スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 58回目のレッスン

今回もレッスン前の練習が出来ませんでした
ハノンを2回弾いたら、はい時間切れ??!
指もほぐれてないけど、仕方なく先生のお宅へ向かいます^^;
レッスン前に15分もおしゃべりし、曲の合間にもおしゃべりし、
またもや1時間半もお邪魔してしまいました
おばちゃん化しているのでしょうか・・・??

さてレッスン内容です。

♪ハノン 24番 (5回目のレッスン)
二つのリズム変奏は丸もらえました。
速いテンポのも、予想以上の速さで弾き始めてしまいましたが、
途中指が固まっていくのがわかりましたが
何とかつまづかずに最後まで辿り着きました。
5回目にしてやっとの合格です^^;

次回は25番。
リズム変奏は二つ。
1つ目 タッカと16分音符 タッカタッカ タタタタ
2つ目 11番 八分と3連符 タンタタタ タタタタン
それと速いやつです。


♪ツェルニー30番 15番 (8回目のレッスン)
最近練習してないのに、何となく弾けるようになってきているのは
鍵盤を見ながら弾ける様になってたからみたいです。
先生も「暗譜してるのね?!」とビックリされていて^^ゞ
そりゃそうですよね。
どんな曲でもずっと「暗譜は無理!」と宣言していて、
楽譜から目を離せない人だったのに(ハノンですら見ています)、
暗譜してきたのがツェルニーですもんね^^;

次回は強弱と、テンポを上げることと、ミスを減らすこと。(全部ですね^^;)
次のレッスンは1ヶ月後なので「できれば仕上げ」とのことです。ホホホ・・・


♪ソナチネアルバム1 8番 クレメンティOp.36-2 3楽章 (2回目のレッスン)
最初のフレーズですが、フレーズ終わりの八分音符が長いと注意されました。
スタッカートがついているのにも気づいてませんでした
このフレーズは何度も出てくるので、気をつけなきゃ

次回は曲想をつけて、テンポも少し上げて。
こちらも「一ヶ月あるので、仕上げてきてね??^^」と言われました。
こりゃ年末年始もウカウカしてられませんね^^;


♪エリーゼのために (5回目のレッスン)
今回で合格を!と私自身も意気込んでいってきました^^
しかし、最近の練習でうまくいっていた装飾音符などがことごとく流れ気味に。。
でも全体的にはいい感じ♪
ちょっと途中で焦ってしまう所はあったけど、
先生の「落ち着いて」の言葉に、本当に落ち着きを取り戻せたところが進歩かな。
今までだったら「落ち着いて」と言われても、
走り出して止まれないパニックに陥っていて、何の対処もできなかったんですよね(笑)。

今の精一杯は出来たと思います。
レッスン開始以来初めて、自分自身も満足できた合格をもらえました^^
よかったーーー^^


さて、エリーゼのためにも終わったので、
前回候補に上げてもらっていた3曲
 1.アヴェ マリア
 2.主よ人の望みの喜びよ
 3.パッヘルベルのカノン
のうち、「パッヘルベルのカノン」をみてもらうことにしました^^
理由は、一番簡単そうだったからです^^;
左手がずっと同じ動きなんですよ。

それで先生とお話していたら、
「3曲ともやったらいいんですよ^^1ヶ月1曲ね^^」と、さらりと仰いました。
え・・・、そんな短期間で仕上げられるかな・・・
どれもゆったり綺麗な曲ですが、結構ハードなお話になってきましたね?^^;


♪パッヘルベルのカノン(1回目のレッスン)
一通り弾いて、トリルや装飾?のつけ方を教えていただきました。
次回は仕上げてきてくださいね♪とのことです^^;


次仕上げの曲ばっかりになっちゃいました^^;;
スポンサーサイト
19:58 | 未分類
comment(4)     -
comments
お疲れ様でした^^
レッスンお疲れさまでした!
エリーゼ合格おめでとうございます♪

次はカノンなんですね^^これからの季節にぴったり!

あ、ちびほさん。ブログ移転中なんですよ。
復帰(新年くらい)したらメールしますので今後ともよろしくお願い致します!!
2008/12/18 14:44 | | edit posted by Norako
♪Norakoさん
Norakoさんこんにちは^^

>エリーゼ合格おめでとうございます♪
ありがとうございます^^
今回は自分の精一杯は出来た感じなので、
いつもと違って本当に嬉しいんですよ~^^ゞ
次はカノン。気持ちよ~く弾ける様に頑張ります^^

>復帰(新年くらい)したらメールしますので今後ともよろしくお願い致します!!
しばらくお話できないのかな~?と思っていたので、コメントいただけて嬉しかったです^^
楽しみに待ってますので、また是非連絡くださいね♪
これからもよろしくお願いいたします^^
良いお年を~~^^♪
2008/12/19 07:22 | | edit posted by ちびほ
再びこんにちは^^
>しばらくお話できないのかな~?と思っていたので、コメントいただけて嬉しかったです^^
嬉しいお言葉!ありがとうございます^^
ブログの設定とかうまくいかず・・・格闘しております!

いろいろなご報告とともに改めてメールしますねv-238
(PCアドレスも変えたので、こちらから送ります!)待っててね~^^
2008/12/19 10:48 | | edit posted by Norako
♪Norakoさん
Norakoさん、再びこんにちは^^
こちらこそコメントありがとうです♪
一から設定しなおしたりするのって、大変ですよね。
頑張ってください!

>いろいろなご報告とともに改めてメールしますね
あらあら何かしら^^♪
楽しみにしてますね~i-278i-194
2008/12/19 20:27 | | edit posted by ちびほ
comment posting














 

 
