スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 32回目のレッスン

先週レッスンに行ってきました?^^

♪ハノン16番
前回よりは練習したおかげで、随分指が回るようになったよな?と思っていたのですが、ちょっと苦戦。
結果として合格はもらえたんですが、左手の特訓のようなことをしつつ、課題の残るまま終えた感じです^^;
左手の鈍さは長期戦ですね?

次回は17番。リズム変奏は
4番「タンタタタン タンタタタン」の三拍子です。
二つ目は、スラーとスタッカートを組み合わせて、
「ターラッ ターラッ・・」というのです。


♪ツェルニー30番 12番
今回こそ合格したいなあ?!と思っていた曲です。どうやらもう4回目らしい
前回出来ていなかったアルペジオ?の所はミスなく弾けるようになりました^^
でも途中色々音が動く所でミス多発。
あんなに練習したのになあ????
とはいえ、全体的に弾けてるし、「ミスなく弾くのは難しいことですよ!」とフォロー?が入り、終了??!
合格になりました。いいのかな?これで・・・^^;

次回から13番です。
右手がなかなかうっとうしそう。。


♪ソナチネアルバム1 10番クレメンティOp.36-4 2楽章
自分なりに強弱をつけて、それなりに気持ちも込めようと努力して弾いてたんですが、いまいち何かが乗り切れてないかんじ。。
先生にもバレバレなのか、もう一回やってくることになりました。
手首を使ってもっと優しい音を出すように言われました。
柔らか?く使わないといけないのはわかってるんですが、
なんか曲がしっくりこないんですよね?。
歌えない。この曲の歌い方がポイントがわからない感じです。
もっと弾き込まないといけないなあ。

あ、そうだ。
楽譜に書かれてませんが、ペダル踏む箇所が追加されました^^
dimのところなので気をつけて弾かないと大きくなっちゃう?。


♪ソナチネアルバム1 10番クレメンティOp.36-4 3楽章
ちょーっとだけ、ほんのちょっとだけ譜読みしていたので、
「それなら弾いてください^^」と言われ、かなりお耳汚しでしたが弾かせてもらうことに。
まあこれは、「次回頑張ってきてくださいね」と言う感じで終わりました^^


自分の演奏聞くの恐いから、電子ピアノの録音機能は最近使ってないんですよね?って話をしていたら、「ソナチネの今の曲終わったら、何か有名な曲やって記念に録音しますか!?」って先生が仰いました。
えーっそれって冗談??それとも本気??
今の10番終わる頃には、先生はすっかり忘れてソナチネの続きをやることにする、に一票。ププ
スポンサーサイト
01:40 | 未分類
comment(0)     -
comments
comment posting














 

 
