スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 頑なな左手

前回の日記で「今日こそは」とか言っておきながら、結局弾けず
今日久しぶりの練習をしました。

♪ハノン 23番
リズム変奏が一つだけなのでいつもよりハノンにかかる時間が少ないです。
この曲は、音の並びがそうさせるのか、何なのかわからないですけど、
手首をぐるぐると回すように弾いてる様な気がします。勝手にそうなる。
脱力に一つ近づけたようなそんな気になります。
でもよくよく見るとそれは右手だけで、左手はよっぽど意識しないとグルグルしてくれませんけど。。
でも意識したらほんの少しはグルグルするので、良い傾向です。

♪ツェルニー30番 15番
左手のアルペジオを繰り返し片手で。特に替え指の所を重点的に。
うん、ちょっとマシになりました。
後半はまだしっかり手をつけてないです。
全体的に強弱もみれてないし・・・。まだテンポ上げるどころじゃないです

♪ソナチネアルバム1 8番 クレメンティOp.36-2 1楽章
今日は強弱をしっかりみる。
ソナチネって本当にコロコロ強弱が変わるから、それを追うのって結構大変。
ってもっと難しい曲やってる方はもっと大変ですよね・・・
でも強弱を正確に見ていくことによって、曲想がつけ易くなりますね。
なんとなく「こう歌いたいな」ってのを考えられます^^
うん、なかなか楽しい^^
テンポは四分音符=55?70くらいでやりました。
きっちり守って弾けるのは、やっぱりテンポ60くらいがまだ限度みたいです

♪エリーゼのために
一応この曲も練習、というかまだ音取り?
でもいまいち真剣みが足りないです
正式に決まらないとやる気がおきないのかな
後半に到達する前に集中力が途切れてきたので、
前半だけで練習終了しました。
今度は全部がんばろうっと^^
スポンサーサイト
15:40 | 未分類
comment(4)     -
comments
エリーゼ!
おおぉ~♪エリーゼをこっそり練習されているのですねー^^

先生に進言されるのかしら?きっとOKいただけると思いますよ~!!!^^
基礎練習もしっかりがんばっていらっしゃるし、問題ないと思うけどなぁ~^^

好きな曲を練習できる幸せ、噛み締めてくださいねっ^^
2008/09/26 19:49 | | edit posted by yu-ki
♪yu-kiさん
yu-kiさんこんにちは^^

>おおぉ~♪エリーゼをこっそり練習されているのですねー^^
いえいえ、こっそりというより、もうほぼ強制ですかね(笑)。
先生の「エリーゼなんてどうですか?」攻撃をかわすことができず(笑)、やることになりました^^
単に、今すぐやるのかまだ少し先の話なのかがわからなくて、練習に身が入らなかったのでした^^;
でも先日のレッスンで今すぐやると決まったので、頑張りますね~^^

>基礎練習もしっかりがんばっていらっしゃるし、問題ないと思うけどなぁ~^^
おぉ~ありがとうございます^^
でもいつもギリギリ合格なので、あまり自信がありません^^;;
でも頑張って挑戦してみますね^^
2008/09/29 08:19 | | edit posted by ちびほ
おぉ^^
エリーゼ決定ですか♪
練習が楽しいのはいい事ですよv-238

ソナチネ(クレメンティ)も私は好きだけれど♪
ソナチネっていい曲多くないですか?

でも!エリーゼ楽しみにしていますよ^^
2008/09/30 09:03 | | edit posted by Norako
♪Norakoさん
Norakoさんこんにちは~!^^

>エリーゼ決定ですか♪
そうなんですよ~!とうとう決定してしまいました。
教本以外の曲に初挑戦なので楽しみです^^

>ソナチネっていい曲多くないですか?
そうですよね。私も弾いていてどの曲も好きになれました^^
いざしなくなると思うと、ちょっと惜しいような気もします^^ゞ
また戻ると思うので、またコツコツやっていきます♪

>でも!エリーゼ楽しみにしていますよ^^
ありがとうございます~~!^^
いろいろ選曲のお話にものってくださって、のらこさんいつもありがとう^^
2008/09/30 18:10 | | edit posted by ちびほ
comment posting














 

 
