スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 揺らす前に

最近ツェルニー嫌いになってます。
ついついツェルニーを後回しにして、他の曲を練習してしまいます。
これじゃあいかんなぁ

エリーゼのためにが最近ホントに楽しいです。
こう歌いたいなとか、こう弾きたいなってのが何となく見えてきました。

中間部のところを「左手大きすぎる」と言われていたので、
それを気をつけるように練習していたら、メロディラインがはっきり出てきて
イメージがわきやすくなった感じです^^
そしてそのおかげか、曲全体もなんとなくこうしたいな?って欲がでてきました。

でもそうすると、曲のテンポを揺らしたくなる所が出てきます。
勿論rit.やriten.のところは揺らすんですけど、そこ以外でも。
最初私には曲を揺らして弾くなんて絶対無理!想像つかない!なんて思ってたんですが、
意外と出来そうな感じ?^^

でもね、でもね、
まだ揺らす練習するには早いんですよ。
まずは一定のテンポでちゃんと弾けるようにならないといけないと。
走ったり、遅れたり、それを揺らしてるのと勘違いしちゃ駄目ですもんね。
なので、しばらくは我慢です。
しっかりメトロノームと向き合います?!
スポンサーサイト
19:51 | 未分類
comment(2)     -
comments
こんばんは!!
ツェルニー最近嫌いになってきたのですか!?

私は、最初からあんまり好きじゃ無かったかなぁ。
どちらかと言うとハノンの方が手際良かった気がします^^

>rit.とriten
そんなん、知らんかったですi-230初耳です^^

でも、エリーゼ楽しいんですね^^良かったですi-185
実は私もエリーゼ練習しないといけないんですよ。
今度、2台ピアノで弾くのです。
しかし、仕上がらないシューベルト・・・

あと一か月、どうしよう。。
(え?練習しないとね~^^

ついつい、ネットで遊んでしまっている秋の夜長でした(笑)
2008/11/13 22:50 | | edit posted by Norako
♪Norakoさん
Norakoさん、こんにちは~^^
風邪大丈夫??
夜更かしはいかんですよ~~i-179i-201
ってまだ11時前でしたね^^ゞ

>ツェルニー最近嫌いになってきたのですか!?
嫌いって言うか、最近ついつい避けちゃうようになってます^^;
以前は課題をこなすって感じが楽しかったんですけどねぇ。
今の曲が非常に高い壁になってるんで、乗り越えるまでしんどいなぁ~って^^;

>どちらかと言うとハノンの方が手際良かった気がします^^
私ハノンは苦手なんですよ~i-201
うらやましいっ!

>実は私もエリーゼ練習しないといけないんですよ。
あっそうですよね^^
時々日記で拝見しております♪
同じ曲を弾くときが来るとは~^^嬉しい限りです♪
2台で弾くんですね!どんな感じになるんだろう?
息を合わせるのって大変そうだけど、楽しそうですね^^

シューベルトもお片付けも頑張って~^^
2008/11/14 09:11 | | edit posted by ちびほ
comment posting














 

 
