fc2ブログ
 

 ハノン

レッスンを再開して新しく買った本はありません。
全部昔使っていたもの、もしくは家にあったものを使っています。
今の全音の楽譜は、カバーもついていなければ、帯もついてないらしいですね
私の使っているハノン、ツェルニー、ソナチネは勿論全部ついてますよ?
だってもう20年近く前の物ですから・・・

その中でもとりわけ古いのはこちら。
hanon

表紙が青くないんですよ?(笑)
このハノンは元は私の物ではなく(ハノンは大人になってからはじめたので)、ずっと実家にあったものです。誰の物かは不明。母か姉かどっちかなのですが、本人たちはやったかどうかも忘れてしまったみたいです(笑)。
古いのですが、中身には全く書き込みがないので私が今使う分には全く支障がありません?^^

帯が太いなぁと思うんですけど、どうでしょう?
少なくとも私使っている青い表紙のツェルニーとソナチネは、この半分以下の太さの帯でした。。

値段は250円。
巻末の初・中・上級の表は縦書き。

内容は変わらないんでしょうけど、
あちこちから時代を感じます(笑)。
スポンサーサイト



17:22 | -
comment(8)     -
comments
わぁー
250円って安いですねーー!!(@口@スゴイ!

なんか、楽譜って表紙は変わっても、
楽譜自体は変わらないから、
何十年(とか何百年とか)前から
同じ練習してる人がいたって思うと
なんか不思議ですよねw

それにしても、すごい宝物ですね^^v

2006/08/15 22:57 | | edit posted by immiu
うわ~ 250円! 表紙違うんだ~

そうそう、最近のはカバーも帯もなくてむき出しだよね。省エネか~・・
うちは、私が昔使ってたのはみんな処分しちゃってないんですよ~
捨てなきゃよかった・・
友達に頼み込んで借りてきてるけど、
友達のハノンやチェルニーにはカバーがあって、私が最近買ってきたのにはない・・
2006/08/16 05:49 | | edit posted by みなみ
♪immiuさん
immiuさん、おはようございます^^
250円って今の物価から考えるとすごい安いですよねi-278

何百年も前の楽譜を今も変わらず使い続けられてるって、考えて見ればホント不思議ですね。それだけの間、どれだけ沢山の人が弾いてきたかのかな~^^

そっか、宝物・・・ホントですね!大切に使っていきたいと思いますi-237どうもありがとう!
2006/08/17 09:40 | | edit posted by ちびほ
♪みなみさん
みなみさん、おはようございます^^
省エネ!あのカバーがないのは省エネだったんだ!(笑)
みなみさんは全部捨てちゃったんですか~。うちは貧乏性なので何でも残してありますi-229
でもこのハノン、実は、誰も使わない譜面だからいいや~って落書きしたんですよね・・・i-230
子供の頃先生のまねをして、鉛筆で○をしてありました(笑)。さすがに再開時に消しましたけどねi-229
2006/08/17 09:46 | | edit posted by ちびほ
こんばんは
写真をみたとたん、「あー、私のハノン同じだ!」と思いました。わたしのハノンも母のもので、古いです。でも、値段は300円。ちびほさんのものより少し新しいみたいです。ちびほさんのハノンの方が「お宝」度が上ですね(笑)
でも、全音の楽譜はいつから帯が細く、表紙が青色になったんでしょうね。
2006/08/23 01:54 | | edit posted by sonatin
♪sonatinさん
sonatinさん、おはようございます^^
同じハノンをお持ちなんですね~♪でも値段が300円!?微妙な差ですよねi-229。こまめに値段を変えてたんでしょうか(笑)
ってことは、200円とか100円とかの時代もあったのかなあ?i-194

ねー、ホントにいつから帯や表紙が変わったのか・・・。
自分の持ってる楽譜さえいつ出版かわからないから、突き止めるのは難しそうですよね。残念~i-201
2006/08/23 07:20 | | edit posted by ちびほ
はじめまして。
写真のハノン、何か見覚えがあると思ったら、僕も同じシリーズの本を使っていました。
全音ピアノ名曲選集上巻なんですが、母が子供のころ使っていたもので、ちびほさんのと同じようなカバーに黄色い帯がついています。
ちなみに、600円だったようです。
今はいくらか知りませんが(笑
2006/08/27 08:40 | | edit posted by JAMP
♪JAMPさん
はじめまして。ようこそおいでくださいました^^
このハノンと同じ表紙の物持ってらっしゃるんですね。同じように、まだ使っている人が沢山いるんだな~と思うと、なんだか嬉しいです♪
値段は600円ですか~。名曲選集だからかな?
私のハノンは今の価格の4分の1以下
だったはずなので、単純計算だとJAMPさんの楽譜は今2400円かも??高いですね~i-229
2006/08/28 09:01 | | edit posted by ちびほ
comment posting