スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 30回目のレッスン

レッスンも30回を迎えました?!
だからって何もないんですが^^;

♪ハノン 15番
鬼の15番・・・。
転びだしたら止まらない15番。指を間違え始めたら、二度と戻らない15番。
レッスンで2回目の披露(?)でした。
「前回より随分指が回るようになりましたね!」
とかなりコメントに気を遣っていただきましたが、出来は散々でした^^;
でも今の段階ではこれ以上出来ないだろうと見越してか、合格・・・。
15番から解放されて嬉しいけど、なんか複雑・・・^^;

次、16番です。リズム変奏は二つ。
3番 タタタンタン
前半スラー、後半スタッカート タラララ タッタッタッタ

次こそ頑張ろう・・・


♪ツェルニー30番 12番
今回合格は無理だろうと思っていたんだけど、弾いてみると以外に弾けた。私にしては珍しい??!^^
でもまだあと一歩及ばず
先生があとちょっとで出来そう!って何度か弾かせてくれて粘ってくれたんですが、残念でした^^;
「fをもうちょっと出せるように。
部分練習をリズム変えたりして頑張って!」
おお!リズムを変えて練習すると言う方法を忘れていました
折角部分練習をするという良い習慣が身についていたのに。。。
一個思いついたら、一個忘れる・・・


♪ソナチネアルバム1 10番クレメンティOp.36-4 1楽章
全体的には何となく弾けてるんだけど、
細かい部分を色々注意いただきました。

フレーズの終わりのスタッカートが抜けていた。
リピート記号6小節目辺りからスラーがずっとついているけど、実は2小節ごとに区切れているので、その2小節毎にフレーズを感じながら弾く。
時々pとfを逆に弾いている(えー!

そして何より、もっと歌うこと!
そういえば最近、強弱はすごく気にしていたけど、「歌う」と言うことを忘れていました。頭から抜け落ちていた。
そうだそうだ。強弱じゃなく歌わなきゃ?

「まだ良くなりそうだから、もう一回やってきてくれる?^^」
と言うことで、もう一回です。

そしてもう一曲、2楽章も追加されました
「2楽章どうします?(ソナチネにしては)長いけど、これもキレイな曲よ?^^どうする?」とわざわざ弾いてくれました。
「嫌」と言えない小心者の私は「あ、じゃあそれにします^^」となんとも投げやりな返事を。

やっぱり2楽章もするのか・・・。そのまま3楽章もするのかな??
私の予想は今の所半分当たり(笑)。
スポンサーサイト
07:58 | 未分類
comment(4)     -
comments
30回レッスンおめでとうございます。
ちびほしゃんこんばんはi-118
私も今日レッスン行ってきたんですよ。
奇遇ですな。^^。

歌う事♪私も注意されましたよ。
楽譜どおりに弾くのではなく歌いましょう。
そして、もっと練習しましょう。って^^;

ソナチネ2楽章、引き続き頑張って下さいね。
2007/09/27 23:29 | | edit posted by Norako
ハノン、リズム変奏は1番からずっとやってますか?
私、ハノンはリズム変奏なしでやってます
ブログ記事を見ると、結構皆さんリズム変奏されてるんですよねー
先生に言ったら、まだいいです…って言うのだけれど、どうなんでしょ?
ソナチネは私も歌って弾いてないなー
ただ、弾いてるいるだけ…になってます
うー、難しい^^;
2007/09/28 09:06 | | edit posted by ポーちゃん
♪Norakoしゃん
Noraしゃんこんばんは~^^
>私も今日レッスン行ってきたんですよ。
>奇遇ですな。^^。
おお~っ!ホントに奇遇ですね~♪
とうとう復活かな?^^

>楽譜どおりに弾くのではなく歌いましょう。
Norakoしゃんもですか^^
あんまり楽譜頑張って追いかけてると、すっかり歌うの忘れちゃいますよね^^;
「練習しましょう」私も部分練習言われましたi-202

お互いぼちぼち頑張りましょうね~^^
2007/09/28 22:21 | | edit posted by ちびほ
♪ポーちゃんさん
ポーちゃんさんこんばんは^^
>ハノン、リズム変奏は1番からずっとやってますか?
>私、ハノンはリズム変奏なしでやってます
ポーちゃんさんはされてないんですね。
私はハノンを始めたときからやってます。
ついでに言うと、子供の頃ハノンに似た「ピアノのテクニック」という本をやっていたのですが、その時もリズム変奏はやっていましたi-190
先生がその都度リズムを考えてくださってます^^
ポーちゃんさんの先生も「まだ」と仰ってるので、色々考えがおありなんでしょうね^^
私もスケールとかはまだまだ先のようです。

>ソナチネは私も歌って弾いてないなー
>ただ、弾いてるいるだけ…になってます
>うー、難しい^^;
難しいですよね!i-201
私の先生はツェルニーとかも歌うように仰るのです・・・^^;
結構試練ですね~i-229
お互い頑張りましょうね~!
2007/09/28 22:35 | | edit posted by ちびほ
comment posting














 

 
