スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 55回目のレッスン

レッスン前に、久々に実家のピアノでじっくり練習しました。
ソナチネの1楽章は少しカンを取り戻した感じ。
2楽章もたっぷり練習できました^^


♪ハノン 24番 (2回目のレッスン)
指回りは以前ほど苦労は感じなくて、脱力もしやすい感じでした。
でもタッカのリズムに苦戦。どうやら私タッカのリズムが苦手のようです。
子供の頃は、タッカで弾くと効果がすぐに出るので(粒が揃う)何気に好きだったんですけど(笑)、大人になって苦痛になってます。
弾いてるうちにタッカのリズムが狂ってくるのです。
16分音符を後ろに引っ掛けすぎてないか?はたまた3連符になってないか?
特に後半で頭が混乱してくるので、単に集中力が足りないだけなのかもしれない・・・
あと、4拍目の5342の指遣いが相変わらず苦手です

次回のリズム変奏はひとつ。
引き続きタッカのリズムのもの。
あとは、今より速いテンポのもの。先生が「92くらいで」とおっしゃってました^^


♪ツェルニー30番 15番 (5回目のレッスン)
・・・一向に上達がみられない感じです
このアルペジオが本当に難しい
なかなか滑らかにならないし、音もまだ外すこと多いし。
この曲を克服しないと、憧れてるドビュッシーのアラベスクなんて弾けっこないわ!と
心の中で言い聞かせて、なんとかくじけず頑張ってます・・・。

「ではリズム変奏とかで練習してきてくださいね?」
と前々回くらいと同じことを言われました^^;
やっぱり進歩ありません?頑張らなくちゃ。


♪ソナチネアルバム1 8番 クレメンティOp.36-2 1楽章 (4回目のレッスン)
焦ってテンポが速くなっていたみたいです。
fでどんどん加速していって自滅してるとも言われました
そして何度か弾かせてもらった後、
これはゆっくり過ぎるんじゃない?って思うくらいのテンポで弾いてみたら、
いつものパニック(笑)がちょっと治まって、少し丁寧な演奏が出来ました。
それでやっと合格?。ホッ

最初はこの曲早く仕上げたいなぁなんて言ってたけど、
結局時間かかってしまいました。


♪ソナチネアルバム1 8番 クレメンティOp.36-2 2楽章 (2回目のレッスン)
途中のクレッシェンドをもっとつけてくださいね?と言われました。
後は、特になかったと思います・・・たぶん^^;
次回仕上げです。


♪エリーゼのために (2回目のレッスン)
まず、ペダル入れての初披露!(大袈裟・・
一言目が「うん。ここの所とか(中間部?の難しい所)で、所々ペダルがあったりなかったりしたのは、まだそこまで余裕がないってことかしらね?」でした?^^;
あは^^;

ペダルはもっと自由に入れて良いですよって言われました。
記号通りにする必要はなくて、要は、響きが悪くならないようにすればいいんですって!
ほぉ???!
ペダル記号が途中で終わってて、響き変わっちゃいそうだなって思う所は、
踏み変えて音が濁らないようにすれば、ペダル使ってもいいそうです。
フムフム。

曲想は、だいぶついてるそうです。(意外!^^ゞ)
「全体的にpはもう少し大きくても良いですよ。鍵盤を下までしっかり押さえて音を出しましょう」
たしかに恐る恐る弾いてる節があります^^;
ただ、全体的にペダルを多用する曲なので、大きく響いてしまうのが難しいけどね?とも仰ってました。
でもしっかり音を出すのは基本ですよね。
気をつけようっと。

エリーゼのために
この2つずつスラーがかかっている所、手首をもっと柔らかく、
スラーの終わりで手首を高く上げるようにしてくださいと言われました。
ちょっと練習させてもらったけど、なんか不自然だし恥ずかしい??!
これは入り込まないと難しいですねピアニストみたい。ドキドキ。

そしてもう一つ、今回一番のびっくりがありました。
ペダル終了マークのあとの演奏の仕方です。(写真の右半分辺り)
左右交互に弾いてますが、それぞれ切って弾くみたい。
私今まで、全部の音が繋がってるように弾くものだと思ってました
そういうのしか聞いたことないような気もするんですが???
でも楽譜見たら、たしかにスラー切れてんですよね
本当は
ターランッ ターランッ ターランッ タラララララララララ?
みたいです。
へぇ??。
こちらも手首を柔らかく。。。

色々難しいなぁ。


ソナチネの2楽章をやったあと、
「3楽章はエリーゼのためにの様子を見てから決めましょうね」と仰ってましたが、
その後話にあがることはありませんでした^^;
ツェルニーも、エリーゼも課題が山積みですもんね
スポンサーサイト
10:06 | 未分類
comment(2)     -
comments
エリーゼの、その写真のところ。
ええっ!?
切って弾くんですか!!
つなげて弾いてましたよ。
しかもペダル踏んで…

確かに譜面見るとスラー切れてますね。
へぇ~へぇ~へぇ~
ブツ切れにならずに、さりげな~く切るのがいいのでしょうね。
2008/11/01 00:46 | | edit posted by こっきー
♪こっきーさん
こっきーさん、こんにちは^^
ビックリでしょう~?私も驚きでした^^;

>しかもペダル踏んで…
私も今まで聞いていた感じでは、つなげるもんだとばかり思ってました。

>確かに譜面見るとスラー切れてますね。
こっきーさんのは繋がってるんでしょうか?
やっぱり譜面によるのかなぁ?
何となく違和感はあるんですが、スラー切れてても流れるように弾ける様になれたらいいな~と思ってます^^
2008/11/04 15:54 | | edit posted by ちびほ
comment posting














 

 
