スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 ペダルの踏み方

久々に実家でピアノの練習してきました。

♪ハノン17番
譜読みといっていいのかな、すごく苦労しました。
これは結構指を広げる曲だし難しいです。
うっかりすると、一音ずつ下がっていくのが、1音飛ばしで下がっていきそうです。
あれ?下りだけ終わるの早くない!?みたいな

まだゆーーっくりでしか弾けません。それでも間違うくらい。トホホ。


♪ソナチネ2楽章
早く曲を掴みたいので、しっかり練習。
冒頭から苦手なペダルがあるわけですが、最近音が濁って汚いなあと思ってたんです。
今日やっと気がつきました。長く踏みすぎていたんです。
次の音弾いたらすぐペダル外さなきゃいけなかったのに、ほんの少し長めに踏んでたみたい。無意識で長めになってました。ひゃー
これでちょっとクリアに聞こえるようになったかな。
生ピアノと言うことで、響きを直で感じられて良かったです。
やっぱり生ピアノは色々といいわあ?^^
スポンサーサイト
01:50 | 未分類
comment(0)     -
comments
comment posting














 

 
