スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 54回目のレッスン

先週、10月1回目のレッスンにいってきました。

♪ハノン 24番
1回目のレッスン。
リズム変奏は二つとも、テンポはゆっくりだったけれど合格。

次回は別のリズム変奏を2つ、
13番 タッカのリズム
17番 タッタッタッタ タラララ スタッカートとスラーの組み合わせ
あと、速いテンポのを追加です。


♪ツェルニー30番 15番
4回目のレッスンです。
4回目にしてこの出来!?ってくらいでして・・・^^;
リズム変奏とかしても一向に音のミスは減らなかったんですよね。
先生に片手ずつできちんと弾けるようにしていきましょうと言われました。
やはり片手練習をおろそかにして、両手ばかりしてたのは駄目だったんですね
毎度毎度進歩のない私・・・
片手ずつ練習して、次第に速くしていきましょうねってことになりました。


♪ソナチネアルバム1 8番 クレメンティOp.36-2 1楽章
3回目のレッスンです。
今回は合格するでしょう!と自分でも思いながら挑み(?)ました。
一回目の演奏で合格することはまずない私ですが
今回は弾きながら良い感じ♪と思いながら弾けてました^^
しかし後半部分に差し掛かり、なんでかいつも間違わないような所でミス。
あれ???こんなはずでは・・・
その後2,3回ほど弾かせてもらいましたが、ミスは増える一方で、
「もう一回やってきてもらいましょうか^^;」ってことになりました

もうなんなの??私!
「これはメンタル面ですね?」と言われました。
たしかにピアノ以外でも思い当たる節はあるけど・・・。
う?ん・・・


♪ソナチネアルバム1 8番 クレメンティOp.36-2 2楽章
1回目のレッスン。
両手でゆっくり通しました。
「音もちゃんと取れてるし、テンポも今くらいでいいですよ?^^」
ということでした。
あとは練習あるのみですね^^ゞ

それと、なぜかもう3楽章の話。
「3楽章、余裕があったら見てきます?」と
さわりの部分を先生が弾いてくださいました。
うん、かわいらしい曲です^^
しかし3楽章を見る余裕は出てくるかどうかは・・・?


♪エリーゼのために
1回目のレッスン。
ソナチネの後おしゃべりしていて、
先生またもやエリーゼのことを忘れかけておられるようでしたので(笑)、
「これどうしましょうか・・・」と楽譜を出したら
「ああ、やってください!弾いてみて^^」と言われました(笑)。

とりあえず、両手でゆっくり弾きました。
「音も取れてるし、じゃあ次はペダルつけて曲想もつけてきてくださいね?」
ええっ!もう?
「後2,3回で終わりですかね^^」と先生。
いつものことながら話の展開早くないですかー??

「なんか今はカチカチとしてるから(笑)、大人の演奏を。柔らか?くね^^;」
とも言われましたね^^;;


「宿題多くなっちゃいましたね?」なんて先生笑っておられましたが、
たしかに過去最高かも!
こりゃホント笑うしかないですね!アハハ!
スポンサーサイト
08:43 | 未分類
comment(2)     -
comments
エリーゼ、絶好調^^
>メンタル面ですね~

あ~。私もよくわかるなぁそれ^^;(笑

以前はずっとそういう感じで・・・。

でも、最近は腹を括って(つか、諦めて?笑)先生の前でも”無我の超地”で弾けることが多くなってきました。

ソナチネだと、合格するか不合格になるかって、気持ち的にも課題的にも、雲泥の差がありますよね(経験アリ。笑)

気負ってしまったり、滅入ってしまったり、集中力が途切れてしまったりすること、絶対あると思います^^
でも、そういうのも経験だと思うので^^
あまり考えすぎないようにしたほうがいいかも・・・がんばれば、必ず結果は付いてきてくれるので♪ファイトですっ♪^^

エリーゼ、絶好調ですねーーー!
曲想付け、きっとすごーく楽しいと思います^^
ちびほさんの思う、自分らしいエリーゼに仕上がるといいですね!応援してます^^
2008/10/15 13:51 | | edit posted by yu-ki
♪yu-kiさん
yu-kiさん、こんにちは^^

>以前はずっとそういう感じで・・・。
yu-kiさんもそうだったんですか??
そうかぁ~意外と皆さん経験されてるんでしょうか・・・。
私も再開してからずーーっとそんな感じなんです^^;
子供の頃はこんな悩みなんてなかったのに~i-201

>でも、最近は腹を括って(つか、諦めて?笑)先生の前でも”無我の超地”で弾けることが多くなってきました。
そうそう!なかなか腹を括れないんですよi-201
これは他の楽器でもそうなので、なかなかやっかいな壁かもしれません・・・i-202

>でも、そういうのも経験だと思うので^^
ありがとうございます~~!i-241
なんとか頑張って乗り越えたいと思いますi-201
いつかこんな頃もあったな~i-239なんて笑えればいいなあ^^

>ちびほさんの思う、自分らしいエリーゼに仕上がるといいですね!応援してます^^
今は心がソナチネに向かってしまっていて、まだエリーゼをどうしたいとか、そこまで全然考えられてないんですがi-183、エリーゼでしっかり大人になれるように(笑)頑張りたいと思います!^^
ありがとうございます^^
2008/10/16 07:17 | | edit posted by ちびほ
comment posting














 

 
