
--:-- | スポンサー広告
-    -

 マイナス

今日はマイナス発言でございます。
先日ソナチネの1楽章を練習している時に、気分転換に2楽章の譜読みをしました。
(気分転換といっても、次回みてもらうのでちゃんとやらないと
いけないんですが^^;)

1楽章はまあ少し楽しくなってきつつはあるんですが、
元々曲が苦手ってイメージがあったので、
2楽章やるのもあんまり気乗りしなくって。

そんな感じで2楽章を譜読み始めたもんだから、ホント全然楽しくない!!
途中で止めちゃいました
あ?先入観って恐ろしいなあ

今度はしっかり練習しようと思います
21:46 | 未分類
comment(6)     -
comments
こんばんは^^
ちびほしゃんこんばんはi-118
今日から10月寒くなりましたね^^;

譜読み私も苦手なんですよ。
弾きたい曲=楽譜買っただけで弾けた気分に
なると言う。

2楽章って毎回する物なんですよね??
(実は、昔に、あんまり2楽章した覚えがないんです。1・3とか。1だけとか。)
気乗りしない曲だと確かに憂鬱ですよね。
思い切って言ってみるとか?って言えませんよね・・・
2007/10/01 23:53 | | edit posted by Norako
おはようございます
うんうん先入観ってありますわ。
やっぱり自分で弾きたいと思った曲だと進み具合が違いますものね。

私もいつかソナチネを・・と思ったまま悲愴に入ってしまったので
相変わらず一人ソナチネなんだけど
楽しく練習できる工夫しなきゃいけませんね。

お互いに頑張りましょうね★(*^-゚)⌒☆Wink!
2007/10/02 09:13 | | edit posted by sakurairo
こんばんは★
ちびほさんこんばんは(^_^)

>元々曲が苦手ってイメージがあったので、

そういうのってありますよねぇ・・i-229

自分は譜読みが非常に苦手で、
いつも苦労しています~i-230
2007/10/03 00:01 | | edit posted by ただっち
♪Norakoしゃん
Norakoしゃんこんにちは!
ホント急に寒くなりましたねi-4←大げさi-278

>弾きたい曲=楽譜買っただけで弾けた気分に
>なると言う。
おお~っ!それわかりますよ~^^ゞ
一緒一緒!私も何曲弾けた気になってるか・・・(笑)。

>2楽章って毎回する物なんですよね??
いや~それがねえ・・・^^;
私ものらちゃんと一緒で、昔は1・3楽章のみって進み方だったんですけど、今の先生は「折角だから全部やっちゃいましょうか~キレイな曲ですよ^^」とサラッとすすめられちゃうんです。
そんな訳で小心者の私としては、思わず「はい」と言ってしまうんですよねi-179i-201

でもまあ、先生も考えあっての事かもしれないし、嫌な曲に挑戦するのも勉強になるかなあ・・・と、ここはプラス思考で!i-278i-201
Norakoしゃんいつもありがとう~^^
2007/10/03 06:56 | | edit posted by ちびほ
♪sakurairoさん
sakurairoさんこんにちは!

>やっぱり自分で弾きたいと思った曲だと進み具合が違いますものね。
やっぱりそうですよね^^ゞ
気合とか練習量が変わってきますよねi-201

>私もいつかソナチネを・・と思ったまま悲愴に入ってしまったので
>相変わらず一人ソナチネなんだけど
>楽しく練習できる工夫しなきゃいけませんね。
ソナチネって、ソナチネアルバムとかのソナチネですか!?
別に後退しなくても良いのでは・・・?^^
どんどん先に進まれたら良いのに♪って思うのは私だけなのかしら??i-201

一人ソナチネ頑張ってらっしゃるsakurairoさんと共に2楽章も頑張りますです!^^ありがとうございます♪
2007/10/03 07:02 | | edit posted by ちびほ
♪ただっちさん
ただっちさんこんにちは!

>自分は譜読みが非常に苦手で、
>いつも苦労しています~
私もですよ~i-201
初見とか本当に苦手だし、譜読みも音を一つ一つ拾っていく感じなので、全然進みませんi-202
でもやることになったからには頑張らないと!ですねi-179i-201

お互い頑張りましょうね~^^
2007/10/03 07:06 | | edit posted by ちびほ
comment posting














 

 
