スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 51回目のレッスン

8月2回目のレッスンがありました。

♪ハノン 22番
やっぱり後半の下りで疲れてきて指も手もカチコチになってしまいます。
「ツェルニー後もう一度通して弾いてみましょう」ということで、
ツェルニーを弾いてからもう一回チャレンジさせてもらったら
何とかできました。
おまけ合格って感じです・・・^^;

次回23番、リズム変奏は
5番 タンタンタタ タンタンタタ 3拍子な感じ
13番 タッカのリズム
の二つです。


♪ツェルニー30番 15番
1回目のレッスンです。
ゆっくりと、でもいっぱい間違えながら両手で弾きました
とりあえず、音を読み間違えてる所はないみたい^^
5小節目の指が届きにくい所は、指変えても良いよと言われましたが、
これはもうちょっと弾き込んでから考えたいと思います。
なるべく、ツェルニーさんの指示通りにしたいなあなんて・・・


♪ソナチネアルバム1 5番 クーラウOp.55-2 3楽章
いい加減合格して次へ進みたいこの曲ですが、
一回目弾いたらぼろぼろでした。
「ちょっと落ち着いて、ゆーっくり弾いてみましょうか?」と言われ、
ゆーっくり確かめるように弾いてみました。
その後テンポを上げて弾くと随分マシに。
まだミスはあったんですが、なんと合格もらっちゃいました
何回も「本当にこれでいいんですか??」と聞いてしまいましたよ?^^;;
ビックリするほどに進歩がないですね私いつもおまけ合格・・・
じ、次回こそは・・・!

さて、次の曲ですが
8番 クレメンティOp.36-2
に決まりました^^
実はこの曲、子供の頃ピアノをやめたときの最後の曲でもあります。
譜読みをしている段階でやめたようです。
独学の頃に遊び弾きもしたりしてましたが、
今度はちゃんと仕上げたいと思います?^^
スポンサーサイト
08:35 | 未分類
comment(0)     -
comments
comment posting














 

 
