるまでフタ開けられるものだって知らなかったですよ~i-229
2009/01/22 07:13 | | edit posted by ちびほ
comment posting














 

 
