スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 59回目のレッスン

2009年最初のレッスンがありました。
今日からいよいよピアノ始動って気分^^


♪ハノン 25番 (1回目のレッスン)
やっぱり3-4-5の動きが鈍いです。
片手練習をしっかりしてきてくださいね、とのことです。

次回のリズム変奏は前回の2つ
 1つ目 タッカと16分音符 タッカタッカ タタタタ
 2つ目 11番 八分と3連符 タンタタタ タタタタン
にもう一つ足しての3個!
 3つ目 スラーとスタッカート ターラッ ターラッ ターラッ ターラッ


♪ツェルニー30番 15番 (9回目のレッスン)
練習不足のわりに、思ったよりは曲を忘れてなくて良かった・・・^^;
強弱にも少し気を配れるようになりました。
でも曲全体のことは考えられてなくて
中間辺りのユニゾンのアルペジオになる17?23小節目はずっとfのままなのですが、
21小節目から半音で下がっていくフレーズで、音が弱くなっていると言われました。
まだそこは落としてはいけない所だと。
アクセントに気をとられてるのかもしれない
でもきっとそれより曲全体のことを考えられてないからでしょうね。
短い曲だけど、色々考えないといけないことばっかりですね。大変?^^;

次回は曲想をつけましょう。とのことです。
いい加減合格しなくては・・・^^;


♪ソナチネアルバム1 8番 クレメンティOp.36-2 3楽章 (3回目のレッスン)
全体的にはまあまあ良い感じ。
「テンポを上げて」と言われてもそれなりに弾けたし、意外といけた・・・。
でも普段よくミスするところはやっぱりポロポロとミスがでます。。
曲想はつけ易いんですが。
先生曰く、そのミスの出やすいところで身体が硬くなってるなってるそうです。
そういうところほど、柔らかく柔らかくと心がけていかないと、
どんどん硬くなってミスも出てきて、更に硬くなって・・・と悪循環。

難しくなる所でも力を抜いて身体を柔らかく・・・
うーん。すごいおっきな課題ですね?^^;


♪パッヘルベルのカノン(2回目のレッスン)
左手はずっと同じ動きをしているなか、右手のメロディが単音で進行していく編曲になっています。
メロディの音をよく外してしまうのは、単に練習不足です^^;
それはさておき、冒頭の左手だけで始まる二分音符の旋律について、
「ゆっくりの動きだから、この二分音符をじっくり味わいながら楽しみながら弾いてくださいね」
と言われました。
おおぉ?やっぱりそうですよね??
これもどの曲にも通じる、今後の大きな課題です。(そんなんばっかり^^;)
あとは、フレーズの切れ目をしっかり弾きなおすようにいわれました。
ゆったり流れるような曲だとはいえ、だらだらと繋げて弾いてもだめなんですね。
緩やかな流れの中にもメリハリをつけないと。
色々むつかしいな??

トリルのつけ方、やっぱりわからない所があったのでもう一回教えてもらいました。
レミレミレミレド では上手くはまらないんですと言ったら
レミレミレミレード でもいいですよ?とのことです。
良かった?^^一つ解決です。


今年も(は?)頑張りまーす^^
スポンサーサイト
19:39 | 未分類
comment(2)     -
comments
おめでとうございます^^
先ほどは新年のご挨拶ありがとうございましたーーー!^^

新年一回目のレッスンだったんですね!!!
充実のレッスンだったようですね♪

私はベトソナの譜読みがなかなか終わらなくて、なかなか先生に会いにいけません・・・(だったら早く読めよっ!!!爆)

>じっくり味わいながら楽しみながら弾いてくださいね

とってもいいご指導ですね~^^私もこのお言葉で、音楽を味わって練習したいなーって思いました^^
こちらでパワーを頂戴して、また明日の練習がんばりまっす!^^

今年もどうぞよろしくお願いいたしますね^^

2009/01/11 23:33 | | edit posted by yu-ki
♪yu-kiさん
yu-kiさんこんにちは。
今年もどうぞよろしくお願いします^^

>私はベトソナの譜読みがなかなか終わらなくて、なかなか先生に会いにいけません・・・(だったら早く読めよっ!!!爆)
えっえっ!譜読み終わらないとレッスン行かないのですか!?
私なんて、練習してなくても行ってしまいます・・・^^;
「弾かないより良いでしょ。練習していって^^」との先生のお言葉に甘えちゃってi-183i-201i-201

>私もこのお言葉で、音楽を味わって練習したいなーって思いました^^
私も本当にそう思います!
今の私に一番足りないのは練習なんですけどi-202、その次に足りないのは一つ一つの音や間を楽しみながら弾くことだと思うんです。
全然足りないんです~i-202

>こちらでパワーを頂戴して、また明日の練習がんばりまっす!^^
こちらこそ^^私もyu-kiさんを見習って練習頑張りまーす!
2009/01/13 07:43 | | edit posted by ちびほ
comment posting














 

 
