
--:-- | スポンサー広告
-    -

 34回目のレッスン

もう2週間以上前のレッスンになりますが
覚えてることを書きます
11月2回目のレッスン分です。

♪ハノン 17番
リズム変奏の課題は
10番 タタタタン タタタタン 三連符と八分
8番 タタタタタッタッタッタッ 16分と八分のスタッカート
でしたが、8番はまあ良いとして、10番が全然駄目。
そしてやはり左手が鈍いということで、
リズム変奏2回目の追加してもっかいやってくることに。
10番と
13番 タッカのリズムです。


♪ツェルニー30番 13番
レッスン2回目ですが、譜読みもまだ途中・・・。
でもみてもらえたので、一応頑張って弾きました。
せめて今度は片手でも弾けるように頑張ってこよう?と思いました
でもあんまりにも楽譜が読めない弾けないので、長期化宣言。敗北宣言ともいう(笑)。
「3ヶ月計画にします!3ヶ月かけてじっくりすることにします
「もう1ヶ月経ってるね
「あ、じゃあ4ヶ月で
「春までね?^^」
そんな訳で春までのんびりせっせと頑張りますよ?!


♪ソナチネアルバム1 10番クレメンティOp.36-4 3楽章
全体的には結構良い感じ・・・だったんだけど、細かいミスがいっぱい。
練習したつもりだったアルペジオ?のところも不安定な感じ。
練習した「つもり」になってただけかも。
合格にはあと一歩という感じで、もう一回やってくることになりました。
14:46 | 未分類
comment(6)     -
comments
ハノン17番
嫌いだけど、弾いていると愛着沸いてきましたi-178
リズム変奏って難しいですよね。右手に左手が吊られるんですよね?^^!!

私はレッスンは金曜日ですけど怖い!ですーー;
2007/12/09 22:22 | | edit posted by Norako
♪Norakoしゃん
Norakoしゃんこんにちは!
お返事遅くなりました!i-201i-183

>嫌いだけど、弾いていると愛着沸いてきました
あ、私も私も^^でも愛着がわいてきた頃には合格なんですよね^^ゞ(継続して弾けばいいんですけどねi-229

>右手に左手が吊られるんですよね?^^!!
えっそうなんですか?私は左手が右手についていけない感じです。そして左右がバラバラに・・・i-202

>私はレッスンは金曜日ですけど怖い!ですーー;
明日ですね^^頑張ってくださいね~~!
2007/12/13 07:57 | | edit posted by ちびほ
13番・・!
ちびほさんこんにちは♪
ツェルニー13番、私がツェルニーの中で一番難儀した曲だったですよ~i-230
何でだろう・・とても指なじみが悪かったのでしょうか、苦しみました(涙)
ツェルニー弾き辛いですよね。。。
でも、もうすぐ折り返し地点ですよー☆
2007/12/15 15:48 | | edit posted by ちかし
おそるべし…
こんにちは。
ツェルニー13番はそんなに厳しい曲なのですか。恐るべし…
いま私は11番なので、もうすぐ13番がやってきます。
2007/12/16 09:27 | | edit posted by ナナ
♪ちかしさん
ちかしさんこんにちは^^
お返事遅くなってすみませんi-183i-201

>ツェルニー13番、私がツェルニーの中で一番難儀した曲だったですよ~
えっそうなんですね!お仲間がいてちょっと嬉しいです^^ゞ
>何でだろう・・とても指なじみが悪かったのでしょうか、苦しみました(涙)
ひぇ~今既に譜読みで躓いてる私にとって、第二の苦しみが待ってるってことですねi-229
は、春計画ですから!i-246逃っ

>でも、もうすぐ折り返し地点ですよー☆
そうですよね^^それはとっても嬉しいんですよ~♪
1番から始めたときは、半ばをやってる私なんて想像すら出来ませんでしたから^^
ありがとうございます!^^
2007/12/21 07:04 | | edit posted by ちびほ
♪ナナさん
ナナさんこんにちは^^
お返事遅くなってすみませんi-201
>ツェルニー13番はそんなに厳しい曲なのですか。恐るべし…
初見が得意なナナさんなら、私よりはずっと楽に出来ると思いますのでご心配なく~^^

>いま私は11番なので、もうすぐ13番がやってきます。
あっそうなんですね!
きっと私が13番で躓いてる間に、ナナさんはさくっと13番を終わらせてしまいそうですね^^ゞ
2007/12/21 07:09 | | edit posted by ちびほ
comment posting














 

 
