スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 33回目のレッスン

気を取り直して、
先日のレッスン日記です。


♪ハノン 17番
上りから下りに変わるとき、頭の切り替えがすぐ出来ないみたいで、
いつも下り1小節目を間違えてしまいます。
そして、ここんとこハノンが格段に難しくなったな?と私は感じるのですが、それに伴い腕がガチガチに固まっているのも実感してます。
レッスン再開初期の頃のように、腕や手が硬くて自由が利かない感じ。
弾けば弾くほど手が熱くなって固まります。
簡単な楽譜なら力を抜けるようになっても、少し難しくなったら駄目になる。
こんなんじゃ曲弾けないぞ?

そんな訳で、次回はリズム変奏を変えてもう一度です。
10番 タタタタン タタタタン 三連符と八分
8番 タタタタタッタッタッタッ 16分と八分のスタッカート
この二つです。


♪ツェルニー30番 13番
私にはこの楽譜は音を読むには難しすぎて(五線からはみ出てるだけ)、譜読みは全然進んでなかったのですが、先生は「では譜読みするつもりでどうぞ^^」ととってもお優しくていらっしゃる。
なので、お言葉に甘えて最後まで弾かせてもらいました!
もう、こんなんでいいの?私^^;;

もっと弾いてこないとお話にならないんですが、
アドバイスを一つだけ頂きました。
冒頭の所、同じ音を繰り返す動きが続くんですが、
「何回弾いたかわからなくなるんですよね」と言ったら
「何回じゃなくて、拍で感じてくださいね」と言われました。
あ、そうかー!


♪ソナチネアルバム1 10番クレメンティOp.36-4 2楽章
私にしては珍しく、一発合格でした
いつもなら何度も弾かせてもらって、それでやっと合格なんですけどね
良かった良かった^^
・・・って、何度かペダル踏み忘れたり、音外したりしちゃったけど良かったのかな?^^;


♪ソナチネアルバム1 10番クレメンティOp.36-4 3楽章
だいたい曲っぽく繋がって弾けるようになってきたので、
次回はフォルテをもっとフォルテに、ペダルもあるところは入れて、仕上げましょう!と言うことです。
最近よくフォルテをもっと出すように言われることが多くなってきました。
今回の3楽章ではそこまで見れてないのが正直な所です。
でも今までの曲でも、自分ではフォルテ付けてるつもりでも全然足りないことってあったんだろうなあ。客観的にみるとわかるんでしょうね。
こういうときに録音が便利なのかも。

しかし、先生のグランドでフォルテを弾くと、音の大きさにビックリしてしまいます(笑)。
いつも電子ピアノだからですね^^ゞ
この楽器全体が響く感じはとっても気持ち良いけど、もっと余裕のあるフォルテを出したいなあ^^


そんな感じで、のっぺりとレッスンは終わりました。
ソナチネ、2楽章も終わり、3楽章も次回仕上げられたら・・・という段階だから(?)、「次何にしましょうか??^^」とおもむろにソナチネをパラパラ・・・。
「結構沢山やってますよね?・・きれいな曲やりましょっか・・」なんてパラパラ捲りながら、止まったページは5番クーラウOp.55-2。
次の候補はこの曲みたいです^^
スポンサーサイト
19:22 | 未分類
comment(4)     -
comments
お久しぶりです^^
なんだかあれもこれも忙しくって、バタバタしちゃってご無沙汰しておりました^^

ソナチネをたくさん、それもじっくりこなしていらっしゃるのを拝見して、「これは力が付きそうだー」と、声に出してつぶやいてしまいました^^;

きっと確実に力になってるはず!!!私も見習ってがんばりまーす!
よぉし、しばらく休んでいたエチュードを今日から再開だー!!!^^
2007/11/10 08:00 | | edit posted by yu-ki
♪yu-kiさん
yu-kiさんこんにちは^^
>なんだかあれもこれも忙しくって、バタバタしちゃってご無沙汰しておりました^^
本当に忙しそうだな~ってブログをいつも拝見してました^^
遊びに来てくださってありがとうございますi-194

>「これは力が付きそうだー」と、声に出してつぶやいてしまいました^^;
あははっ^^♪yu-kiさんにそう言っていただけて嬉しいですi-237
ものっすごいスローペースなんですけどi-201、ちょっとずつでも力ついたらいいなあって思ってますi-278

>私も見習ってがんばりまーす!
>よぉし、しばらく休んでいたエチュードを今日から再開だー!!!^^
私こそ、お忙しいのにちゃんと練習してらっしゃるyu-kiさんにいつも刺激(?)を受けてるんです。いつも「ああ私も頑張らなきゃ!」って思わせてくださいます^^ありがとうございます!
お互い頑張りましょうね~~^^
2007/11/12 04:27 | | edit posted by ちびほ
こんばんわ
最近始めたガーデニングブログの名前が表示されていますが、私ですsakurairoです。

レッスンお疲れ様でした。
頑張りましたね(*^_^*)
それに一発合格なんてすごいわ!
私も見習いたいです。
私は悲愴を弾き始めてから、ソナチネでちゃんと弾けるようになってからの方が良かったのかと思うことも有ります。
バッハが一段落したらソナチネのレッスンを・・なんて考えているんですよ。
で・・CDも買っちゃいました。
ソナチネはどの曲も素敵よね。
ベートーヴェンの49-2が気に入ってます。
クーラウOp.55-2頑張ってね!
2007/11/12 23:02 | | edit posted by さくらいろ
♪sakurairoさん
sakurairoさんこんにちは^^
”さくらいろ”さん、平仮名でも素敵な名前ですね~i-267^^

>それに一発合格なんてすごいわ!
あっ。ひょっとして勘違いさせてしまったかも??^^ゞ
レッスン自体は何回目かなんですよこの曲。
いつもレッスン中何度も弾かせてもらって、最後におまけでようやく合格!って感じなのですが、今回はその1回目で合格になったって事なんです~i-201
ややこしいこと書いちゃってすみません^^;

>バッハが一段落したらソナチネのレッスンを・・なんて考えているんですよ。
>で・・CDも買っちゃいました。
すごい~!私だったら後ろを振り返らずに前ばっかり見てしまうのに!i-201
実際20年近くブランクあるのに、再開時に子供の頃より上のレベルから始めてしまい苦労しましたi-229
さくらいろさんのその姿勢は私も見習わないと~!

>ソナチネはどの曲も素敵よね。
聴きやすくて馴染みやすい曲がおおいですよね^^
おかげで曲に関してはあまり苦しむことなく進むことが出来ます♪技術的には難しい所もあるんですけどね^^;

>ベートーヴェンの49-2が気に入ってます。
>クーラウOp.55-2頑張ってね!
ありがとうございます~^^
ベートーベンのその曲は、私の持ってるアシュケナージの名曲集にも入っててよく聴きました♪きれいな曲ですよねえ^^
ソナチネアルバムに入ってるけど、ちゃーんと名曲なんですよねi-189
お互い頑張りましょう~^^
2007/11/15 07:54 | | edit posted by ちびほ
comment posting














 

 
