
--:-- | スポンサー広告
-    -

 練習不足

最近全然練習してなくって、
今日久しぶりにピアノを弾きました。
数日空いたわりに、違和感なく弾けてたんですが、
注意点が頭の中からごっそり抜けていました
ブログに書いたレッスンの記録内容を思い出しながら
なんとか必死に練習しました

勉強みたいに手は動かしてないけど、
頭の中で整理してブログに書いたことって、
結構覚えてるもんなんですね。
今日は記録残しておいて良かったなとちょっぴり思った日でした

練習できてませんが、レッスンまで残り数日です!
なのに全然練習してないからちょっとやばい?
しかもまたしばらく練習できないし・・・。
ちょっと焦ってます。
でも焦ったところで、練習を先走ったり焦ったりしちゃうと逆効果なんですよね。じっくりじっくり練習しないと。

そういえば子供の頃って、こんなに「ピアノ弾かなきゃー!」って思ったことなかったです。
しいて言えば、ピアノ教室へ向かう30分前とかかな。家で必死にさらっていましたね。1週間練習をサボってんだから、そら必死にもなりますよね?(笑)。
よくあんなに練習せずに通ってたもんだすごい度胸です(笑)。
02:16 | 未分類
comment(6)     -
comments
私も同じくw
あとレッスンまであと数日しかないのに最近ダラダラ気味でした。
追い上げ、頑張らねば(--;
でも、全然ピアノ弾くの、抵抗ないですよね。
むしろ、「弾きたい!!」って気持ちの方が強い。

昔、私もレッスン当日になって練習してましたw
時にはまったく練習せずに行って、
教室で初見で弾いて「練習してきた?」とか怒られてたような…。
タイムマシンがあるなら、過去に行って代わりにレッスン受けさせてもらいたいですw
2006/08/18 16:39 | | edit posted by immiu
♪immiuさん
immiuさん、おはようございます^^
お返事遅くなっちゃってすみませんi-201

私も今は練習しなきゃって思うことが苦じゃないんですよね。その中には「弾きたい!」って気持ちが沢山あるからなんだろうなって思います。

私も昔は先生に怒られたりしてましたね~i-230
でも私の場合怒られた時より、「練習嫌いなの?」って先生に真顔で聞かれたときが一番怖かったですi-229
ホントホント!過去の私に「練習しろ」って無理な話だから(笑)、代わりに今の私がレッスン受けたいですi-237
2006/08/21 08:47 | | edit posted by ちびほ
私も昔、そうでした( ̄w ̄)
レッスンは土曜日の夜からだったんですけど、当日学校から帰って来て午後ずっと練習してました。さすがに4、5時間練習した位では駄目でしたね。
先生もそれを見抜いてたんだと思います。今思えば。

ピアノをやめてからも時々、練習やってないでレッスンしに行く悪夢を見て魘されてましたi-282しかもつい最近マデ( ̄▽ ̄;
2006/08/21 11:07 | | edit posted by chiy
♪chiyさん
こんばんは^^
それでも4~5時間も練習してたんですね!すごいなあ~☆私が子供の頃はそんなに練習できなかったと思います。集中力がもたないですもんi-229

大人になっても悪夢にうなされるって、私もそうでした。といってもピアノじゃなくて車なんですが。
自分は助手席で、運転席には誰もいないのに勝手に動いて坂道を下っていってしまう、と言う夢でした。大人になって免許を取るまでずっとうなされてましたよi-230でも取った直後から見なくなったんですよi-190
chiyさんもピアノ再開してから夢見なくなったんじゃないですか?i-179
2006/08/21 20:46 | | edit posted by ちびほ
アワワ!説明不足ですみませんi-201
4、5時間練習してたのは、中学生~高校生の時でしたi-230
子供の頃とかは、う~ん…母に叱られ叱られ練習してたかなi-182
小学校の中学年位から自発的に練習する様になったのは覚えてるのですけど。(当時いとこも習ってたので、負けず嫌いの性分でもあるからi-229

ピアノの悪夢は、再開して最初の頃は相変わらず見てました。当時は習ってたので(;´д`)
2006/08/22 15:18 | | edit posted by chiy
♪chiyさん
あらら、私の勘違い!こちらこそすみませんi-229
やっぱり中高生にもなると曲も難しくなるし、そりゃ時間かかっちゃいますよね。
それでも小学校中学年頃からちゃんと練習されてたんですね!たぶん私はその頃からピアノを嫌い(苦手?)になっていたはずです・・・。大きな違いだわi-183

そっか。レッスン行ってる頃から悪夢を見てらしたんですね。失礼しました~i-201
2006/08/23 07:09 | | edit posted by ちびほ
comment posting














 

 
