スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 練習と遊び

生ピアノがどーのこーのって言う前に、練習をしてませんでした。
ここ数日ピアノ触れず
そんな訳で挽回の練習を?!(?)

♪ハノン
えーっっと、久々にハノンを弾いたような気がします
ホント最近ハノンをさぼってるなあ?。。
頑張らなきゃ。

♪ツェルニー
細かい所をリズム変奏でちょこっと練習したりしました。
全体的にはそんなに忘れてない感じ。ホッ。
テンポ♪=100くらいでと言われているけど、やっぱり結構速いですね。
焦らないで力を抜いて弾けるようにしなきゃ。

♪ソナチネ 一楽章
こちらもそんなに忘れてない感じ。
いつもミスる所が何故かうまくいき、何の苦もなく弾けた所が指がこんがらがり始めた。やばっ!

♪ソナチネ 二楽章
やっとこさ譜読みしました。
一応最後まで音拾いましたけど、スラスラは無理だなあ・・・。
レッスンには到底間に合わなさそう
ぼちぼち頑張りますです。


そして、練習が思ったよりかマシだったので(ホントはやばいのにね)、
遊びにモードにスイッチオン

まずは最近気になっているアルプスの夕映え?!
先月末に遊び弾きしたときより、またちょっと音が拾いやすくなってました。
うん。楽しい?^^

そして、一通りアルプスと戯れたら、今度はずっと前に遊んでた
簡単アレンジ「愛の夢」「あなたが大好き」(笑)。
こちらは”バイエル60番程度”だそうですが、以前の私には難しかったのです。
だって初見苦手だし、五線をはみ出ると音が読めないから。
で、今日久々に弾いてみたら前より弾けるようになってました!
うれし?^^そしてたのし?^^

なんか、今日は練習よりも遊びに必死になってしまいました
スポンサーサイト
20:56 | 未分類
comment(4)     -
comments
こんばんは^^
私も五線はみ出ると♪読めませんe-263鉛筆でなぞって、数えてます^^

ところで、アルプス頑張ってるんですね!
昨日、弾いてみると全然ダメになっていました。
ちょっと、復習しなければ~

あなたが欲しい?あ、大好き。以前、弾くって仰ってましたよね。
何て、情熱的なタイトルなんでしょうe-265
完成したら私にお聴かせ下さいi-85(笑)何でじゃ~?(ひとり突っ込みでした)
いやいや、遊びでも楽しく弾けるのはいい事です。
2007/10/11 19:59 | | edit posted by Norako
♪Norakoしゃん
Norakoしゃんこんにちは^^

>私も五線はみ出ると♪読めません鉛筆でなぞって、数えてます^^
ありゃ?のらこしゃんも?^^
譜読み大変ですよね。私も早く慣れないと、これから先もずっとこれじゃあ大変~i-201

>ところで、アルプス頑張ってるんですね!
最近一番気になってる曲なんですよ~^^
以前と比べて思ったより音が拾いやすくなっていたので、調子に乗って弾いてしまいました^^ゞ
Norakoしゃんのアルプスも聴きたいわぁ~^^

>何て、情熱的なタイトルなんでしょう
情熱的!あはは!ちょっとツボです^^
私的にはあまりそんな情熱的な曲とは思えないんですけどね~^^ゞ
どちらかと言うと楽しそう♪?
完成・・・するのかな?^^;;

>いやいや、遊びでも楽しく弾けるのはいい事です。
そうですね^^
以前は遊び弾きするのもしんどいくらい、音読めませんでしたからねi-201
ちょっとはピアノの譜面に慣れてきたのかなi-278
2007/10/13 06:38 | | edit posted by ちびほ
こんばんは~
私も所見苦手ですー。
特にヘ音記号が読めなくて、最近ようやくよく出てくる音は読めるようになってきたけど、ちょっと低くなるとドシラソファってやらないとわからんです^^
娘の教本も初見では怪しくなりつつあります(笑)
2007/10/14 23:14 | | edit posted by nanako
♪nanakoさん
nanakoさんこんにちは^^

>特にヘ音記号が読めなくて、最近ようやくよく出てくる音は読めるようになってきたけど、ちょっと低くなるとドシラソファってやらないとわからんです^^
私もヘ音記号には手こずってますi-201五線内でも苦手かも^^;
ドレミファ・・・、ドシラソ・・・、いっつもそうやって読んでますi-230

>娘の教本も初見では怪しくなりつつあります(笑)
簡単な譜面でもその音が読めなくっちゃあ話にならないですもんね^^;
私もたぶんムリですi-201

2007/10/15 06:22 | | edit posted by ちびほ
comment posting














 

 
