スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 New!古譜面台

どっちやねんって話ですが。
新しく譜面台を立ててみました。
譜面台
今まで使っていた譜面台は、プリヴィアに元々ついていた、鍵盤直置きくらいの高さの譜面台。
レッスンではグランドピアノなんですが、あまりに譜面の高さが違うので、
いつも弾きにくいなって思ってたんです。

なので、20年ほど前に使っていた、古???いサビかけの譜面台を出してきました。
今までも何度も出そうかなと思ってたんですが、面倒臭くって・・・(笑)。
でもそろそろこの高さじゃ限界か?と思い、出してみました^^

楽譜の高さだけ、グランド並み(笑)。
いや、もうちょっと上だろうか???覚えてない??


では、今日の練習。

♪ハノン 24番
片手ずつ♪=80でやってみる。まあまあ力は抜けているかも?
四分音符=60?80まであげる。
タッカのリズム変奏はまあまあいけるけど、
スタッカートとスラーのリズム変奏は誤魔化せなかった。。要練習。
スタッカート、前は強く弾いてしまっていたけど、今日は無駄な力が入らずに、
少し小さめの音になっていた。脱力への一歩だね?^^

♪ツェルニー30番 15番
片手ずつの練習を。
ゆっくりから始めようと思ったけど、
流れを掴んだ方がやり易いかな?と思って、ちょっと速めの♪=80で練習。
でもやっぱ難しい??
鍵盤を見ずに弾きたいんだけど、これだけ音が飛んでくると
どうしても鍵盤を見てしまう。見ないで弾きたいんだけどなぁ??

♪ソナチネアルバム1 クレメンティOp.36-2 1・2楽章
今日はソナチネはサラッと一回通して終わりにしました。
忘れない程度にね^^

♪エリーゼのために
初めてペダルをつけてみました。
結構パターンが決まってるので意外とつけやすいです。よかった!^^
しかし、きっと一番有名であろうメロディのところ、
ペダルを踏むことによって音楽が流れていく効果がでてきたんですが、
本来3拍子なのに2拍子みたいに聞こえてきてしまって、
頭が混乱してしまいます
拍感がわからなくなってくると、弾いてるうちにパニックになってしまいそうです
拍が出てこないほうが大人っぽい演奏が出来るんでしょうか??
まあ何にせよ、難しいです・・・
スポンサーサイト
20:30 | 未分類
comment(10)     -
comments
確かにグランドピアノの譜面台って高いですよね。
譜面見て、鍵盤見て、譜面見て、鍵盤見て、とやってると、結構疲れます^^;;

写真見ると譜面台の高さの違いに驚きますね~!
2008/10/17 08:20 | | edit posted by こっきー
初^^写真^^
こんばんは(^^)
ブログに写真載せたこと無いと仰ってましたけど初の写真ですね。

譜面台は、確かに高さは、微妙ですよねi-230
見ながら、鍵盤を抑えるので、高過ぎても肩こるし、低いと目が痛くなったりなりますね~。

New譜面台おめでとうございます^^
2008/10/17 20:03 | | edit posted by Norako
拍^^;
難しいですよねー。拍感を維持するのって^^;私も拍感が全然無いので、すごく苦労しました。

どうしても3拍子の感覚がなくなってしまうのでしたら、イメージトレーニングされるといいかなぁーと思います!

目を閉じて、頭の中にエリーゼを流しながら、3拍子を感じるようにします。
手で軽くタクトを振るようにすると、体に拍子が染み付くと思います!
(私はこのイメトレを実践している時期・・・仕事中、家事中、お風呂中、お布団の中・・・常に三拍子で動くようになってしまいました・・・爆)

拍感が体に馴染んできたら、鍵盤を前にして、できればメトロノームで3拍子を刻んであげてください。
それにあわせて音を出すことで、耳も拍子に慣れてきて、きっと今まで感じたことのない音楽に触れることができてきて、新しい発見があると思います!^^

あと、このエリーゼのためにという曲、アウフタクトで始まりますね^^
最初の小節の足りない分の長さを感じてあげるようにして、最初の音が3拍目から始まることを強く意識すると、さらに拍子が取りやすくなるかもしれませんね!!!^^

3拍子、アウフタクト。
どちらも私が苦労していたブラームスの118-2と共通しています^^
先生直伝のイメトレで、私もブラームスの拍の揺れを矯正できたので、きっとエリーゼもうまく拍を感じることができるようになると思います!^^

だまされたと思って、ちょっとやってみてくださいねっ^^
2008/10/17 21:02 | | edit posted by yu-ki
ちびほさんこんばんわ
ご無沙汰してました~
あっっ足跡とHNがガーデニングブログになっちゃってますね。sakurairoです。

譜面台(*^_^*)
色々工夫されて・・以前から気になることがあったのですね。
ナイスアイデアです~~

ツェルニー好調ですね~
15番は私とても苦労したわ。
メトロノームもしっかり使っていらして!
私もちゃんと使わなきゃって思いました。
ちびほさんの先生はレッスンでどのくらいの速さで・・とか仰るのかしら?
私は子供の頃は100でとか80でとか言われたけど、今は全然言われないから逆に早すぎはしないか(早く弾けるって事はあまりないけど)遅すぎるかなぁ・・なんて迷います。
ツェルニーの場合指定テンポでは絶対弾けないからどのくらいを目標にしたらいいのか??なのよね。

エリーゼって聴くには美しくしっとりした曲だけど、聴かせるには難しいですよね。
アウフタクトも苦手だからな~
ちびほさんなら大人のエリーゼ似合いますわ♪頑張ってくださいね。
2008/10/18 22:00 | | edit posted by さくらいろ
♪こっきーさん
こっきーさん、こんにちは^^

>譜面見て、鍵盤見て、譜面見て、鍵盤見て、とやってると、結構疲れます^^;;
そうそう!そうなんですよね^^;
レッスンへ行く度に、目の動きが激しくなるんで疲れます~i-229

>写真見ると譜面台の高さの違いに驚きますね~!
これだけ違ったら、そら弾きにくいですよね~!
今までそれを見て見ぬふりしてた私・・・i-278i-201
2008/10/20 07:57 | | edit posted by ちびほ
♪Norakoさん
Norakoさん、こんにちは~^^

>ブログに写真載せたこと無いと仰ってましたけど初の写真ですね。
あれれ~??そんなことないんですよ^^ゞ
何度かだけですけど載せたことあるんですi-190
音源は載せたことなかったから(こないだ載せちゃったけどi-278)そのことかな~?^^

>見ながら、鍵盤を抑えるので、高過ぎても肩こるし、低いと目が痛くなったりなりますね~。
ほぉ~!そんなことがあるんですねi-84
練習時間短いからかな・・・あまり気になったことないんですよ~i-229
今は視覚的に非常に戸惑ってる感じなので、体への影響を感じる余裕がないのかも^^;

>New譜面台おめでとうございます^^
ありがとうございます!^^
これでレッスンでも緊張せずに弾けるようになったらいいなぁ、なんて思ってます♪
2008/10/20 08:08 | | edit posted by ちびほ
♪yu-kiさん
yu-kiさん、こんにちは^^

>難しいですよねー。拍感を維持するのって^^;私も拍感が全然無いので、すごく苦労しました。
yu-kiさんもだったんですか~?ホントですか?i-84
私は本当にリズム感も悪く、体も硬く、頭も硬く・・・って感じでi-183
拍感を保つのが本当に苦手のようです^^;
私もちゃんと克服しなきゃi-201

>イメージトレーニングされるといいかなぁーと思います!
あ、それいいかも!^^
何となくのメロディを頭に浮かべて、何となく体を揺らす、って程度はしていたんですけど^^;、意識的にちゃんとイメージするっていいかもしれないですねi-190

私、実は楽譜を見ながらでも、1拍増やしたり減らしたりしてる事があるようなんですi-183(同じ音の繰り返しの所とか)
しかも自分ではちゃんとやってるつもりになってるので、
その増減に気づいてないんですよねi-230
大きな1拍子でとることも必要かも~^^;
どっちにしろ楽譜をちゃんと見ないといけないですね^^ゞ

>手で軽くタクトを振るようにすると、体に拍子が染み付くと思います!
そうそう!そうですね^^
ピアノでも指揮振ってみるっていいですね♪

>(私はこのイメトレを実践している時期・・・仕事中、家事中、お風呂中、お布団の中・・・常に三拍子で動くようになってしまいました・・・爆)
あはは^^
ワルツでも踊ってしまいそう^^

>耳も拍子に慣れてきて、きっと今まで感じたことのない音楽に触れることができてきて、新しい発見があると思います!^^
拍子をきちんと取れるようになると、全然違う音楽になるんでしょうね^^
なんかすごく楽しみになってきました♪

>あと、このエリーゼのためにという曲、アウフタクトで始まりますね^^
ドキッi-190
このアフタクト、有名なメロディだから辛うじて弾けているという感じで・・i-201

>3拍子、アウフタクト。
>どちらも私が苦労していたブラームスの118-2と共通しています^^
おぉ~っそうなんですね!
3拍子もアフタクトも、たしかに色んな曲でよく出てきますもんね。
今からちょっとずつ克服(?)していかなきゃ^^

>だまされたと思って、ちょっとやってみてくださいねっ^^
色々と詳しいアドバイスをありがとうございました^^
yu-kiさんの先生直伝の方法、やってみますね♪
2008/10/20 09:11 | | edit posted by ちびほ
♪sakurairoさん
sakurairoさん、こんにちは^^

>譜面台(*^_^*)
>色々工夫されて・・以前から気になることがあったのですね。
あは^^色々工夫・・・と言っても、持っていた譜面台を立てただけなんですけどね~^^ゞ
よく考えたらこの写真、楽譜を広げてるので全然譜面台写ってませんね・・^^;

>ツェルニー好調ですね~
>15番は私とても苦労したわ。
全然好調じゃなくて、この15番、私も本当に苦労してますi-183
この15番は苦労されてる方多いみたいですね^^;

>ちびほさんの先生はレッスンでどのくらいの速さで・・とか仰るのかしら?
そういえば、私の先生も具体的なテンポは指定されません。
レッスンでメトロノームが出てきたこともないし・・・。
テンポに関しては、「もうちょっと速く」とか「もうちょっと遅めで」とか、
「これくらい」と言って歌ってくれるくらいなんです。
皆さんどうされてるんでしょうね?^^;

>ツェルニーの場合指定テンポでは絶対弾けないからどのくらいを目標にしたらいいのか??なのよね。
たしかにそうですよねi-201
指定テンポなんて絶対無理だし^^;
私は速くなり過ぎる事はまずないので、
今の所、自分にとってちょっと速いかな?くらいのテンポが目標かなあ。
あんまり速くするとミスだらけになるので^^;

>エリーゼって聴くには美しくしっとりした曲だけど、聴かせるには難しいですよね。
そうですよね。まずはうまく歌えるようになるといいんだけど・・^^
頑張りますね^^ありがとうございます♪
2008/10/20 09:41 | | edit posted by ちびほ
グランドとデジピでは、譜面の高さが全然違いますよね
デジピでは弾けても、グランドだと譜面から鍵盤への目の移動も大変です
私もデジピで慣れてしまっているので、グランドだと弾きにくい
かといって、なかなか譜面をあげようと思っても、うまくいかなくて…
壁にテープで貼り付けるわけにもいかないし、画鋲でさすわけにもいかないし…
2008/10/20 11:55 | | edit posted by ポーちゃん
♪ポーちゃんさん
ポーちゃんさん、こんにちは^^

>デジピでは弾けても、グランドだと譜面から鍵盤への目の移動も大変です
そうですよねぇi-201
私もレッスンの時にいつも戸惑ってしまって・・・i-201

>壁にテープで貼り付けるわけにもいかないし、画鋲でさすわけにもいかないし…
おぉ~ポーちゃんさんも色々お考えなんですね^^
たしかに壁に貼っちゃうのは、角度的にも見難いかも知れませんよねi-201
もうこれは私と同じく、譜面台を別途用意されるしかないですよ♪・・・なんて~^^ゞ
2008/10/21 07:41 | | edit posted by ちびほ
comment posting














 

 
