スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 クレメンティOp.36-2 2楽章

先日のレッスンで合格したので録音してみました。

クレメンティOp.36-2 2楽章

またもや何度も弾きなおしました。
なかなかノーミスって難しい。
色々曲想もつけたいけど、ノーミス第一になってしまった気がします
まぁ、何をもってノーミスとするかにもよるんですがね・・・


これを聞いての旦那の感想。

「頑張ってますってのがわかるわ?。
ミスはないんやけど・・・、こう、あちこちで怪しい所があって・・・・・
でも頑張って続けるぞ!っていう明確な意思が伝わってきて・・。
こういうのを聞くと聴衆は、あぁ頑張ったね?と拍手をおくってくれるんやろうなぁ・・・

そう言い残して眠りにつきました

な、なんてうまいこと言うんだ!
反論できないところがかなしい・・・
スポンサーサイト
08:56 | 未分類
comment(6)     -
comments
ははは^^
i-236>そう言い残して眠りにつきました。
ツボにハマってしまいましたi-179
旦那さん、素朴に素敵です!

ミス無いのって素晴らしいですよん。
そうそう出来ることではありませんから^^
音には性格も現れるのかなぁ^^?

音源聴かせて頂きました!
かっちり綺麗ですよね、バッハとか向いているかもですよ!と思いました。

ミスタッチの嵐で、譜読み段階の私でした。
練習しないといけないのに、ネットしている秋の夕暮れでした(笑)
だって、する気せんのやもーん^^
2008/11/15 15:37 | | edit posted by Norako
私も思う!^^
Noraちゃんがバッハ向いてるかもーっておっしゃってるの、私もそう思いました!^^
レッスンにはバッハは組み込んでいらっしゃらないのかなー????
2008/11/15 21:21 | | edit posted by yu-ki
♪Norakoさん
Norakoさんこんにちは~^^

>ツボにハマってしまいました
あはは^^どうもありがとう^^
演奏がこんななので仕方ないですけど、うちの旦那はホント「頑張った」という事実しか褒めてくれません(笑)。
しかもそのまま寝るしi-202私も笑っちゃいましたよ~^^

音源聞いてくださってありがとう!
今回も何度も録り直したんですよ。
短くてゆっくりの曲だから、普段出来ないノーミスを目指そうって思って、ミスなくなるまで意地でも弾き続けましたi-201
そしたら、曲想なんてどこへやら??(笑)

やっぱりかっちりしてますよね。全然柔らかくなりません~^^;
バッハに向いてますか!?ありがとうございます^^
興味はすごくあるんですけど、まだちゃんと取り組んだことないんですi-201
バッハこそノーミスの完璧を要求されそうですよね。私にできるかな?i-179i-201

>だって、する気せんのやもーん^^
ふふ^^そんな時ってありますよね~。
誘惑の多い季節ですし♪ひとまず美味しいものでも食べときましょうか~なんて^^i-264i-268
2008/11/17 08:30 | | edit posted by ちびほ
♪yu-kiさん
yu-kiさんこんにちは^^

>Noraちゃんがバッハ向いてるかもーっておっしゃってるの、私もそう思いました!^^
yu-kiさんもですか~?どうもありがとうございます^^
何でだろう?やっぱカチカチだからですかね?(笑)

>レッスンにはバッハは組み込んでいらっしゃらないのかなー????
全然!まだまだ話に出てきたこともありません^^ゞ
私自身興味はすごくあるんですけど、怖いイメージもあるんですよね。
一見素朴なんだけど、本当はとても複雑で難しいんだろうなって。
抜け出せない迷路にいるような、精神的ダメージを受けそうな気がして仕方ないんですよ~i-201
考えすぎかな^^ゞ
2008/11/17 08:57 | | edit posted by ちびほ
そんなことないですよ~^^
>何でだろう?やっぱカチカチだからですかね?(笑)

あはは^^違う違う~^^もちろん、この曲の雰囲気もあるかもしれないですが・・・すごく丁寧に向きあってらっしゃるのがわかるからかなー♪^^

>考えすぎかな^^ゞ

あはは^^そうですねー。私もバッハの複雑さに何度もしてやられていますが、それでもバッハは結構好きですよー^^♪
(あ・・・今は曲が大きすぎて手が回りませーん。汗)

苦しい時期を越えたときの爽快感は、ほかの曲には無いものがあります!なんというか・・・手がね、とても気持ち良いんです!
バッハの曲は、自然な手の形で弾けるし、耳にも良いし、すごく良い練習になります^^

それと・・・バッハをされると、たぶん今やってらっしゃる古典もグンと弾きやすくなるんじゃないかな?とも思います^^

何かの機会にバッハに触れることができたらいいですね^^
うちのムスメ1も、プレインヴェンションというバロック曲集をやっていて、その後インヴェンションに移行していくと思われます^^
バッハに抵抗があるようでしたら、どこかでプレインヴェンションなどの、バロック入門の楽譜を一度手にとって見られてはいかがかしら♪^^
2008/11/18 13:12 | | edit posted by yu-ki
♪yu-kiさん
yu-kiさんこんにちは^^
お返事ありがとうございます^^とっても参考になります♪

>すごく丁寧に向きあってらっしゃるのがわかるからかなー♪^^
おおお・・・きょ恐縮ですi-201ありがとうございます~~。
本当に未熟過ぎるのでi-202、こう、やらなければいけないことが沢山ありすぎて。
あれもこれもと一応頭では考えるんですが、なかなか実行が伴わないしi-229
一個一個着実に進めていけたらなぁ~と思ってはいるんですが・・・i-230

>私もバッハの複雑さに何度もしてやられていますが、それでもバッハは結構好きですよー^^♪
そうなんですね^^やっぱりバッハって魅力があるのかなあ。
その「苦しい時期を越えたときの爽快感」を体験してみたいような、怖いような?^^ゞ

>(あ・・・今は曲が大きすぎて手が回りませーん。汗)
ふふ^^yu-kiさんはいつも大きな曲をされてるイメージがあります^^
かっこいいなぁ~と憧れですi-233

>どこかでプレインヴェンションなどの、バロック入門の楽譜を一度手にとって見られてはいかがかしら♪^^
実は、インベンションの楽譜を持ってるんですよ・・・i-201
ピアノ再開時にあちこちブログなど拝見してて、インベンションをやってらっしゃる方が多かったので、何となく興味を持って買ってしまったんです。
でも実際ちょっと弾いてみたら、私には早すぎたなと思って、それ以来眠っています^^;
その当時プレインヴェンションの存在を知らなかったんですよね~はは^^;
またちょっとチャレンジしてみようかなぁ・・・i-239
2008/11/19 08:28 | | edit posted by ちびほ
comment posting














 

 
