スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 練習練習!

練習楽しくなってきています。

♪ハノン
テンポを上げると指がまだこんがらがるので、
最近してなかった左手だけの練習を。
あらあら、ホントに左手動いてません
左練習を頑張れば、もう少しマシになるかなあ???

♪ツェルニー
ここ数日ソナチネを頑張っていてあんまりツェルニー触ってません。
ヤバッ。

♪ソナチネ
あまりに曲が苦手な(好きでない)感じなので、
「ソナチネ集中練習期間」と言わんばかりの練習をしてました。
おかげでほんの少しこの曲が楽しくなってきたかな・・・?
テンポは四分音符=70できっちり弾けるように頑張ってます。
脱メトロノームも時々しながら^^、適度にメトを使ってやってきます


最近、メジャーどころが入ったピアノCDを借りてきて聴いていることもあってか、早くこんな曲弾ける様になりたいなと強く思うことが増えました^^

早く上手くなりたいなあ?!!

・・・と思ってたんですけど、
今の上達過程(ノロノロですが)を体験しないでいきなり上手くなっても、なんかつまんないよなあとか思ったり。

そんなこと考えたって、有り得ない話なんですが・・・^^;
やっぱり私にはノロノロが合っている?
スポンサーサイト
07:20 | 未分類
comment(8)     -
comments
こめんとありがとう♪
頑張っていますね★(*^-゚)⌒☆Wink!
ちびほさんはいつもメトロノームを使っていたのですね。えらいわ~
私は正直あまり好きではないので、レッスン前に慌ててメトロノーム使います。
デジピのくせに実家でほこりをかぶっていたメトロノームを使っていまして未だにデジピ機能をまったく使いこなせないのですよ。。

ツェルニーはあまり弾いていらっしゃらないのですね。そんなときもありますよね。
私も譜読み中のツェルニーはとても嫌で嫌で子供のように駄々こねたくなります。
私は自分で選曲して好きで始めた悲愴なのに全然練習すすみません。
こんな時は悲愴以外の楽譜を隠してしまうしかないか・・と思ってマス(*ノωノ)

レッスンで同じ時間に生徒さんが3人も入っていた日記読ませていただきました。
ビックリしたでしょうね!!
2007/09/24 22:16 | | edit posted by sakurairo
こんばんは~~
練習楽しくなってきたなんて!素敵な事ですねv-238
ハノンもツェルニーも放置している私です。
とほっ^^;

CD借りてるんですね♪
コソ練で、1曲どうでしょう??
と、言ってもレッスンの課題だけで大変そうですね。ふぁいと!
2007/09/25 00:18 | | edit posted by Norako
♪sakurairoさん
sakurairoさんこんにちは!
>ちびほさんはいつもメトロノームを使っていたのですね。えらいわ~
えらいと言うか、メトロノーム依存症(?)みたいなのになってましたね~i-230
合ってる合ってないは別にして^^;、メトが鳴ってないと不安なんですよね。。

>ツェルニーはあまり弾いていらっしゃらないのですね。
そうなんです。最近ツェルニーばっかりしすぎていたので、ちょっと別の曲もしなくちゃ~と思って。。
でもその間にツェルニー忘れてしまいましたi-183
偏った練習はやめなくちゃi-201

>レッスンで同じ時間に生徒さんが3人も入っていた日記読ませていただきました。
読んでくださってありがとうございます~^^
ちょっと笑えるエピソードでしょう?i-278
そりゃビックリでしたよ~(笑)。
でも近所で良かった~と思った瞬間でした^^
2007/09/25 06:43 | | edit posted by ちびほ
♪Norakoしゃん
Norakoしゃん、こんにちは!
いつもコメントありがとう^^

>練習楽しくなってきたなんて!素敵な事ですね
へへっ^^ありがとうございます!
基本的にいつも私は楽しく感じるお気楽人間なんですけど(笑)、今回は練習すればするほど弾けるようになるような感覚で、とても楽しいんです。初級ならではの感覚ですかね~^^

>コソ練で、1曲どうでしょう??
そうなんです!私もその誘惑に駆られたんですが、如何せんレッスンの3曲でいっぱいいっぱいで・・・i-202

ちなみにね、一番惹かれたのは「アルプスの夕映え」です^^
知ったきっかけは勿論Noraちゃんですよ^^
今回初めてCDを聴いたのです。フフi-194
2007/09/25 06:54 | | edit posted by ちびほ
おはようございます^^
ちびほしゃんおはようございます♪
再びカキコすみませぬ・・i-229

アルプス♪・・
知ったきっかけ=私ですか~?
と言う事は・・・あのボロ演奏拝聴して頂いてたの??
くっはーーーかたじけなや。恥ずかしいですがな・・・
でも、頑張って下さいね(笑)
2007/09/25 10:11 | | edit posted by Norako
私も、早くうまくなりたいなー…って思います~v-237
やっぱりいろんな楽譜を弾き散らかしたいなーって…
私の場合、譜読みは遅いし、この音符の鍵盤はどこかしら…って考え込んじゃうんです
だから、曲に聞こえないv-12
お互い頑張りましょうね♪
2007/09/25 16:18 | | edit posted by ポーちゃん
♪Norakoしゃん
Norakoしゃん、こんにちは!^^
>アルプス♪・・
>知ったきっかけ=私ですか~?
そうですよ~i-237
全然見たことも聴いたこともなかったんですよi-229
でもNorakoしゃんの演奏を聴いて、おお!キレイな曲だなあ~♪って思ったんです^^

>でも、頑張って下さいね(笑)
ありがとう!いつか絶対弾きたい曲です^^
でも手がきついんですよね・・・i-179i-201
2007/09/26 06:21 | | edit posted by ちびほ
♪ポーちゃんさん
ポーちゃんさん、こんにちは!
>やっぱりいろんな楽譜を弾き散らかしたいなーって…
そうですよね。色んな曲を弾けるようになりたい・・・。

>私の場合、譜読みは遅いし、この音符の鍵盤はどこかしら…って考え込んじゃうんです
だから、曲に聞こえない
あはは!私も全く一緒ですi-237i-194
まず音を読むのに時間がかかるし、それを一つ一つ音を出していく感じなので、傍から聴いてると何やってるかわからないそうです^^;
遊びで、有名な曲の旋律とかを弾いて「わかる?」って聞いても、いつも「わかんない」と言われてますi-202
お互いめげずに頑張りましょうねi-179i-194
2007/09/26 06:28 | | edit posted by ちびほ
comment posting














 

 
