スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 それぞれの難しさ

相変わらず、ツェルニーさんをおろそかにしています。
この15番を終える日は来るのでしょうか・・・?^^;
次のレッスンまで3週間あるわ?と思って油断してましたが、
もうすでに残り2週間を切っています。
あはは?こりゃのん気にしてられませんね

クレメンティさんのソナチネの3楽章の譜読みをぼちぼち始めています。
エリーゼのためにをするに当たって、私が「難しいのでは?」と抵抗(笑)していたとき、
先生は「ソナチネのほうが難しいわよ」と仰ってました。
私はえ??そうかなぁ?と半信半疑でしたが、
最近ソナチネ3楽章の譜読みを始めて、たしかにそんな部分もあるかも?と思い始めました。

これは完全に私の主観ですが、、
ソナチネはとても決められたことが多くて、
エリーゼのほうが自由度が高いような。
まぁこれは単に、エリーゼがとても有名で、
なおかつ、感情を込めやすい曲というのがあるかもしれません^^;

ソナチネは、あの曲たちをどうやって歌うかって、そりゃホント難しいし
沢山の決まりごとを守るのも難しい??
何より抜け目がない気がするし

でもエリーゼだって難しいんですよね。
技術的に難しい所もあるし、歌い方も難しい。決まりごともないわけじゃないし。
あとペダルも私にはとても難しいです??

なんか、どっちの方が難しいってより、
どれもとても難しい!
ってのが正解ですかね、やっぱ。
スポンサーサイト
09:07 | 未分類
comment(2)     -
comments
うんうん^^
私も、両方難しいと思います!!!^^
それぞれ違った難しさがありますが、どちらがどうとかは、弾き手の好みや得手不得手もありますからね♪^^
でもでも♪ひとつひとつしっかり考えて向き合っておられるちびほさんなら、きっとどちらもステキに仕上げてくださることでしょう^^また演奏UPしてくださいねーーー^^ちびほさんのがんばりを拝見させていただいて、私もパワーもらってがんばりまーす!^^
2008/11/19 21:16 | | edit posted by yu-ki
♪yu-kiさん
yu-kiさんこんにちは!
>どちらがどうとかは、弾き手の好みや得手不得手もありますからね♪^^
そうですよね^^弾き手によっても変わってきますよね。
どちらが難しいかなんて、考えても仕方ないことなのかも^^
せめて好き=得意だったらなぁ~と思っちゃいます。
そしたらツェルニーだって何だって、どんな曲も大好きになるのにな~(笑)

>きっとどちらもステキに仕上げてくださることでしょう^^
ドキッ!すごいプレッシャーi-282i-201
なんて嘘です。ふふ^^頑張りますね♪
かなりのんびりペースですが、楽しみながらやっていきたいと思います^^
ありがとうございま~~す♪
2008/11/20 07:43 | | edit posted by ちびほ
comment posting














 

 
