スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 練習

週末は練習できませんでした?
昨日の練習記録です。

♪ハノン
片手練習をしっかりしてから両手で。
前よりも少しテンポ上げられるようになったかな^^
テンポが上がると左手が滑るようになるのでコントロールできるようにならなくては。
左手の脱力は、指だけをくるくる回すように意識して弾くと
少しマシになったのだけど、はたしてこれで合ってるのかどうか??

♪ツェルニー
いきなり両手で弾いたら、全然弾けませんでした。
なので右手だけの練習をして、ちょっと思い出させる・・・
思い出したところで、ゆっくりで良いので一定のテンポで弾けるように
メトロノームに合わせて練習。
この曲がメトロノームに合わせられるようになるなんて感無量!(笑)レベル低いです^^;;

♪ソナチネ
一楽章をさらっと弾いてみたら意外と良い感じ。
集中力を切らさないで、張り切りすぎないで弾くと良いかもしれません。
でも、何度も弾いてるうちにどんどん崩れてきたので、
まだまだ練習しなくては!

二楽章は譜読み。三拍子がいまいちうまく掴めない。
冒頭から三拍子に乗らなくてはいけないのに、数小節たってからようやく「あ、これ三拍子だ」と分かる程度。
最後の、音が消えていく感じが好きです。
うまく弾けるようになったら楽しいだろうなあ^^♪
スポンサーサイト
09:02 | 未分類
comment(2)     -
comments
私も^^。。
ちびほさん、こんばんは~。

>集中力を切らさないで、張り切りすぎないで弾くと良い

↑こちら、私も同感です♪
サラッと弾くと、うまく指が動いてくれる時があるんですよね^^とてもよくわかります!!

どんな曲でも、「うまく弾けるようになったら楽しいだろうなぁ^^♪」って思っちゃいますよね~。
だから練習も頑張れるんですよね♪
2008/02/01 22:10 | | edit posted by こむぎ
♪こむぎさん
こむぎさん、こんにちは^^

>サラッと弾くと、うまく指が動いてくれる時があるんですよね^^とてもよくわかります!!
やっぱりそうですよね~!^^
変に気負いすぎると全然指も回らないし悪循環ですよねi-201
いつもサラッと弾けるようになれるといいんだけど・・・^^

>だから練習も頑張れるんですよね♪
あ~ホントですね!
子供の頃は本当に嫌々だったんですけど、今は練習だって楽しいです^^
うまく弾けるようになれたら楽しいな~♪って想像するだけでも楽しいですもん~i-179
2008/02/04 19:35 | | edit posted by ちびほ
comment posting














 

 
