スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 2008年のまとめ

こないだ2007年を振り返ったばっかですが
2008年を振り返りたいと思います!

個人的には色々激動の年でした。
ピアノにも影響が少しでちゃったかな。
レッスンも月2回の全24回のはずだったんですが、
結局2回少ない22回になりました。
レッスン記も書いてないときあるし^^;

ではレッスンで取り組んだ曲を。

♪ハノン 18?24番
7曲しか終わらなかった・・・。
だいたい2ヶ月に1曲のペースですね。
リズム変奏本当に沢山やったな?という思い出が・・・^^;
それだけ指回ってなかったってことですね。

♪ツェルニー30番 13・14番 (15番レッスン中)
終わらせたの2曲だけ!1年間やって2曲だけ!!
とにかく苦手で難しくて
今年はしっかり取り組みたいです

♪ソナチネアルバム1
5番 クーラウOp.55-2 全楽章
8番 クレメンティOp.36-2 1・2楽章 (3楽章 レッスン中)

ハノン・ツェルニーで苦しんでた分、ソナチネは楽しかったと思います(きっと)。

♪エリーゼのために
これは予想以上に楽しかった!
歌うことを少し覚えられた曲でもあります。

♪(パッヘルベルのカノン レッスン中)


こうやって見ると、去年は本当にやった曲が少ない・・・
でも飛躍的に伸びたと思えるのが歌うことですかね。
エリーゼのおかげです。
エリーゼのためには、本当に私のためになってくれました
聞いたことのある曲なので、こう作っていきたいというイメージが湧きやすく、
今までソナチネとかツェルニーとかでは味わえなかった、
曲を作る面白さがありました。
これからはソナチネやツェルニーでもそういう風に出来たらいいなと思います。
いつも技術面でいっぱいいっぱいになってしまうので・・・

去年は目標を立てていなかったですが、
一昨年立てた「教本とかではなく、何か曲っぽいものをやりたい」という目標が
1年越しで達成できました^^これまたエリーゼのおかげです。
これからもがんばろっと。


今年の目標は・・・まだ未定^^
スポンサーサイト
09:15 | -
comment(0)     -
comments
comment posting














 

 
