
--:-- | スポンサー広告
-    -

 自分の演奏を聴いてみる

電子ピアノというのは便利なもので、
気軽に録音なんか出来ちゃうんですね?。

最近ちょうどソナチネに強弱をつけ始めたところなんです。
でも弾いてる間は必死すぎて、
強弱が思ったように出来ているかわかんないんですよ。
だから、どんなもんかな??と軽?い気持ちで
録音なんぞして自分の音を聴いてみました。

が・・・

大ショック!
な、なんと強弱以前の問題でした。
全然音が均一に弾けてない!
リズムはバラつきがあるし、指一本一本で音の大きさが違う。
非常に聞き苦しい演奏でした。

なめらか?に横のつながりを意識して弾いている箇所も
「1,2,3,4」って拍が聞こえてきそうなくらい
カチカチしてるんですよ。
フォルテのところはただ乱暴になってるだけだし。
なんだ私?体も心もカチカチ人間か?
は?・・・ショック・・・。


・・・でも、まだ始めたばっかだから、
どーのこーの考えすぎはいけませんよね。
考えれば考えるほど、また挫折しちゃいそうだもの?
ハノンさん、ツェルニーさんを地道に頑張れば
いつかなんとかなるのかしら。。

練習あるのみー!!
00:57 | 未分類
comment(10)     -
comments
はじめまして★
ピアノやっておられるんですね♪私も再開組です!
再開した時は習ってたのですが、色々と事情がありまして、今は独学でやってます。

私もデジピ使用なんですが、最初に録音した時はショックでした。。。自分の耳で聞いているのとダイブ違うので…。

最近はまた習いに行こうかな、と検討中です(もはや限界なので…)

また寄らせていただきます☆
2006/08/08 14:50 | | edit posted by chiy
いらっしゃいませ~!
こんにちは!
chiyさんも再開組なんですね。お仲間ですね^^
今は習ってらっしゃらないのですか~。
私も1年くらい独学で頑張りましたけど、独学って先が見えないというか、やっぱり限界を感じちゃうこともありますよね^^;

録音はほんと凹みました~。
でも周りにはこう聴こえてるんですよね。。頑張らなくっちゃいけませんね~!

是非是非またいらしてください♪
2006/08/08 21:21 | | edit posted by ちびほ
こんばんは!
ちびほさん、こんばんは!
先ほどはBBSに書き込みして下さり有難うございましたi-179

本当、ちびほさんとは小さい頃取り組んでた曲等、環境が似てる気がします!それに今もツェルニー30番とモツソナ同志ですしi-237

そうそう、録音聴くとアレー!?って思う事がしょっちゅうでi-230勉強になるけれど、何かドキドキしますよね~i-229モツソナなんて楽譜の音が整い過ぎてるせいで、ちょっとずれるとバレバレなのが怖いところです(涙)

また遊びに来させてくださいね♪今後ともよろしくお願いしますi-178
2006/08/08 23:58 | | edit posted by ちかし
こんばんは
電子ピアノの録音機能便利ですよね。私もよく録音してます。再生して、「げ、こんな風に弾いているんだ」とショックを受けたりしています。
このあいだ、レッスンで「拍がないですよ、アクセントつけるぐらいの気持ちで拍をとって」といわていて、拍がきちんと取れているカチカチ人間(笑)はうらやましいです。

あの、、私のBlogからリンクさせていただきたいのですが、よろしいでしょうか?
2006/08/09 03:12 | | edit posted by sonatin
♪ちかしさん
わ~、ちかしさんだ!こんにちは!
遊びに来てくださってありがとうございますi-237
そうなんですよ~。似てるな~と思って勝手に親近感を抱いちゃってました^^

>ツェルニー30番とモツソナ同志ですし
同志・・・わ~、そうですね!嬉しいなぁ♪
とはいえ、ちかしさんとレベルの差に愕然ですがi-229
モーツァルトのソナタって本当整いすぎてますよね(笑)。よくずれる私としては本当に怖い曲ですi-230

こちらこそ、今後ともよろしくお願いしま~す^^
2006/08/09 13:30 | | edit posted by ちびほ
♪sonatinさん
録音機能は便利だけど怖いですよね~。
現実を突きつけられるというか・・・(笑)。

アハハ!カチカチ人間がうらやましいだなんて・・・!(笑)。
私の場合、本当にカチっと拍を合わせていきたい所はずれまくっているので、全然意味がありませんよ~i-229
拍を感じさせない演奏を出来るようになりたいです。sonatinさんがうらやましいな~。

リンクですか!ありがとうございます。
よろしくお願いします~^^
2006/08/09 13:45 | | edit posted by ちびほ
こんにちは~!
ちびほさんこんにちは♪

この数ヶ月間K545を練習していたら、
以前お情けで合格を頂いたツェルニー30の9番(左手スケールの練習曲です)がちょっと楽に弾けるようになっててびっくりデス!i-237

ホンマは”ツェルニーをやってたからモツソナが弾きやすい”・・という順番がいいんでしょうけれど~i-229ツェルニー頑張ってたらモツソナ楽になるかも!って実感しました♪ツェルニーしんどいけど(涙)頑張りましょう~i-190

あっ、ところでちびほさんのブログとリンクさせて頂きたいのですがよろしいでしょうか!?
2006/08/09 16:37 | | edit posted by ちかし
♪ちかしさん
こんにちは!
おぉ~そうなんですか~!K545をしているとツェルニーが弾けるようになっていたなんてすごいですねi-189
私はまだまだ実感は出来ないだろうけど、ちょっとツェルニー本気で頑張ってみますね!i-180今日もちょっと必死にツェルニー練習してみました。この地味な練習が必要なんですよね~i-229頑張りましょー!!

リンクありがとうございます!是非是非♪
2006/08/09 18:42 | | edit posted by ちびほ
こんにちは~
わー。わかります~!

私もこの間、デジピで録音した自分の演奏聴いてみたら、レガートで弾くところがが恐ろしくカチコチでした(笑)

でも、たぶん。
録音して自分の演奏を聴いてると
意識して弾くようになるから
全然上達違うと思いますよ!(と、実は私に言い聞かせてたりして



2006/08/11 13:53 | | edit posted by immiu
♪immiuさん
おぉ~わかってもらえますか~♪
同じカチコチ組(笑)なんですねi-179
一緒になめらかレガートを目指しましょう~。

たしかに、自分の演奏を客観的に聴けて、聴く前と随分意識が変わりました。
私も自分に言い聞かせようっと!(笑)
2006/08/11 15:14 | | edit posted by ちびほ
comment posting














 

 
