スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 4回目のレッスン

先日4回目のレッスンに行ってきました。
あんまり練習出来てなかったのでちょっと気が重い・・・。

♪ハノン 2番
リズム変奏は18、4番。
リズムを変えて何度か通すのですが、最後にちょっと速めのテンポで弾くと、前回同様後半部分で左手が遅れはじめました。
でも随分マシにはなってるみたい。
もう一度速いテンポで弾いたら、辛うじて両手が同時に終われたので(笑)、一応合格と言うことに。
「まあ、この後もよく似たのが続くから、追々出来てくればいいでしょう」だそうです。
たしかに、左手のスピードなんてそう簡単にアップする訳ないですもんね。こちらはボチボチやっていきますかー。

次の3番のリズム変奏は13,17番。

♪ツェルニー30番 2番
今日から2番です。
とりあえず両手で弾いたら、伴奏が大きすぎると言われました。
メロディーが聞こえない、と。
でも左を小さくしようとしたら、右のメロディーがおろそかになるんです。と言うか完全に止まってしまう。
右に意識がいくと、左は大きくなり音符の長さも無視してるんです。
「聞こえるのは四分音符だけで、3連符の残りの2個の音はおまけで、
ついでに聞こえてくるような感じで」
頭ではわかってるんですが、
体はそうは動いてくれません?
この課題(左手の強弱)はホント長い付き合いになりそうです

♪ソナチネアルバム1 モーツァルトソナタK.545一楽章
ええっと、今回の練習不足は全部この曲に来ていたような気がします
最初に通したんですけどね、私弾きながら笑いが止まりませんでした。
あまりにミスが多いもんだから、自分の演奏を聴いてると可笑しくって可笑しくって・・・・って笑ってる場合じゃないんですよ本当は?!
なのに笑いが止まらない私・・・。
先生本当ごめんなさいm(__)m
でもね、先生しっかりフォローしてくれました。
「だいたい弾けるようになってくると、一度崩れるもんなんですよ」
ですって!!
でもすかさず「それか、お盆休みのせいか・・・どっちもと言うことにしときましょう(笑)」ってちゃんと落としてくれるので、楽しいです
って楽しんでる場合じゃないですよね

そろそろ二楽章も譜読み始めても良いですよと言われました。
一楽章はしっかり弾きこんで来てねと言われました


今回のレッスン前は練習不足のために非常に緊張してましたが、
なんだか終わったら気が抜けました・・。
次に向けてボチボチ練習して行きますかー!
スポンサーサイト
22:44 | 未分類
comment(8)     -
comments
わぁー!!いいな~~!
ちびほさん、今、モーツァルトのソナタK.545やってるんですねー!
あの曲、昔、発表会で弾いた思い出のある曲で、めちゃ大好きです♪

全然弾けなくて、泣きながら(お母さん、厳しすぎw)練習してたな~って、あの曲思い出すと、懐かしくて、何かほろりとしました。
今は、そんな難しい曲、全く弾けませんが(T▽T)アハハハハ

えー、ちびほさんの演奏、聴きたいです~~!
録音して公開する予定は無いのですか~~!?

2006/08/24 00:02 | | edit posted by immiu
♪immiuさん
ぎゃー!!\(◎o◎)/!こ、こ、公開ですか!!?
とうとう私にもそんな話題が・・・!i-282

ごめんなさい、今の私には、とてもとてもそんな度胸はないのです・・・万が一公開なんてしてしまったら、恥ずかしさのあまり消えてしまいそう・・・!i-238(笑)
とまあ冗談(?)はさておき、きっと自分の演奏に自信がもてない限りは公開することってないだろうなあと思ってるんですよ~i-241。自信持てる日が来るのだろうかとちょっと不安ですけどねi-230

K545はimmiuさんの思い出の曲なんですね^^泣きながら練習なんて、すごく頑張ってたんですね♪また是非弾いてください~i-237
音楽って一瞬にしてその当時の事を思い出させてくれるからすごいな~って思います^^
2006/08/24 08:28 | | edit posted by ちびほ
初めまして♪
お友達のリンクを辿って参りました♪
私も近々レッスンに通うつもりなので、最近基礎のおさらいをしています。

ツェルニー30番、あなどっていました・・・すごく難しくって撃沈です(笑
モツソナも難しいですよねー!!!

そうかぁ~ソナタ集っていう手もあるなぁ・・・実は、最初のレッスンに何を持っていくか、日々悩んでおります(笑
2006/08/25 06:29 | | edit posted by yu-ki
♪yu-kiさん
yu-kiさんはじめましてi-179
リンクを辿って来てくださったんですね!ありがとうございます♪

レッスン再開されるのですね^^
最初のレッスンに何を持っていくか私も悩みました。でも後退するのは嫌だったので、子供の頃の続きから始めたのですが、今四苦八苦してますi-229
やっぱり、復習もきっちりみてもらった方が良かったのかなぁ~?なんてちょっと思ったりi-230
レッスン楽しみですねi-237
お互い頑張りましょうね~^^
2006/08/25 07:55 | | edit posted by ちびほ
まさに・・
ちびほさん、こんにちは!
最近モツソナ崩れてきました~・・!
何でだろう~と思っていたけれど一度は崩れるものなんですね(´;ω;`)
ツェルニーの2番、左手しんどかった思い出があります。強弱も難しいし・・
特に、後半(2ページ目から)の伴奏が指つりそうになってました!スゴイ力はいっちゃって、音がでっかくなったりして~(涙)ツェルニーさん、本当に指の動きで困難な部分を見抜いてはるのですなぁ(;´Д`)
2006/08/26 11:45 | | edit posted by ちかし
♪ちかしさん
ちかしさんこんにちは^^
ちかしさんも崩れて来てしまっているのですねi-282でも「一度は崩れるもの」と聞くとなんか安心しちゃいません?って油断してちゃいけませんね~!i-229

ツェルニーさんには苦労させられてます・・・。そうそう!力がすごく入っちゃって音が大きくなっちゃうんですよね!あ~わかってもらえて嬉しい!
ホントきつい部分を見抜いてはるなあって感じですよね~i-183
2006/08/26 13:18 | | edit posted by ちびほ
遊びに来ました~
先日は私のブログにおいでいただいてありがとうございました♪
ちびほさんは再開組なのですね。
一度やめたのに何年も経ってからまた弾きたくなる・・・ピアノには人をひきつける魅力があるんでしょうね♪
同じPX-100同士、これからも頑張りましょう(^^)
2006/08/27 21:53 | | edit posted by こっきー
♪こっきーさん
こっきーさん、おはようございます^^
遊びに来ていただいてありがとうございます~♪
そうですね。ピアノってホント魅力があるんでしょうね。大人の再開組さんや初心者さんが沢山いらっしゃるのがその証拠かな♪
PX-100仲間がいてホント嬉しいです。お互い頑張りましょうね^^
2006/08/28 09:08 | | edit posted by ちびほ
comment posting














 

 
