スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 歌えない

昨日の練習

♪ハノン 24番

♪=80の片手から開始。今回はリズム変奏もやってみる。
テンポは少しずつ上げて、♪=90、四分音符=50まで上げました。
また他の曲が練習出来なくなったら困るので、そこで終了。
まだ両手で合わせたことないよー


♪ツェルニー30番 15番

四分音符=50か60くらいのゆっくりテンポで、リズム変奏で弾いてみました。
ほぉ、これはなかなか良い練習かも。
これを続けたらテンポも上げられそうだし、ミスも減るかも?と期待^^


♪ソナチネアルバム1 8番 クレメンティOp.36-2 1楽章

歌うことを重点的に、と思ったのだけど・・・。
ヘッドフォンをしながら声を出すと、声が頭で反響(?)して
やたらと声が大きく聞こえて、ピアノの音が聞こえにくくなりました
しかも音程外すし、音域も追いつかないしで、声が気になって気になって・・・
やっぱり歌うことには慣れないなぁ・・・

ヘッドフォンを少し耳からずらして、自分の声が頭に響かないようにしたら少しマシ。
しかしなんかやっぱり気になるー!
ってことで、歌うの即行で止めました

その代わり、呼吸だけは、というか息遣いは気をつけてみよう、ってことで
実際声は出さないけど、声を出して歌ってるような息遣いで弾いてみたら、
少しは柔らかくなったかな?って程度にはなりました。
ほんのちょっとだけ、コツをつかめたかも???という感じです。気のせいだったりして?^^;


結局録音に時間がかかりすぎて(録り直しすぎ)、
2楽章と、エリーゼは手をつけられませんでした
スポンサーサイト
15:41 | 未分類
comment(0)     -
comments
comment posting














 

 
