スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 何弾こうか

はい、後ろ向きは止めて、前向きにいきましょーう!

さて、先日のレッスンでの急展開(大袈裟ですねー)(笑)がありまして、
こんな私が、曲に挑戦することになるかも!?ってことで、
どの曲をするかって問題です。
いや、先生の話を聞いていたら「エリーゼのために」なんでしょうが、
ここらで一度考えてみます^^ゞ

先生曰く、エリーゼはバイエル終了くらいから出来る簡単な曲、らしいです。
ソナチネの方が難しいわよ、とも。ほんとかな??
でもまあ、楽譜を見てるとたしかに難易度的にはこれくらいなら
丁度挑戦できるくらいなのかもなって、少し思いました。
ペダル多用してるのが気になるところですが・・・。
私ペダル苦手なんですよね。いい訓練になるかもしれません^^

しかーし!
しかしですよ、エリーゼ好きか?やりたいか?と聞かれたら・・・
あまりしたくないな?^^;と言うのが正直な感想なんですよね。
エリーゼは子供が弾くもの、というイメージが拭えません。

かと言ってですよ、私がいつかやってみたいかもと思ってる数曲だって、
子供の定番なのかもしれません。
ていうか、今やってるソナチネだってそうでしょ、って話ですよ。
なんでエリーゼだけ駄目なの?って話になりますね?。

はー、どうしようかな。

ちなみに、興味のある曲は、

アルプスの夕映え
アラベスク1番
ブラームス ワルツOp.39-15
ユモレスク
狩の歌
月の光
フォーレのノクターンとか無言歌とか舟歌とか
きらきら星変奏曲
ジョージウィンストンのパッヘルベルのカノン



なんか非現実的なものばかりになってる・・・
あんまり曲を知らないので、こんだけしか挙がらないですが
やっぱり有名どころばっかりなのかな?私が知ってるくらいだし^^;

先生には一応、「アルプスの夕映え」は?と聞いてみたけど、
「エリーゼの方が簡単ですよ?♪」と・・・。
つまりアルプスはまだ早いよ、ってことですかねー^^;

ちなみに、借りた本は
「おとなのためのピアノ小曲集」(バイエルからツェルニー30番併用)です。
なんと、去年の4月にもお借りしたことのある本でした^^→19回目のレッスン
どうも、カノン目当てでお借りしたみたいですね?。
結局練習してないけど

この本の中には私が挙げた曲は入ってません?って当たり前?^^;

ブログとか回ってみたら、エリーゼやってる方もいらっしゃる様子。
私も、やっちゃいますか?どうしようか?^^
スポンサーサイト
13:20 | -
comment(4)     -
comments
エリーゼ!
いやぁ、★ルボンのお菓子を思い出しました。エリーゼ!!

改めて弾きなおしてみると、難しいですi-183
確かに、子供が弾くものって感じありますよね~^^;


でもでも、アルプスでも大丈夫なのではないでしょうか?

私は、ソナチネの時に弾きましたよi-185途中が厄介だったけれど^^;

あろ、フォーレだったらシシリエンヌなんてのも素敵ですわーん。
(私は、フランス系苦手なんですけどね^^)
楽しみにしています!!i-150さんきゅ^^でした!
また、お返事させて貰います!
2008/09/18 08:56 | | edit posted by Norako
♪Norakoしゃん
Norakoしゃん、こんにちは^^

>いやぁ、★ルボンのお菓子を思い出しました。エリーゼ!!
おぉっ!そんなお菓子ありましたね!
最近食べてないなぁ~。あれ美味しいですよねi-237
子供の頃めっちゃ好きでしたi-194

エリーゼのために、ちょっと練習してみたんですが結構楽しかったです^^
アルプスはNorakoしゃんソナチネのときでしたかー!
すごいなぁ。あれは結構大変な曲じゃないですか?

>あろ、フォーレだったらシシリエンヌなんてのも素敵ですわーん。
シシリエンヌ、その名前聞いたことあります!
でも曲は知らないんですよ~i-201要チェックですねi-189

>また、お返事させて貰います!
いつも遅くってすみません^^;
Norakoしゃんもお忙しいでしょうから、のんびりでいいですよ~^^
どうもありがとうi-194
2008/09/19 07:00 | | edit posted by ちびほ
エリーゼ、やったことないのです、私…
遊び弾きはしたことあるのですけど…
中間部が難しくて、挫折しました
2008/09/19 08:08 | | edit posted by ポーちゃん
♪ポーちゃんさん
ポーちゃんさん、こんにちは^^

>エリーゼ、やったことないのです、私…
>遊び弾きはしたことあるのですけど…
あ、私もなんですよ^^
ピアノ弾いてる人みんな弾いてそうなイメージあるんですけど、実は意外と少なかったりして??^^

私も遊び弾きしかしたことなかったです。
その時は、これも同じく中間部でイライラして止めちゃいました^^;
覚悟決めてやるぞ!って思ったらできるようになるのかな・・・と期待してますi-229
2008/09/19 17:04 | | edit posted by ちびほ
comment posting














 

 
