スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 片手練習

消しちゃったので、また長々と書くのも疲れるので簡単に。
昨日の練習です。

♪ハノン
左手がいい加減、にぶちんなので、片手練習を必死に。
片手でも両手でもゆっくりでもテンポが揺れまくるので、
まだまだ手をコントロールできてないんだなあと痛感。

♪ソナチネ 5番クーラウOp.55-2 一楽章
アーティキュレーションを守る。右手をもっと柔らかく使ってもっと歌う。伴奏は小さく。テンポは一定に。
楽譜は難しくないんですけど、課題は沢山。
でもこんなことを考えながら練習するのはすごく楽しいです^^
そんな訳で、ソナチネも右手の片手練習をしっかり。
あとは音の形とかも気に出来たらいいのだけど、それはもう少し先になりそうです
スポンサーサイト
08:24 | 未分類
comment(4)     -
comments
ちびほさんこんばんは。
片手練習、頑張ってらっしゃいますね♪

片手練習はとても大切なことを知っているのですが、
自分は両手でばかり弾いて、練習してしまいます(^_^;)

ちびほさんを見習って、
自分も明日、片手練習をいつもより多く時間を取ろうと思います。
2008/01/18 23:15 | | edit posted by ただっち
消しまくりね^^;
あ~。一杯書いたのに、消えちゃうと悲しいですよねー。かわいそうに・・・(涙

消えちゃうと悲しいので、メモ帳とかに書いてコピペするとかは?
私もかなり長文のときは、途中で保存したり、メモ帳に貼っておいたりして、まめにセーブしておきます。(手間がかかりますが、時間には変えがたい。笑)

練習、細かく分析してがんばんっておられますね!
私も片手練習一杯がんばっていますが、なかなか進まないんですよー。。。
いやー、次の曲は、手ごわいです(笑
2008/01/21 09:52 | | edit posted by yu-ki
♪ただっちさん
ただっちさん、こんばんは^^
>片手練習はとても大切なことを知っているのですが、
>自分は両手でばかり弾いて、練習してしまいます(^_^;)
私もそうなんですよ~i-229
つい両手練習してしまって、出来てない所を見ないふりってよくしてしまうんですけどi-202、たまに我に返ることがあるんです^^

でも何より、継続してマメに練習するのが一番ですよね。
私もただっちさんのようにちゃんと練習しなきゃi-201
2008/01/22 00:23 | | edit posted by ちびほ
♪yu-kiさん
yu-kiさん、こんばんは^^
>あ~。一杯書いたのに、消えちゃうと悲しいですよねー。かわいそうに・・・(涙
うっうっi-241ありがとうございます!

>私もかなり長文のときは、途中で保存したり、メモ帳に貼っておいたりして、まめにセーブしておきます
そうなんですよね~。私もそれは時々思うんですが、なんせ面倒臭がりなので出来るかな?i-229
その点yu-kiさんはマメに色々出来る方なので尊敬します!^^
しかも私、「今日は絶対大丈夫!」って慎重になってるときに限って消してるんですよねi-202
プレッシャーに弱いのかも(笑)

>練習、細かく分析してがんばんっておられますね!
基本的なこと過ぎてお恥ずかしいです^^ゞ
でも出来ないんですよ~あははi-179i-201

>私も片手練習一杯がんばっていますが、なかなか進まないんですよー。。。
yu-kiさんがされてるような曲だったら、曲も長いし音も多いし、片手練習するとすごく時間かかりそうですねi-201
次の曲?なんだろう^^またお邪魔しに行きまーす♪
2008/01/22 00:40 | | edit posted by ちびほ
comment posting














 

 
