スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 やはり生ピアノ

昨日はちょっぴり久々にしっかり目の練習をしました。
練習は実家のアップライトで。

ツェルニーとソナチネを練習したのですが、全体的に何となく音が重い。
生ピアノだから鍵盤が重く感じるとか、毎日弾いてないから指が回りにくいとか、
勿論それらが原因なんですが・・・。

あ??電子ピアノの弾き方になってしまったんだなあ
なんか、一年以上経ってようやく電子ピアノで練習する怖さ(?)がわかった気がする。

以前はちょくちょく実家のアップライトで練習してたんですよね。
その時は電子ピアノだろうがアップライトだろうが、ここまで気になりませんでした。
でも最近はアップライトでの練習回数もぐっと減って、多くても月1,2回あるかないか??
おかげで電子ピアノとアップライトの差をかなーり痛感しております

もうちょっと触りに帰ろう
スポンサーサイト
07:09 | 未分類
comment(4)     -
comments
こんばんわ
ご実家にはピアノが有って、普段はデジピで練習って理想的ですよ~~
ちびほさんのデジピの鍵盤は軽いのでしょうか?
私のは重くてレッスンではトリルがどのくらい軽く弾けるか・・って楽しみだったりします。
ちびほさんはレッスンでどんな風に感じていらっしゃるのかな?

鍵盤の深さも色々だからやっぱり違和感がありますが
またちょくちょくご実家で弾かれればすぐに戻りますよ!
お互いに頑張りましょうね★(*^-゚)⌒☆Wink!
2007/10/06 21:13 | | edit posted by sakurairo
♪sakurairoさん
sakurairoさんこんにちは^^
>ご実家にはピアノが有って、普段はデジピで練習って理想的ですよ~~
言われてみればそうかもしれませんね~^^
どちらも弾ける状態というのはたしかに理想かもi-239

>ちびほさんのデジピの鍵盤は軽いのでしょうか?
そんなに軽すぎるとかは思わないですけど、重くはないかなあ。。
私のはプリヴィアなのですが、鍵盤の重さと言うよりは、鍵盤の押す感覚?鍵盤の戻り?が私的には気になる感じでしょうか。
でも根本的にモノが違う分、いろ~んな要素が絡んでるんでしょうねi-179i-201

>私のは重くてレッスンではトリルがどのくらい軽く弾けるか・・って楽しみだったりします。
>ちびほさんはレッスンでどんな風に感じていらっしゃるのかな?
sakurairoさんの鍵盤は重いんですね!じゃあ普段から鍛えられてるって感じなのかしら。日頃成果が感じられるって楽しいだろうな~^^
そういえば、私はレッスンでも実家と同じような違和感をいつも感じてるのかもしれないです。
レッスンではそれに慣れすぎちゃって、最近はそういうもんだと何も思わなくなってるような気が・・・やばいですよね~^^;;

>またちょくちょくご実家で弾かれればすぐに戻りますよ!
そうですよね!頑張って実家でも弾いてきます^^
ありがとうございます~~♪
お互い頑張りましょうね^^
2007/10/08 06:10 | | edit posted by ちびほ
お久しぶりです?かな?
こんばんは。
私的には電子ピアノ欲しい!ですよe-343
現に、先生にも勧められました。(練習しないから?)にへへ。

うちは、集合住宅密集地帯(意味不明ですね)なので、常に弱ペダルを踏んで練習してますe-263

そうすると、鍵盤がカスカスなんですよ。
音抜け多発。強弱も付いたか付いていないか分からんと言う・・・
レッスンで、グランド弾くと散々な結末を迎えますi-230
なので、電子ピアノいいですなe-294
場所と、お金が無いから無理ですけどね^^
2007/10/09 00:06 | | edit posted by Norako
♪Norakoしゃん
Norakoしゃんこんにちは^^
先生にお勧めされたんですねi-190
電子ピアノってやっぱり練習にはもってこいですものね!時間もそんなに選ばないし・・・。

>うちは、集合住宅密集地帯(意味不明ですね)なので、常に弱ペダルを踏んで練習してます
うちの実家も住宅街ですが、ご近所さんは普通に弾いてらっしゃるんですよ~。だから私も今は普通に弾いてますが、調律してなかった頃やレッスン行ってない頃は、弱ペダル押しっぱなしでしたi-230恥ずかしいのでi-201
たしかに踏みっぱなしは、何やってるか訳わかんないですよねi-202

>なので、電子ピアノいいですな
>場所と、お金が無いから無理ですけどね^^
私も場所とお金がなかったので、省スペースで一番安かったプリヴィアちんにしました^^ゞ
しかもネットでかなりお安く買いましたよ~♪
Norakoしゃんもいかが?^^
2007/10/09 06:33 | | edit posted by ちびほ
comment posting














 

 
