スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 気もそぞろ

タイトル通り、エリーゼのためにが気になって気になって・・・^^ゞ

練習しようとピアノに向かって、
ハノンもそこそこに、早速エリーゼのためにを譜読みしてみました。
昔レッスン受け始める前にチラッと遊び弾きしたときよりも、
中間部(?)とかは音を取り易かったです。
難しいのには変わりないんだけど^^ゞ

わかりやすいメロディー、というか、よく知られてるメロディーなんで
弾き間違えるとあからさまにかっこ悪いですね(笑)。
電子ピアノ(ヘッドフォン)でよかった?♪と思ったり^^;

ある程度練習してみて、楽しいなと思いました^^
これやってみようかな^^
いつするのかは知らないんだけど。。
しばらく練習しといて、ある程度弾けるようになったら、
レッスンにもって行くんですかね?
・・・まあ、なんでもいいか^^
ぼちぼち見ていこうと思います。
ていうか、気になって気になって、ツェルニーやソナチネそっちのけで
エリーゼを練習してしまうかもしれないですね^^;

先生が「子供が弾くのとは違いますからね。大人のエリーゼを!」
と仰っていたので、それを目指してやってみようと思います。
歌うのが苦手なので、曲想つけ易そう(?)なエリーゼのためにで
しっかり歌うことを覚えたいな?と思ったり^^
がんばろっと!


さて、気になるエリーゼのためにを練習してみて、満足したので^^
ソナチネとツェルニーを練習。


♪ソナチネアルバム1 8番 クレメンティOp.36-2 1楽章
なんとなくは弾けるようになってきたので、
強弱をつけようと思うのだけど、ゆっくりテンポではなんか難しい。
ちょっとテンポを上げてるとつけやすくなるんだけど、見落とす所も多く・・・
やっぱりゆっくりでちゃんと作っていかないといけないんでしょうね。

フレーズの区切れ、スラーの終わりなどをきちっと区切れるように気をつけています。
レッスンでも「良い感じですね?^^」と言われてちょっといい気になってたんですが(笑)、
やっぱりちょっと気を抜くと、うっかり忘れることも
しかもテンポが上がるとそこまで気が回らなくなります
やっぱり焦ってテンポを上げては駄目だわー。


♪ツェルニー30番 15番
こちらはサラッと練習。
まだ強弱をつける余裕はありません。
よく見ると細かい<>がついてますね。
そろそろ意識はした方がいいんだろうけど、なかなか・・・
ただ何故か、27小節目のleggiero(かるく、だったと思うんだけど)だけは気をつけています。
どんな風に軽く歌うかまでは、まだ気が回らないんですけどね・・・^^;
スポンサーサイト
07:52 | 未分類
comment(2)     -
comments
エリーゼ^^
ちびほちゃんv-238こんばんは!

エリーゼ気になりますか~^^
ここは、おひとついかがですか?

確かに間違えると一発でバレますよねi-229
中間より、最後の方が難しいと私は思いますよi-183
あ、でも、中間は今でも指がもつれます^^

選曲している時は、楽しいですよね^^
それだけで弾けた気になったりして(笑)
続、選曲速報を楽しみにしています!

あろ(下のコメントのは=あと、の間違いでした)^^;ごめんなさーい^^
2008/09/19 20:08 | | edit posted by Norako
♪Norakoしゃん
Norakoしゃん、こんにちは^^

>エリーゼ気になりますか~^^
そうなんですよ~。やるかもって思ったら
いてもたってもいられなくなると言うか・・・^^ゞ

>中間より、最後の方が難しいと私は思いますよ
最後というと、ダダダダダダってとこですかね?(ダダダって・・・)(笑)
たしかにそこも難しそう~i-201
和音も分散?も苦手ですi-183

>選曲している時は、楽しいですよね^^
そうですね^^
ま、今回は他に選択の余地なしって感じなんですけどね^^ゞ
でも新しい曲のことを考えるのは楽しいです♪
みんないつもこんな楽しさがあるんですね^^

>あろ(下のコメントのは=あと、の間違いでした)^^;ごめんなさーい^^
いえいえとんでもな~い^^
2008/09/20 07:05 | | edit posted by ちびほ
comment posting














 

 
