スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 57回目のレッスン

実は、レッスン直前の1週間はほとんどピアノに触っていませんでした。
レッスン当日、実家のピアノで感覚を取り戻すべく必死で練習・・・のはずだったのですが、
家族にいっぱい邪魔されました
さてさてどうなりますことやら・・・
11月2回目のレッスンです。


♪ハノン 24番 (4回目のレッスン)
リズム変奏二つは合格をもらったのですが、
テンポを速くしたものは、折り返し後3,4小節目でミスしてしまいました。
もう一回弾いても同じところでまたミス。
いつもミスするなら折り返し直後だったんですが、
なんで今回は指が馴染んできた所でミスするのか?
結局もう一回やってくることになりました・・・

リズム変奏はなんともう6,7個目!
6個目は、リズム変奏8番 タタタタタンタンタンタン
7個目は、16分音符で二つずつスラーのもの ターラッ ターラッ ターラッ ターラッ
以上二つです。


♪ツェルニー30番 15番 (7回目のレッスン)
あまりにも苦手で、どちらかというとサボリ気味になっているこの曲ですが、
最近は、練習する毎にスムーズに弾けるようになってきています。
・・・なんで?
寝かしてたのが良かったんでしょうか?
いやいや、ちゃんとマメに練習しなきゃいけませんね

で、レッスンですが、やっぱりいつもよりスムーズに弾けて、
練習も含め今までで一番マシな出来でした。本当に不思議です。
しかし、後半は特に要練習、テンポをもうちょっと速くするようにとのことです。
まだまだ先は長いけど、やっとこさちょっとだけ見えてきたかなぁ??^^ゞ


♪ソナチネアルバム1 8番 クレメンティOp.36-2 3楽章 (1回目のレッスン)
初めてのレッスンだったのですが、途中で先生が歌いだされたのでビックリしました。
案の定、先生の歌を途中で止めることになってしまったんですが・・・^^;
「音は合ってるので、また練習してきてね」とあっさり終わりました^^
もっと弾き込んで来ないと、レッスンも出来ませんね

そうそう、一ヶ所だけトリルがあって、とても難しい所があります。
右手が3連符、左手が16分音符、というものです。
「これ、本当に難しいんですよ??」と言うと、
「アハハ^^ここだけテンポが倍になってたわね
まあ、こんなのこれから沢山出てきますから、しっかり練習してきてください^^」
と笑って流されました(笑)。
がんばりまーす


♪エリーゼのために (4回目のレッスン)
約1週間ピアノに触らず、直前の練習でもあんまり取り戻せず・・・だったので、
思いがけない所でミスが多発しました。
特に最初のメロディのところ、たぶん一番弾きやすい所のはずだと思うんですが、
音間違えるわ、続きがわからなくなるわと散々で、
難しい中間部より出来は悪かったかも?

こんな出来でも、一曲通し終わって、
先生は「しっかり曲想がついてる」ってとても喜んでくださいました^^ゞ
「もう出来ますよ今日仕上げましょうね!」とも言ってくださったのですが、
さすがに、練習不足の状態でそれは無理です
そんな訳でもう一回やってきます!

とにかく次回はミスをなくすこと。
それと、82小節目から出てくるフレーズのfはもっと出すように。
ペダルがつくのでそれだけでも十分響くけど、もっと大きくしても大丈夫だそうです。


「エリーゼそろそろ終わりそうだから、次何にしましょうか?」と、
「おとなのためのピアノ小曲集」を出してきてくださいました。
エリーゼと同じ本です。
「簡単な練習曲として丁度いいのよね?」と仰ってました^^

その中から挙げて下さった曲は以下の3つ。
 1.アヴェ マリア
 2.主よ人の望みの喜びよ
 3.パッヘルベルのカノン
さて、どれにしようかな?^^


次回のレッスンはいつも通り2週間後。
ひょっとすると次が今年最後のレッスンになってしまうかもしれません
一年ってあっという間ですね?
スポンサーサイト
09:26 | 未分類
comment(2)     -
comments
わぁ♪
1.アヴェ マリア
2.主よ人の望みの喜びよ
3.パッヘルベルのカノン

季節柄ぴったりですね~!どれも大好きです!^^
2008/12/01 21:13 | | edit posted by yu-ki
♪yu-kiさん
yu-kiさん、こんにちは^^

>季節柄ぴったりですね~!どれも大好きです!^^
そうなんですよ~ピッタリですよね^^
楽譜を見ていたらね、なんかどれもやりたくなっちゃって^^ゞ
もし全部やったら季節はすっかり変わりそう~i-278i-201
しっかり吟味したいと思います♪
2008/12/02 06:45 | | edit posted by ちびほ
comment posting














 

 
