
--:-- | スポンサー広告
-    -

 強引に・・・2007年のまとめ

2007年を振り返ります!

えぇーー!何で今更!?と言わずに、
お付き合いお願いします^^;
もう2008年もあと3ヶ月とちょっとなのにね・・・(笑)

2007年のレッスン曲です。

♪ハノン 8?17番 (18番レッスン途中)
目標は20番まで!ということだったんですが、
全然追いつきませんでした。
ハノンを甘く見ていた証拠ですかね?^^;

♪ツェルニー30番 5?12番 (13番レッスン途中)
年初の目標は2ヶ月に1曲仕上げの7曲、ということでしたが、
これは丁度うまくいったかな??
奇跡ですね!

♪ソナチネアルバム1
14番 モーツァルトソナタK.545 2・3楽章
1番 クーラウOp.20-1 全楽章
9番 クレメンティOp.36-3 1・2楽章
10番 クレメンティOp.36-4 全楽章
(5番 クーラウOp.55-2 1楽章 レッスン途中)

こうやって曲を並べると沢山やったように感じますが、
でもどれも短い曲なんでね^^;
本来ならもっと沢山やってるのが普通なんでしょうか?


これら以外の曲で、「教本とかではなく、何か曲っぽいものをやりたい」
とも言っていたんですが、
これは念願かなわずって感じで終わりました。
しかし高望みして下手に手を出して凹むのは嫌だったので、
ある意味念願かなっていたと言えるのかも・・・?(笑)


あと、「曲以外の目標」もありました。

♪1曲1曲を大切に丁寧に仕上げる
♪ピアノを楽しむ
♪ヘ音記号をスラスラ読めるようにする

出来たのは二つ目の「ピアノを楽しむ」ことだけですかね?^^;
どの曲も丁寧に仕上げたかったけど、ギリギリのところでの合格が多かったし、
ヘ音も未だに読みづらいし・・・

そんな訳で、2008年ももうすぐ終わり(?)ですが、
今年も去年に引き続き、
「ピアノを楽しむ」をモットーにいきたいと思います。


ほんと、はぁ????な話ですみません^^;
10:12 | -
comment(6)     -
comments
強引にまとめる
こんばんは(^^)
強引にまとめるのタイトルに少々うけてしまいました!わははi-185

まとめとか、反省は私は苦手ですのでしませんi-183
面倒くさいんですよ^^

でも、言われてみると今年もあと3か月なんですねi-230
初めて知りました(笑)

ピアノを楽しむ。これが達成できたなんて素晴らしいです♪
1番大切な事ですものね~
i-150頂きました!ありがとうございます^^
お返事させて頂きますね!
2008/09/13 21:46 | | edit posted by Norako
あら
ええっ?もうまとめちゃうの??
と思ったら2008年でなくて2007年のことだったんですね。
なんでまた。。急に思い出したのですか?(笑)

いろいろ目標はあるけど「ピアノを楽しむ」これが根底にないと続きませんよね^^
残り3ヶ月も楽しんで参りましょう♪
2008/09/14 17:12 | | edit posted by こっきー
♪Norakoしゃん
Norakoしゃん、こんにちは^^
今年ももうあと3ヶ月ちょいですよ~。早いですねえi-201

>まとめとか、反省は私は苦手ですのでしません
>面倒くさいんですよ^^
私もかなりの面倒くさがりなんですよ~。
今頃まとめしてるくらいですからね^^ゞ
必要に迫られてって感じですi-229

>ピアノを楽しむ。これが達成できたなんて素晴らしいです♪
>1番大切な事ですものね~
やっぱり大人の趣味には一番必要ですよね。
子供の頃には楽しいと思えなかったのに、人は変わるもんだなあ^^

メール、いつも遅くなってすみません^^ゞ
2008/09/16 07:44 | | edit posted by ちびほ
♪こっきーさん
こっきーさん、こんにちは^^

>なんでまた。。急に思い出したのですか?(笑)
あはは^^
実はずっと書きかけで放置してたんですよ。
2008年のまとめに入るまでに、やらなきゃなと思ってたんです(笑)。
あと、去年はどんな曲やったんだったかな?と単純に疑問を持っただけとも言えるんですが・・・^^;

>いろいろ目標はあるけど「ピアノを楽しむ」これが根底にないと続きませんよね^^
そうですよね!
こっきーさんは色々チャレンジされてて、楽しんでる様子が伝わってきます^^
いつも刺激をもらってるんですよ~♪
お互い楽しんでいきましょうね^^
2008/09/16 07:57 | | edit posted by ちびほ
振り返ることって大切だと思いますよ
どれだけやってきたか分かりますし…
私も年初に去年のこと振り返ってみたのですが…もう忘れてますね^^;
あとで、読み返してみようかな

ヘ音記号は私もすらすら読めません
どうやったら読めるようになるかなー…
やっぱり楽譜とたくさんにらめっこすることなんでしょうかね…
2008/09/16 19:31 | | edit posted by ポーちゃん
♪ボーちゃんさん
ポーちゃんさん、こんにちは^^

>どれだけやってきたか分かりますし…
そうですよね。私も確認のため書き上げたようなものなんです^^

>私も年初に去年のこと振り返ってみたのですが…もう忘れてますね^^;
あはは^^たしかに年初に言ったことなんて細かいことは覚えてないかも^^
私も去年の目標を読み直して、こんなこと言ってたんだなあi-84って思いましたもん。

ヘ音は難しいですよね。
>やっぱり楽譜とたくさんにらめっこすることなんでしょうかね…
慣れっていうのかな、そういうのはあるんでしょうねi-201
ピアノ再開した当初よりは、私も少しはヘ音に慣れてきた気はしますが・・・。
ちゃんと読めるようになるには、やっぱりもっともっと楽譜とにらめっこが必要なのかなi-70
お互い頑張りましょうね^^
2008/09/17 08:24 | | edit posted by ちびほ
comment posting














 

 
