スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 フォルテって難しい・・・

レッスンの前に実家のピアノでちょっと練習。
最近も相変わらず練習しておりません?
そんな状況にもかかわらず、フォルテの出し方が妙に気になり始めました。

今やってるツェルニーで、fpのとこが何度も出てくるんですけど
特にアクセントも何もついてません。ついてる記号はfpだけ。
一瞬で消えてしまうフォルテ。
何だか一番フォルテの出し方を試されてるような気がします^^;

アクセントついてるようなフォルテになってもいけないし、
当然、アタックだけ強いペラペラのフォルテも駄目だし、
こう・・・なんていうか、芯のあるフォルテの音って、ホント難しい・・・

一瞬だけなのに「おっ!」っと思える音、鳴らしたいなあ?

まあ、音がどうこう言う前に、練習しろって話なんですがね?。。
スポンサーサイト
16:25 | 未分類
comment(4)     -
comments
「おっ!」と思うフォルテですか・・・いいですねぇ、私もそんな音だしてみたいな。そういうフォルテが出せるようになったらベートーベンを弾きたいです。「このテクニックが出来るようになったら、あの曲に挑戦してみようかな」という小さな願いをつなぎあわせることって、結構自分を支えてくれますよね。
2008/06/06 21:38 | | edit posted by エル
ご無沙汰してました~~
久しぶりのコメントになりますね(*^_^*)
楽しく練習されている様子。
ちびほさんらしいフォルテ!出ますとも~~頑張ってくださいね。

私はチャイコフスキー秋の歌をレッスンしていただいています。
この曲が終わったら、再開後初のソナチネ(ベートーヴェン)に挑戦する予定です。
ちびほさんのアドバイスを頂けると嬉しいです★(*^-゚)⌒☆Wink!
2008/06/10 09:28 | | edit posted by さくらいろ
♪エルさん
エルさんこんにちは^^
お返事遅くなってしまってすみません。

>そういうフォルテが出せるようになったらベートーベンを弾きたいです。
そういう気持ち分かります~~!!
こんな音を出せるようになったら、この曲弾いてみたい、っていうの私もありますもん^^
エルさんはベートーベンなんですね♪

>小さな願いをつなぎあわせることって、結構自分を支えてくれますよね。
ホントだ!ちょっとしたことでも、こう弾きたいと目標持つことが
私のピアノやる気持ちを支えてくれてるのかもしれません^^
エルさんありがとうございます♪
2008/06/15 00:34 | | edit posted by ちびほ
♪さくらいろさん
さくらいろさんこんにちは^^
お久しぶりです♪コメントありがとうございます^^
お返事遅くなってすみません。

>楽しく練習されている様子。
>ちびほさんらしいフォルテ!出ますとも~~頑張ってくださいね。
フフフ^^ありがとうございます♪
難しいけど頑張りますね♪

>この曲が終わったら、再開後初のソナチネ(ベートーヴェン)に挑戦する予定です。
ソナチネアルバムに載ってるやつですか??
私はその本の後ろの方には到達してないのでi-202
さくらいろさんにアドバイスなんて大それたこと出来ませんよ~(^^ゞ
他にも難しい曲されてるのに、ソナチネをされるなんて、なんか素敵だな~と思います♪
ちゃんと一歩一歩踏みしめてる気がしてi-189
私もがんばろうっと♪
2008/06/15 01:07 | | edit posted by ちびほ
comment posting














 

 
