スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 39回目のレッスン

2月の1回目のレッスン記です。

♪ハノン 19番
音の並びが良かったのか、片手練習の成果か、最近のハノンにしては良い出来でした^^
14番 タッカの逆リズム
8番 16分と8分の組み合わせ
のリズム変奏はどちらも○をもらえました^^
速く弾くのは○をもらえなかった・・・

しかし先生も「いや?前回までとは大違いね!」とビックリされていました
片手練習に必死でしたという話をすると、
「そういう積み重ねで上手くなっていくんですね?!^^」とも^^
オホホ。。最近までずっとサボっていてすみません^^;

さて、次回はまたリズム変奏一つ追加です。
18番 スラーとスタッカートの組み合わせ ターラッタッタッターラッタッタッ
それと、速いの。


♪ツェルニー30番 13番
通して弾きましたが、まだミスだらけです。
でも前より曲っぽくはなってきたかな?

もう少し強弱をつけて、特に最後のffがしぼんでいるので、
最後にffに持っていけるようにもっと自信を持って弾きましょう。
それともう少しテンポアップして。
次回くらい仕上げられるかな??^^
なんて先生は仰ったのですが、それはさすがに無理ー!!
まだ私は音を間違えないかヒヤヒヤしながら弾いてる段階ですよ?
とりあえず「春計画」なので(笑)、ぼちぼち焦らずやっていきます^^;


♪ソナチネアルバム1 5番クーラウOp.55-2 1楽章
今回で仕上げられるはず。
通して弾くと、少しだけミスしてしまったけど全体的には良い感じ。
う??ん、惜しい!って感じです。
じゃあついでに、今までペダル入れてなかったので、ペダルも入れてもう一回ってことで、
もう一回弾いたら・・・今度はめちゃくちゃになりました
あれ?でもペダルのせいではなさそう。
その後何回弾いてもぐちゃぐちゃです
どうやら最初に弾いたのが一番良かったみたい?

先生も、これはもう気持ちの問題ですね。
弾く度に腕を柔らかく使えるようになってきて音も良くなってきたのに、
ミスが増えてるわね・・・と。。
これではイカンと、ちょっと気持ちを落ち着かせてから、もう一回トライ。
そしたらやっとこさ、ほぼミスなく弾けました?
あ?よかった^^;合格もらえました。


♪ソナチネアルバム1 5番クーラウOp.55-2 2楽章
軽く譜読みしてきたので、みてもらいました。
もうちょっとテンポは速い方が良いみたいです。
2楽章なのに思っていたより速いんだなあ?。へぇ?。


2楽章は4段しかないので、
次回3楽章もちょっとみてくることになりました。
3楽章は2ページ半もあります!どこまで見られるかな?^^
スポンサーサイト
15:41 | 未分類
comment(0)     -
comments
comment posting














 

 
