スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 初歩

相変わらず「ピアノもっと弾かなきゃなあ」という状態で、
あんまりこんなことは言ってられないんですが
ピアノを触る以前の練習(?)をしようと思いました。

ピアノを再開する前からずっと、五線をはみ出た音符が読めないと騒いでいましたが(笑)、
読めない読めないと騒いでるだけでは何も進歩しないし、
今までどうにか誤魔化しながらやってきましたが、
今やってるツェルニーにかなり支障が出ていて
どうにかしないとこの曲永遠に終わらないかも・・・と言う危機感を感じ始めたんです
ピアノの練習続けてたらいつか読めるようになるわ、とか思っていたけど、そんなのんきな事言ってる場合じゃないかなと^^;

とくかく楽譜を読む練習をしなくちゃ!と言うわけで、
とりあえず、譜読み中のツェルニーを声を出してドレミで歌えるようにしようと思いました

たしか高校の音楽で友達が楽譜をドレミで歌う練習してたような?と思うのですが、あれはたぶん物凄く音程とか気にしてやっていたと思うので、それとは全くの別物です
音程めちゃくちゃ、リズムもめちゃくちゃ(笑)。
単に音符を読む練習です。

これで読めるようになると良いんだけど・・・
効果でるかなあ
しばらく続けてみます。

子供の頃って、どうやって音符読めるようになったんだろう。。


レッスンは先週あったので、記録はまた今度書きます
スポンサーサイト
07:38 | 未分類
comment(2)     -
comments
こんにちは!お久しぶりです!
五線からはみ出た音符って読みにくいですよね~。
私も一つづつ数えてイライラしながら読んでいたんですが(笑)
簡単に読める方法を紹介しているサイトがあったのでそれを参考にしたところ、はみ出した音も読めるようになりました!

http://www.happypianist.net/music/gakuten12.htm

↑のサイトに載ってましたので、もし良かったら覗いてみて下さい☆
2007/11/27 16:04 | | edit posted by ブーぽん
♪ブーぽんさん
ブーぽんさんこんにちは!
ありがとうございます^^早速サイト見に行ってみましたi-190
私には「ド」の覚え方のページがピッタリきましたi-237
そういえば、ドの位置なんてあまり気にしたことなかったんですよね・・・i-202
とっても参考になりました。ありがとうございましたi-194
2007/11/30 06:54 | | edit posted by ちびほ
comment posting














 

 
