スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 いろんな音楽

相変わらず若干別ネタです。

クラシックって寝てしまいません?
少なくとも私はかなりの確立で右から左へと音が流れていきます。
知らない曲だとあまり集中して聞くことが出来ません^^;
聞いてるうちに他の事に没頭してしまって、CD終わってるのに気づかないとか・・・ザラです
記憶にも残らないただのBGMになってしまうんですよ。
まあ、これはクラシックに限らないんですが・・・。

しかしですね?、
近年変化しつつあります。

♪ピアノを始めたことで、ピアノの曲を聴けるようになった。
まだ有名どころじゃないと、良いとは思えないですが、
普通に綺麗だなとか、凄いなとか、思いながら聞けるように少しずつなってきました。

♪次、オケの曲も聴けるようになった。
子供の頃からちょくちょく聞いていたんですが、どれも決まった曲ばかり。
お気に入りのものを繰り返し聞くだけで、他の曲は受け付けない感じでした。
でも最近は少しは幅広く聞けるようになってきたかな?

元来私は吹奏楽の人間なので、弦の響きに慣れてなかったと言うのもあると思います。
バイオリンの音も何となく苦手だったし^^;
でもそれを少しだけ克服できた出来事があったんです。
たった一曲だけですが、たまたま弦の方たちと同じ舞台に乗れる機会が出来たんです。
そのとき身近にバイオリンの方たちがいて、
弦の集団の音というのを肌で感じて、ちょっと意識が変わりました。
そこに、美しく流れる旋律や美しいハーモニーがあった訳ではないんですけど
弦と合わせるという新しい感覚がありました。
楽しかった?^^
そんなきっかけがあって、オケも以前よりずっと聞き易くなってきました^^

♪合唱の威力
オケだけでも凄く迫力ありますけど、そこへ合唱が加わったときの迫力ったらすごいですね^^
最近それにはまりつつある・・・。
今まで全然気にも留めなかったんですが。
声っていう楽器はすごいな!って心の底から思います。

♪室内楽に興味
たぶん室内楽って括りでいいと思うんですけど。。。
最近聞き始めました。
今はピアノとのデュオが気になってます。
デュオのピアノって、伴奏だと思ってたんですけど、
伴奏って言ってはもったいないくらいかっこいいですね。
二つの楽器が融合して、それが素晴らしい音楽になってる!って感じです。
うん。かっこいい。


色々と・・・普通の人より気づくのずっとずっと遅いですね^^;
今が鍛え時なのかなあ^^ゞ色々吸収したいです。
スポンサーサイト
21:20 | -
comment(0)     -
comments
comment posting














 

 
